• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かひこの"C-HR(NERVカスタム)" [トヨタ C-HRハイブリッド]

プッシュスイッチ取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月25日
1
今回は運転席の空きスイッチホール部にこのプッシュスイッチをインストールしました。
トヨタAタイプ。通販で入手。
後日デイライト類を取付予定ですが、それを手元でON、OFF する為です。
えと、まずは使用した部品から。
2
プッシュスイッチは大容量の電流を流せないはずです。
購入品には一切説明ないのですが、このエーモン製のコンパクトリレーを使って電装品に電流を流します。
プッシュスイッチはこのリレーを作動させるだけの電流しか使わない事になります。
3
そして要所に使うヒューズ。ミニ管ヒューズのインラインタイプ。個別にヒューズホルダーを買うより安く入手できました。
付属のヒューズは文字が読めず容量が分からなかったので、使用する場所によって入れ替えました。
これも通販。
スイッチ作動電源とリレーに入る電装品を作動させる電源に入れます。
電装事故で車両に不具合が出ないよう、自分はほとんど入れます。
4
新たな配線に使用するコードはこいつ。
手持ちにあったので。
エーモン製のマルチコアケーブル4芯。
2Aまでしか流せませんがリレー作動用にするには十分。
2芯だけ使用するので残りの線は今後システム追加する場合に必要になるかも知れないので同時に敷設でき4芯は便利です。
部品説明だけで4行程も使って低効率で申し訳ないです。
5
ここからやっと実作業です。
運転席周りのパネルを外します。
手順は既出ですので省きます。
ETCまでは外しませんでした。作業スペースは確保できたので。
6
自分はオプションのインパネアクセントイルミを付けていますが、
そのスイッチの配線の、この中央の青いコネクタがどうしても外せませんでした。爪が小さく固い。
仕方なく外さずに作業となりましたが、問題なかったです。

7
イルミ電源とACC 電源は以前運転席まで引いておいたのでその線とスイッチをヒューズを入れて配線します。
スイッチの配線図は通販サイトにあっただけで添付されていなかったのでテスターで調べながらの配線作業。
スイッチON時のみスイッチを点灯させたいので、スイッチから出る電源配線とスイッチイルミ配線を連結させています。
この辺りはスイッチの仕様で違ってくると思います。
8
スイッチをパネルにインストール。
Aタイプでピッタリ。
色こそ違えどそれもまたよし。
2に続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアトリムのイルミ変更

難易度:

AVEST VericalArrow 始めました。 Part1

難易度: ★★★

アーシング

難易度:

ルームランプ

難易度:

LEDリフレクター&リヤフォグランプ 取り付け

難易度:

ドライブレコーダー取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「モデルチェンジとな!つけてみたい、、、 http://cvw.jp/b/2786212/41711679/
何シテル?   07/12 02:18
かひこです。よろしくお願いします。 RB-1オデッセイアブソルートから2017年6月、C-HRに乗り換えました(*^_^*) プチプチと少しづづイジリまわし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グラジオコンビドアハンドルユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 16:48:32
サスペンションアーム錆び問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 16:32:49
BRIGHTZ LED リフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/03 21:16:33

お友達

不定期の参加になりますが、
同じ趣味の方々と情報を共有したいと思っています。
よろしくお願いします。
30 人のお友達がいます
カタリストヒメカタリストヒメ * tateken3tateken3 *
サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
暇人研究所暇人研究所 * REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド C-HR(NERVカスタム) (トヨタ C-HRハイブリッド)
2017年6月23日、ついに納車。 エアロにモデリスタ、ブーストインパルススタイルを選択 ...
ホンダ オデッセイ かひこのオデッセイ (ホンダ オデッセイ)
2017年6月までホンダ オデッセイに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.