• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

the定番styleのブログ一覧

2018年04月03日 イイね!

子供と低山ハイク

子供と低山ハイク日曜日 天気が良かったのでスタミナ抜群の息子(5歳)と嫁の3人で近場の山を 思いつきで登山してきました。

チョイスした山は 経ヶ峰 標高819m




登山初心者なので地元の小学生が小学1年から遠足で登る細野ルートを選択。

ハイキング気分で お弁当を持って自宅を出発!




細野ルート登山口駐車場3台〜5台位 駐車可能なようです。
山桜が咲いてました。




登山口の案内地図 山頂まで2.1キロメートル 多少急な登り坂があるらしいけど最短ルートっぽいです?




所要時間は1時間30分




景色の変化が少ない林道をひたすら登ります…案外きっい ^^;





スタミナ抜群の息子は まだまだ余裕のようです。



…山をなめてました (^_^;)
林道を登り切ると 画像では分かりにくいですが結構な急斜面…



500m地点なのか?




途中にあった倒木で遊ぶ息子。




1時間程登ってくると 山頂まで300mの案内がありました もうすぐ山頂 ♪




山頂付近まで登ると 一気に開けてきました。




ゴール目前でペースアップ!




残念ながら白っぽくて景色が良く見えません。




山頂です。
所要時間1時間30分位で登頂できました。









展望台からの眺め!




山頂は360度パノラマで低山の割には登頂しました感が実感できる山だと思います




休憩施設に登頂記念ノートがあります。




息子がノートに登頂記念の落書き…知能は劣るが体力は小学生レベル? 笑



山頂で 昼飯を食べて下山。
各所に案内が有るので登りも下りも迷う事はありませんでした。

山頂でカップラーメンを食べている人が何人かいました …山頂でカップラーメンは経ヶ峰Styleなのか?
また経ヶ峰を登る機会があったらカップラーメンを持参しよう!

以上 、
親子ふれあいハイキングの記録でした。
Posted at 2018/04/03 06:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月12日 イイね!

不審者ダムに行く。

不審者ダムに行く。昨日、夏タイヤに交換後 久しぶり(5か月ぶり?)にワックスをかけて綺麗になったので
本日仕事帰りに、おっさんが愛車の撮影をしてみました ^^;

夢中で車の写真を撮っている姿を見られるのが恥ずかしいので 誰もいないダムの駐車場で撮影…



横。


横。


後ろ…

誰も居ない駐車場で気分が乗ってきたので寝そべって撮影した結果、この写真が私的にベストショット ^ ^
中々上手く撮れた気がしたので愛車紹介の画像にしました。



今、考えるとオッサンが一心不乱に軽自動車を撮影している様は非常に不審者…

結果、誰にも見られなくて良かった ^^;

そういえば、ハッタリドラムカバーも新調してました。




以上
自己満不審者でした。




Posted at 2018/03/12 16:17:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年02月12日 イイね!

自宅LED 追加と変更DIY!

自宅LED 追加と変更DIY!前回、棚板を取り付けた際 下の棚板のみLEDを取り付け…



嫁から、上部の棚板にも追加でLEDを取り付けて欲しいと言われたので追加購入しました。




5m売りのアダプターセット。
欲しいのは2400mmだけなので 5mもいらんけど ^^;




とりあえず電源配線が短いので延長して通電確認。12vの低電圧なので素人でも手軽に扱える所が素敵やん ^ ^



前回取り付けたLEDのアダプターが6Aまでの対応品。
テープLED 1mあたり0.6Aらしいので トータル10m以内なら既存のアダプターに追加できる計算。

上の棚板2400mm、下の棚板はLEDを一周させているので4800mm。 計、7200mmなので許容範囲内。

今回購入品の付属アダプターは使わずに分岐ケーブルで既存の6Aアダプターに接続しました。

そんなこんなで取り付け完了。希望通りの明るさで、現場監督 (嫁)満足!



LEDが余ってるので5年程前に取り付けたカー用品活用の白色LEDは嫁から不評なので今回、余ってる電球色のLEDに交換します。



せっかくの機会なのでAmazonにて500円で購入の調光器も導入しました。

11キー LED 単色 コントローラー テープライト 調光・点滅 リモコン

仕様 点滅モード:8パターン
点滅スピード:10段階
調光レベル:10段階
調光プリセット×3(100%,50%,25%)
自動記憶機能:電源OFFでも、直前の状態を記憶

取り付けはLEDと電源の間に接続するだけ。



表に露出させたく無かったので、リモコン受信部兼用の小さめなコイツを…





カーステの裏側に取り付けました。
遮蔽物があっても使えます的な説明がありましたが、赤外線リモコンで電波弱そうなので 調光操作をする時は蓋を開けて操作する仕様にしときました。

点滅パターンや点滅スピードをコントロールできる機能も備わっておりますが自宅には不要な機能なので調光機能だけ利用します。


既存のAC/DCコンバーターに接続して取り付け完了!点灯チェック。


リモコンの調光プリセット100%

リモコンの調光プリセット50%

リモコンの調光プリセット25%

画像では分かりにくいですが、ちゃんと調光出来てます ^ ^
500円でも意外に使える部品ですね。

テレビ裏のLEDは上、下、ともに350mmにしたので100%でも光が弱い ^^;
逆に Blu-rayデッキ裏のLEDは 500mmにしたので明る過ぎたかも ^^;?



