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けんみゅ~のブログ一覧

2010年03月02日 イイね!

ユーザー車検な1日 その②

場所は変わって、陸運局です。



さっそくまずは書類と印紙の購入です。

13番で申請書等の書類を購入して
15番で各種印紙を購入します。


そして書類の作成です。

基本的にはボールペンで書きますが、一部鉛筆を使用するので、分からなければ
見本を見ながら書きます。

そして、準備が終わった書類7種類8枚

・継続審査申請書
・自動車検査証(車検証)
・自動車検査票
・定期点検記録簿
・自動車税納税証明書
・重量税納付書
・自賠責保険証明書(新・旧)

それらを持って種類審査を受けるべく、ユーザー車検受付へ…


無事に審査を通り、いよいよこのコースに並びます。


実は今回写真を撮ってくれているのはいつもの通りイタチ君なのですが、
車外からは撮りにくいとのことで、車内からお願いしました。

ちょうど外観検査で、ボンネットを開ける為に車から降りた所ですね。

再び車に乗り込み、検査ラインを通過します。


・サイドスリップ
・ブレーキ(4輪と駐車)
・スピードメーター
・ヘッドライトの光軸

を行いました。

もちろん全て合格です。

そして、排ガス検査
を行ったら、記録機に用紙を入れて刻印します。


最後に下回りの検査です。

コレも無事に合格して、晴れて車検は終わりました!

さて、気になる今回の車検費用ですが。。。

自賠責保険料(12か月)  23,920円
申請書類                50円
検査手数料           1,800円
重量税             18,900円
テスター代            2,940円
------------------------------------------
合計               47,610円 

5万切りました!
掛かった時間はトータルでも2時間かかっていません。
まぁ毎年車検車なので来年もまた来るんですけどね。。。

とりあえずはスッキリしましたよ!
近々、エンジンをリフレッシュする予定です。
とってもたのしみぃ~
Posted at 2010/03/04 23:50:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2010年03月02日 イイね!

ユーザー車検な1日 その①

さて、行ってきました。ユーザー車検!
結果からご報告しますと…見事に合格しました!


細かな所から考えると運が良かった??部分もあったりするんですけどね(笑)

まず、今回は第2ラウンドで予約しました。
10:15-11:45の間に受付を済ませ、10:30-12:00の間に検査を受ける必要があります。


とりあえず、一発合格したいので、カーテスターへ。。。
実はこう見えて、19歳からずーっとユーザー車検でやってきて、友人知人の車検
のべ台数50台をゆうに超える私(笑)
その昔からカーテスターはずっとここです。


親切なんですよ~ココのスタッフさん!
体格のいいお兄さん??(僕と同世代くらいかな?)と社長?の2人しかいません。

でも車検の裏技を細かく教えてくれたり、とにかくユーザー車検者に優しいです。

で、ココで事前に点検をしていくわけです。
まずはフロントブレーキから・・・


続いてリヤブレーキとパーキングブレーキ・・・

いや、何をするって…これタイヤを乗せてる所のドラムが勝手にゆ~っくり回ります。
で、そこでブレーキをしっかり踏んでタイヤがロックすればOK。
バカバカしい検査の一つです。

そして、ホントはココでスピードメーターの検査もするんですが、ハチマルが
フルタイム四駆な為に、検査できずパス!

で、次は光軸です。
ヘッドライトのロービームを紙などで隠して、ハイビームで測定調整します。
ローもハイも同じユニットにあるので片方を測定すれば光軸が合う為です。
また、ハイでの方が光軸が水平に近い為、測定しやすいのでしょう。
ローを隠すのは、測定器が迷って測れなくなる為です。


お兄さんが調整してくれます。運転手は乗ったまま!
検査場でも乗ったままなので、運転手が乗った状態で測定です。
じゃないと、車自体の傾きが変わって光軸も変わっちゃうんです。


それが終わると排気ガスの検査です。

マフラーにプローブというグニャグニャ曲がった棒を突っ込みます。
それだけです。
排ガスの濃度が基準値内にあればOK。

最後に外観検査です。

ヘッド~
上下切り替え~
ウインカ~左~右~
ハザ~ド~
ワイパ~ウォッシャ~
ホ~ン
・・・
言われた通りにライトをつけたりワイパーを動かしたりするだけです。

そして、検査料を支払っておしまい!

