• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とびつりの愛車 [ホンダ Nボックス+]

パナソニックのナビCN-S300D取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年10月04日
1
せめてプラ板のフタくらい付けてくれればいいのに・・・

と言う訳で大きく口をあけて待っていたN-BOX君。

中にはアンテナ線、オーディオケーブルが見えています。

先に設置したTVアンテナが奥にグルグルととぐろを巻いてます。
2
周りのカバーを外します。

結構硬いですね。穴に手を突っ込んで取れるので簡単ですが、
ナビが入ってからはちょっと外したくないかも?
3
ダッシュボード上に平面が少なく、GPSアンテナの土台の鉄板を取り付ける場所が無いので・・・

メーターの奥(というか裏?)のエアコンのダクトに貼り付け。

結露で取れないでと祈りつつ・・・
4
配線の準備です。

左が車両側、専用ケーブルNKK-H79D(日東工業 )、
右がナビについてきたケーブルです。

これに追加工が必要なのはステアリングリモコンの線とバック信号。
ステアリングリモコンも車両側カプラに入っているのでコネクターピンさえ手に入ればカプラーONも出来ますね。
5
アクセルペダル右側にあるヒューズBOXのコネクタからバック信号を取り出し。

スペースが無いので不本意ながらクイックコネクタで取り出しました。
(接触不良を起こしやすのでキライなんですが、バックだけなので・・・)
6
ステアリングリモコンの線はカプラー裏で切断してギボシ端子を取り付けました。
7
あとはナビに接続するだけになったケーブル類。

素人施工なので配線をまとめたりとかはしてません。

奥にクシャクシャって押し込んで出来上がりです(笑)
8
コネクタ類をプチプチと繋いでインストールコンプリート。

ちなみに、リアモニター、バックカメラ、ETCも追加予定なので、

常時電源、ACC、GND、バック信号はグローブボックスの裏に引き出しておきました。

タブンもうナビは外さなくてもいけると思います。

関連情報URLに資料をアップしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

たった一つの消臭元を見抜く見た目はオヤジ、頭脳はパッパラパ~

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

冬タイヤ装着

難易度:

最速オイル交換と…笑笑

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「鈴鹿 Sound of Engine 6輪F1 http://cvw.jp/b/278532/43468524/
何シテル?   11/18 01:46
釣り(主に疑似餌での釣り)好きで、最近はGTやSF,S耐の観戦が生きがいになってます。 ハイエースはファミリーユース専用なので大きな荷物は積みません、なの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアエッヂモールを付けて見た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 20:32:14
アメリカで叫ばれ始めた「台湾放棄論」中国に統一されるのは避けられない流れ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/28 21:20:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ぼちぼちと弄ってます。 まずは実用性を重視してますが余裕があれば外見もやってきます。 基 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
リアシートスライドが欲しくてN-BOX+から乗り換え ブルーが鮮やかになっていい感じ(^ ...
マツダ MPV マツダ MPV
装備は良かったのだが維持費が・・・(汗)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
同じの2台乗り継いだのに、ディーゼル規制の餌食に・・・(涙) となりのワゴンRも2代目、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.