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アップステージのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

ノートe-パワー インプレ

ノートe-パワー インプレティアナの1年点検(リコール含む)の代車がノートeパワーでした。

採用されるハイブリッドシステムは「シリーズ式ハイブリッド」で1.2Lの79馬力のエンジンは発電用に積んでいて、駆動はすべて109馬力のモーターが行っています。

そのためアクセルを踏んでも、エンジン回転数はほぼ一定で加速するのはモーターの回転数が上がるだけです。

もちろん、負荷が少ない時は、エンジンを停止しモーターだけで走行します。
この辺は、Fitハイブリッドの「i-DCDシステム」と同じくらいモーターのみの走行時間が少ないので、燃費も16.7km/Lと、システムの有意差は感じられませんでした。


加速はFitより断然速い印象ですが、エンジン回転が上がらないので高速域はとても静か。残念なのはアイドリング時の発電時エンジン音と振動が大きいな?と思ったら直列3気筒でした。

このへんは、Fitハイブリッドの方が高級感がありますね。

少し走ってわかりましたが、Sモードは強力なエンジンブレーキとしても使えますね。

バレンタインデーは、チョコを1ヶももらえなかった私を可哀想と思ったのか、妻がケーキを御馳走してくれました。

Posted at 2018/02/18 12:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ歩きドライブ | 日記
2018年02月16日 イイね!

フィットハイブリッドGP5オイル交換

フィットハイブリッドGP5オイル交換乗り始めて5000kmになったのでオイル交換してきました。

馴染みの宇宙GS(笑)で、いつも0W-20を入れていたのですが、新製品の0W-16にしてみました。

ちなみにホンダ純正ウルトラグリーンはSAE規格に置き換えると0W-10程度の粘度相当になるが、他の方も言っているように、規格外なので、粘度表示していないそうです。

世の中のエンジンオイルは、低フリクション低粘度に向かってますね。


リフトアップしているGP5を下から眺めたら、驚きました。

アンダーカバーだらけ((笑)


空力は良さそうですが、風通し悪くてフロアが錆びそう。

そう言えば、イタリアンスーパーカーのカウンタックも高温多湿の日本の季節を1年走ってアンダーカバーを外すとフレームが錆びだらけだったと聞いたことがあります。
Posted at 2018/02/16 20:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月14日 イイね!

新型N-BOXインプレ

新型N-BOXインプレN-ONEの車検の代車は新型N-BOXでした。

乗り込むと、横幅を除きホントに軽なの?って広さに驚きました。

天井が高すぎて後席に乗るとなせか落ち着かなかったのが印象です。

後席からの前方視界が悪いので、後席の座面高さを上げるハイトレバーがあるといいですね。

軽なのにホンダセンシングまで付いていて小さな高級車です。

「おっ、灰皿まで付いてる!!」と思ったらカップホルダーでした(笑)

インパネも軽らしくなくて豪華ですが、この一等位置にテッシュ箱入れがあるのは、子育てママの目線ですね。

メーターは文字盤が白一色で色気がありません。そしてメーターバイザーが高くなって前方視界で損してる感じ。


昔のSMXには後席をフラットにした時にサイドポケットにテッシュ箱入れがあったのは、デート目線だと思いましたが(笑)

プッシュ式エンジンスターターはN-ONEがハンドルの左側に対し右側下になりました。



同乗する子供のいたずら防止なのかな?このへんは、ホンダ車だけでも統一して欲しいとこ。

運転席に乗り込まなくても、ドア開けたまま左足でブレーキ踏んで、左手でシートの座面押して右手でスタートボタン押しただけでエンジンかかっちゃう。

良い子はマネしちゃいけません(苦笑)

走りのインプレは、昔のアクティバンを思い出しました。

あれは、タイヤの上に前席シートがあったら乗り心地が最高でした(笑)

ロールがやや大きいところは、初期型ステップワゴンのダウンサイジングって感じ。

運転席、助手席に乗り込んだあと、ここに手を突っ込んでドアを閉めてしまいました(笑)



ここはドアを閉めるグリップの方がBESTだと思います。

とあ言え、良いクルマです。売れる理由に納得しました。
Posted at 2018/02/14 11:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2018年02月12日 イイね!

N-ONE車検入院

N-ONE車検入院車検入院の当日なのに、雪が10cmくらい積もりました。

気温は-5℃で、フロントガラスも凍り付いています。

N-ONEで雪道走行はどんなものか散歩に出掛けました。



まず、気が付いたのは、デフロスターをかけてもワイパーのゴムに付いた雪がなかなか溶けない。

ワイパーの停止位置が下過ぎて、温風が当たらないようです。
次に雪降りの中をライト点灯して走ったのにLEDヘッドライトや、LEDテールランプに不着した雪がなかなか溶けてないのです。


昔のバルブ球の車と違い、LEDは発熱量が少ないのが原因みたい

最近、信号機もLEDだけど、雪国じゃ危険なんじゃないのかな?

これLEDの弊害ですね。
Posted at 2018/02/12 11:50:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ談義 | 日記
2018年02月03日 イイね!

N-ONE車検予約

N-ONE車検予約2回目の車検が迫っているので、Dに事前見積もりをしてきました。

走行距離61000kmでこちらからお願いしたのは、

エンジンオイル交換、CVTオイル交換、エアクリーナー交換、わさび入りエアコンフィルター交換、ブレーキオイル交換。

点検結果で、フロントのブレーキパット交換が追加されて、全部で13万円になりました。

予算は10万円なので、ここからアイテムを削ります。

エンジンオイル交換&フラッシングは費用が安いGSでやることにし、スチーム洗浄、下回り錆止め塗装は今回見送りにしました。


浮いたお金で妻とステーキランチをしてきました。


代車はN-BOXだそうで、これも楽しみですね。
Posted at 2018/02/03 13:00:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CR-Z エアコンフィルター(純正品点検清掃」 https://minkara.carview.co.jp/userid/2786083/car/2387050/4976751/note.aspx
何シテル?   09/26 16:07
亡父が乗っていたS10シルビアを譲り受けたのが初めての愛車です。 プロフィール画像はその当時買ったシルビアのミニカーです。 その時以来の日産車「ティ...
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