ぶつ切りのLEDが、まだ余ってたのでステンレス什器の下も光らせます ^^;
埃の付着と、嫁が掃除機でぶつけても壊れないようにケーブルモールにLEDを貼り付けて透明なホースに入れました。




ぶつ切りLEDを半田付けで適当な長さに接続して点灯チェック。




今回購入のLEDに付属していたアダプターに接続後、什器下に配備しました。




大家族でも無いのに無駄にデカイ業務用50kg 米びつがライトアップされました!

足元をライトアップすると床に付着している汚れもライトアップされるので、汚れが目立ちますね ^^;

配線とか、ホースとか、その他諸々 買い足してたら費用1万円程かかってしまったので嫁、苦笑い (^^;;

しかし…余ったLEDとか放置していると、そのままゴミになりそな予感がしたので 余すことなく使い切れて満足です。


以上。
自己満自宅LEDでした。
Posted at 2018/02/12 21:04:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年02月05日 イイね!

カーテンレール手直し(日曜大工)

カーテンレール手直し(日曜大工)以前、冷暖房の都合で階段とLDKの間にテキトーに取り付けた カーテン。




パイプ式の簡易的なカーテンレール風な物は滑りが悪く上に隙間が空くけど作り直すのが 面倒くさいので この仕様で5年間ほど使用してましたが…



暇な時に作り直しました。
市販の伸び縮みするカーテンレールを40×40材にビス留め。



自宅の幅木と同じ色の物が近所のホームセンターに売ってなかったので近い感じの色を4本購入。1800mmの物が1本 480円位で売ってました。
落下してくると危険なのでビス留めしときました…正しい貼りつけ方は知りません。




木工用ボアビットで事前に削り、ネジ頭をインセットにしてます。
幅が狭い為、幅木、二枚重ねで取り付けました。



ネジ隠しシールを貼りつけてネジ頭を隠しました。




両端をL型ステー左右4点留めしてます。



やはり取り付けてみると 色が違うので違和感アリ ´д` ;
カーテンレール左右 マグネット留め出来るようにしました。




カーテンを取り付けて完成。



色合いが違うけどカーテンの開閉が滑らかになりました ( ´Д`)y━・~~




追加でカーテンライナーとか買い足してたら予算3000円の予定が4000円程かかりました ´д` ;

以上。自己満妥協DIYでした。






Posted at 2018/02/05 12:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月09日 イイね!

廃品活用☆暇つぶしDIYとか…

廃品活用☆暇つぶしDIYとか…昨日は一日中雨で暇だったので 廃品活用で小細工と自宅の維持りをしてました。

以前自作バッテリーインシュレーターを作りましたが



まだまだアルミ複合板の端切れが余ってるので…



日曜大工素材にも使用してみました。




脱衣所で使用中のプラスチック製の衣装ケース…安物なので引き出しの出し入れで かなりグラグラします。
横のコッシーの椅子は嫁が過去に牛乳パックとフエルトで制作した物です^ ^
幼児程度なら座れる強度を誇る嫁の自信作になります。

アルミ複合板はプラスチックとアルミで形成されているので湿気が多い脱衣所とかに 向いてる気がしたので補強素材にしてみました。




ダイソーのカーテンワイヤーで引っ張り筋交い風にして補強してます感を強調しときましたが、見た目だけでそれほど効果は ありません… しかしグラグラするのは少し改善されました。




背面の幅木分、上部に隙間が空くので




上部に余っていた幅木を貼りつけ




壁と密着させて更に安定感が増した?

次に前々から気になっていた…



階段のLED配線がだらしなく垂れ下がっていたので




踏み板裏にまとめました。

次は電球の交換…



ダウンライト用のパルックボールプレミアム、こちらの蛍光灯は現在絶版品。希少品価格で訳わからん値上がり中。
1個、3000円前後…




Amazonで人気のTOSHIBA製 代替えLED
2130円 ^ ^


交換前…


交換後。



蛍光灯タイプより明るいし超寿命、省エネです。

そんなこんなで半日ほど時間を潰せました。

以上。暇つぶしDIYと自己満電球のレビューでした ٩( 'ω' )و







Posted at 2018/01/09 12:11:18 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #エッセ パロディ ステッカー ESSEリサイクルマーク http://minkara.carview.co.jp/userid/2785368/car/2382861/8744501/parts.aspx
何シテル?   10/02 21:15
the定番styleです。よろしくお願いします。 細々と小遣いの範囲内でDIYしております。 軽量なはずのエッセが 後付部品を付ける度 重量増加 (^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ おむすび号・・・と息子は呼んでます。 (ダイハツ エッセ)
中華製品 多数導入! 定番後付部品等装着車両。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.