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まくすけの"けーこ" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2017年9月16日

Defi Racer Gauge 油圧計

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
レースをする訳ではないんですが、見た目、針が動く点で油圧計を購入。

車購入時からターボ計は付いていましたが、複数追加メータを付けた動画を拝見してたら、1個だと物足りなさを感じてしまって買ってしまいました∑(ノ∀`)

メータ色はもとから付いていたターボ計がブルーだったのでブルーに
型式:DF06604
値段:約18000円
2
次に油圧・油温を取り付ける際に必要になってくるオイルセンサアタッチメント。
モンスタースポーツ製があったのでこちらを購入。
赤いアルマイト加工がカッコイイ!

付属品はセンターボルトと写真では取り付けていて見にくいですが、キャップスクリュー2個とシール剤です。
隣はマツダのドレンパッキンですが、スズキのものが売っておらず、純正品と同じか厚みが0.1厚いかどうかだったのでこちらを購入。

オイルセンサアタッチメント
型式:8FFB10
値段:約9000円

ドレンパッキン
型式:DP50
値段:約200円
3
それと2000キロ弱しか走っていませんが、エンジンオイル交換にもなるので、3L缶・フィルタ・処理パック・初めてなのでフィルタ用の工具も購入。

値段一式:約6500円
4
台風当日だというのに取り付けたくて開始!
フィラーキャップを開けて、オイルパンからオイル抜いた後の写真。
ボルト緩めてからすぐ出るかと思いましたが、意外と最後の方まで回さないと出てこないものなんですね。
ドキドキしながらゆっくり回していたせいか、少し手に被弾しました(;゚Д゚)

時間は見ていませんでしたが、多分10分ぐらい放置しました。
5
こちらも写真を取り忘れて、フィルタ取り外し後の写真。
フィルタを外す時に専用工具を使うも工具が滑っちゃって少し大変でした(・ω・`;)

ここも数分放置。
6
アタッチメントの取り付け位置を確認後、付属のシール液剤をセンサとキャップ2個のねじ山に塗布してアタッチメントに取り付け。

センサを取り付ける時、ネジ山の1/3か半分ぐらいしか入っていかないので一瞬「ん?」って思いましたが、調べてみると、皆さんそれぐらいだったのでホッとしました(´ω`)

穴は3つあって、油温を取り付ける時ですが、センサ長9mm以上は真ん中はNGなんですねー。
どこでもいいかと思った・・・

7
後はアタッチメント付属のセンターボルトを使って締めて、フィルタを装着!

エンジンオイルを投入!

車内に線を引き込んで完成!

シール液剤が漏れて見た目が汚い・・・
(装着して軽く走った後に少しセンサからかシール液剤の塗布が悪くて、お漏らししていたので、再度フィルタだけ外してテープタイプにしてお漏らしを止めました。
8
暗くなってから写真を撮りました。
針がピコピコッ!っと複数同時に動くと綺麗でカッコイイですね!

エンジンオイル交換した程度ですが、自分なり頑張った分、起動した時の嬉しさは増しますね(´∀`)フフフ

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