さて、行ってきました。ユーザー車検!
結果からご報告しますと…見事に
合格しました!
細かな所から考えると運が良かった??部分もあったりするんですけどね(笑)
まず、今回は第2ラウンドで予約しました。
10:15-11:45の間に受付を済ませ、10:30-12:00の間に検査を受ける必要があります。
とりあえず、一発合格したいので、カーテスターへ。。。
実はこう見えて、19歳からずーっとユーザー車検でやってきて、友人知人の車検
のべ台数50台をゆうに超える私(笑)
その昔からカーテスターはずっとここです。
親切なんですよ~ココのスタッフさん!
体格のいいお兄さん??(僕と同世代くらいかな?)と社長?の2人しかいません。
でも車検の裏技を細かく教えてくれたり、とにかくユーザー車検者に優しいです。
で、ココで事前に点検をしていくわけです。
まずはフロントブレーキから・・・
続いてリヤブレーキとパーキングブレーキ・・・

いや、何をするって…これタイヤを乗せてる所のドラムが勝手にゆ~っくり回ります。
で、そこでブレーキをしっかり踏んでタイヤがロックすればOK。
バカバカしい検査の一つです。
そして、ホントはココでスピードメーターの検査もするんですが、ハチマルが
フルタイム四駆な為に、検査できずパス!
で、次は光軸です。
ヘッドライトのロービームを紙などで隠して、ハイビームで測定調整します。
ローもハイも同じユニットにあるので片方を測定すれば光軸が合う為です。
また、ハイでの方が光軸が水平に近い為、測定しやすいのでしょう。
ローを隠すのは、測定器が迷って測れなくなる為です。
お兄さんが調整してくれます。運転手は乗ったまま!
検査場でも乗ったままなので、運転手が乗った状態で測定です。
じゃないと、車自体の傾きが変わって光軸も変わっちゃうんです。
それが終わると排気ガスの検査です。

マフラーにプローブというグニャグニャ曲がった棒を突っ込みます。
それだけです。
排ガスの濃度が基準値内にあればOK。
最後に外観検査です。

ヘッド~
上下切り替え~
ウインカ~左~右~
ハザ~ド~
ワイパ~ウォッシャ~
ホ~ン
・・・
言われた通りにライトをつけたりワイパーを動かしたりするだけです。
そして、検査料を支払っておしまい!

ちなみに業者扱いの料金でやってくれました(笑)
数年のブランクがあったのに顔を覚えてくれていたようで…^^;
というわけで次は陸運支局内での本検査です!
Posted at 2010/03/04 08:25:14 | |
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