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2018年10月10日

もう一度初代インサイトに乗りたい

もう一度初代インサイトに乗りたい 2000年に登場した初代インサイトを2009年まで所有していました。

21世紀にふさわしい、Cd0.32の空力スタイルとアルミBODYの890kgという軽量化に、HONDA初のIMA(インテグレート・モーター・アシスト)を組み合わせ、当時は電気自動車と呼ばれて登場しました。

初代トヨタ・プリウスにハイブリッドメカニズムや燃費で対抗するため、2シーターに割り切り、燃費レーサーの雰囲気を持っていました。

しかし、軽量化に特化したせいか、ドアバイザーやフォグランプのオプションもなかったのです。

車体を船体のように前後を絞り、サイドウインドーを寝かして、後輪にスカートを履く特異なエクステリアは奇抜で、大衆には受け入れられなかったようです。



洋画のデイ・アフター・トゥモローに出てくる変わり者科学者の愛車にふさわしいインサイトでしたから、日本の一部のマニアックな車のイメージになってしまい商売的には失敗と言わざるを得ないでしょう。

リア・スタイルはトレッドが狭く、太陽光で走るエコカーみたいに貧弱でしたので、6J×15の星野インパルのホイールに195/50R15を履かせたらルックスだけは良くなりました。

これに乗って、当時よくオフ会に行きました。



1000㏄3気筒70馬力エンジンに8馬力相当のモーターがサンドイッチされたIMAは、その後登場したFiTやCR-Zハイブリッドに比べるとドッカンターボ的で、雪道アクセル全開だとハンドルが左右に取られるくらいパワーがありました。

今のハイブリッドカーはこの電気ターボが大人しすぎるセッチングで寂しいです。

得意とする走りは峠道のダウンヒルのコーナリング性能で本領発揮しトータル78馬力と軽自動車より軽い車重は、「軽いってこんない良いもなのか」と感じさせました。

この感覚、ミッドシップのビートに勝るとも劣らない面白さでした。

一般道路の燃費は、32km/Lくらい。高速道路で25km/L。今のFIT3のi-DCTを罵倒するくらいの燃費でしたから、燃費スペシャルに間違いありません。

但し、エアコンの負荷が燃費に与える影響が大きく、常時ONだと17km/Lに落ち込みます。

次にデビューしたシビックハイブリッドから電動コンプレッサーにしたのは、そういう理由でしょう。

高速走行は風切り音が全く聞こえず100km/hからの加速性能が素晴らしく空力の効果を体感できました。

輸出向けインサイトはわずか1000ccでドイツのアウトバーンで180km/h出たそうで、国内向けも速度リミッターが付いているとか、いないとか?



7年目に交差点で飛び出してきた相手車両にサイドをぶつけられ、アルミボデーなので板金が出来ず、ドアは交換し、ボデーは溶接のプロがいる、高根沢工場と鈴鹿工場に運ばれました。

アルミボデーは錆が出ずらいので、NSXみたいにリフレッシュすれば20年以上は大丈夫でしょうが、いかんせん修理が困難であることがネックです。

8年目を経過したあたりから、アイドルストップからエンジンが始動しない現象が発生し、IMA警告灯が点灯するようになりました。するとフールセーフ機能でエアコンがOFFになり、IMAモーターが死んでただの1000ccエンジンだけになり燃費も落ちみました。

IMAバッテリーの電池のセルがどんどん死んでいき、最後はIMAモーターではなく緊急用セルモーターのキュルキュル音でエンジンがかかるようになりました。

そして、ついに9年目に息絶えました。 IMAバッテリーとPDU交換で40万円の見積もりをもらってガッカリし、ついにインサイトを降りました。

それから、10年経過し、IMAシステムを搭載したCR-Zに乗り換えましたが、まったくトラブルなく20万kmを達成しようとしています。10年間の信頼度UPの熟成と品質向上は凄いと思っています。

試作車みたいでしたが、チャレンジ精神てんこ盛りの初代インサイトを懐かしく思い出します。




ブログ一覧 | クルマ談義 | 日記
Posted at 2018/10/10 17:54:11

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Toku.さん

この記事へのコメント

2018/10/10 19:05:04
おばんです♪

少し前まで…
配達の時、赤色の初代インサイトとすれ違っていたのですが、最近は見掛けないデス(´・・`)
コメントへの返答
2018/10/10 20:25:28
こんばんは。

もう天然記念物みたいなものですね。

初代プリウスもみかけませんね。

えへこの仲間の方が、まだ元気で走っている個体を見つけます(笑)
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