• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月の花の愛車 [ホンダ フリード+]

目隠しシェード、フロント部各種製作(2)

カテゴリ : 内装 > マット・カーテン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月12日
1
気温が低い時用、目隠しシェードを作ります。

フロント部はマルチシェードを使っていましたが、吸盤で固定するタイプでガラス面との間に隙間ができるためか、時として車中泊時の朝には、結構な結露が。

吸盤を使わないで、銀マットでアルミ面に黒のフェルトを貼ったらどうかと思いましたが、結露の水滴を吸ってしまうと、後が面倒になるのではと思い断念。

ネットで検索していて、銀面が黒のマットを見つけました。
ホットカーペットなどの下に敷いて使うものです。
実際このマットでシェードを作られている方もいました。

時期も遅かったせいか、近くのホームセンターなどでは何処も置いていません。

Amazonで購入することに。
「炭の力で消臭、炭入りほかほかシートスーパーDX 3畳用」です。
サイズは約90cm×232cm×0.8cm 2枚入り
2
マット1枚で、フロントガラス、サイドガラス左右が作れます。

1折り目分の幅は25.5㎝
2面分でサイドガラス用を作ります。
上下に折りたたむようにしました。
3
車内側は白色ですので、こちら側ならグレーや黒のフェルトを貼っても良いかもしれません。

アセテートテープで縁取りをしましたが、このマットには、貼らなくても大丈夫です。
4
フロントガラス用。

残りの5面分で作ります。
ガラスにぴったり合わせるのには、サイズが少し足りません。
はじめ5面分だけで作りましたが、下部とその左右幅が少し足りません。そのままでも良かったのですが、サイドガラス用で余ったマットを接着剤とテープで貼り拡張しました。

フロントガラス用は、面積も大きくセンシング部やミラーもあり少し面倒。

一応、型紙(ビニール)をガラス面の外側で作りましたが、マットは大体でカットして、車内側の現物合わせで少しづつカットして合わせました。
5
結露予防に期待して、少しでもガラス面に密着できればと、園芸用伸縮アルミポールで押さえています。
6
写真では分かりずらいですが、ちょっと見ただけでは、シェードをしているのは気づかないかもしれません。
昼間でも違和感はありません。

外気温が低い時期用に使います。
まだ実際に車中泊で使用していないので、結露等はわかりませんが。

それ以外の時期は、小さく収納できるワイヤーフレームのシェードをと、使い分けます。
7
五つ折りでも収納は、かさばります。

1枚分のマットが余っています。
リア側はカーテン、プラダンシェードを作成済みですので、車中泊マットととして追加してみます。

「アルミタイプより保温力UPでさらに、足のにおいに近いイソキンソンガスを99%cut」となっていますので。

*あくまでも、DIYを楽しむという事で、こんな面倒な事をしました。

購入するつもりであった「凄技シェード」は裏面は黒なので、車中泊時は黒面を外側にすればよいですしね。
価格は高いですが。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロアマット取り付け

難易度:

(車中泊用)カーテン製作

難易度:

プライバシーサンシェード 収納

難易度:

リバース連動ドアミラー下降装置の取り付け

難易度: ★★

ハイビームをLEDに

難易度:

前ドアデッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #フリード+ 純正交換エアフィルター / クリーナー http://minkara.carview.co.jp/userid/2785076/car/2382555/9055702/parts.aspx
何シテル?   03/10 20:09
月の花です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ ホンダ フリード+
ホンダ フリード+に乗っています。 車中泊キャンプ用にDIY中です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.