ちなみに業者扱いの料金でやってくれました(笑)
数年のブランクがあったのに顔を覚えてくれていたようで…^^;

というわけで次は陸運支局内での本検査です!
Posted at 2010/03/04 08:25:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2010年03月01日 イイね!

明日のユーザー車検に備えて…その2

さて、良い機会なので油脂類も交換しようと、いつものジェームスに…


実は近々、エンジン内部を掃除してもらう予定なので、今回はエンジンオイルは換えません。
では何のオイル交換かというと、ミッションオイルと前後デフオイル、トランスファオイルの
4か所3種類です。

買ってからはもちろんですが、買ったお店が換えてくれているとは思えませんから、一度は…
と思いです。

まずはトランスファオイルです。

まぁぼちぼち綺麗な方かしら。

続いてミッションオイル。

少し汚れ気味??

次はリヤのデフオイル。

コレも綺麗な方でした。画像は注入している所です。

最後にフロントデフです。

まぢですか!?

このネズミ色は何??
まぁ恐らくこの時に交換してくれず、そのまま放置されたんでしょう。
シールが破れればグリスが混入するのは当たり前のことなんですが。。。
やっぱりお店では何も触れられませんでした。
このまま気づかず放置していて壊れても…『古い車なんで…』って言い訳だったんでしょうか??

まぁ何はともあれ、オイルの交換は一応終わって、明日の車検に備える事が出来ました!

良かった良かった。。。


Posted at 2010/03/02 15:31:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2010年03月01日 イイね!

明日のユーザー車検に備えて…その1

ハチマル君は3月18日で車検が切れます。

根本的に車検制度に異議あり!!なんですけど、
この国で車に乗る以上は仕方がない訳で、少しだけその準備をしました。

まずはリヤシートのリクライニングの固定です。
登録が貨物登録な為に、荷室容積の変化が許されません。
リヤシートが可倒すると容積が変わる為に車検に通らなくなるんです。

仕方なく固定します。

赤マルの中をボルトとナットで固定するだけです。


ガムテーム等にナットを貼りつけて、表からボルトを止めます。


できました!


たったこれだけの事で、リクライニングのレバーが完全固定されます。

これでOKでしょう。
参考までに使用したボルト・ナットはこちらです。
Posted at 2010/03/02 15:01:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2010年02月18日 イイね!

交換してもらったけど・・・

16時20分に携帯が鳴りました。
ハチマルを購入したお店からでした。

この件についてメールでクレームを送ったので、その電話のはずです。


店:もしもし…(挨拶があって)で、テールレンズの件ですが、そういった事は初めてのケースだったので、すみません。。。

僕:というか納車前に点検していないんですか?これだけ照度が違うと整備不良車で捕まりますよ?

店:いえ、車検をやったわけではなく名義変更をしただけなので…あと、前のオーナーさんが勝手に変えたレンズなのでこちらでは何とも…

僕:(なんじゃそりゃ…んじゃ何か?レンズが割れてても同じことを言うのか?)前のオーナーがとか、そんなのはどうでもいいけど、お店で売る以上はそういう細かな所までチェックするべきじゃないんですか?

店:・・・。

僕:まぁコレ以上あなたの言い訳は聞きたくないし、今仕事中なので、仕事の帰りに行くから準備できますか?

店:はい。準備できますので。。。



・・・なんか、僕がクレーマーを演じてるかのような反応で、気分が悪かったです。

一応仕事終わりでお店に向かって、交換してもらいましたが。。。
スッキリしないですね。

店長は良い人だし、この担当の人も人当たりはスゴく良いんだけど。。。

お客さんからの問い合わせに対してまず、言い訳から入るその喋り方と対応が、ホントに嫌になりました。

僕も半分サービス業です。
反面教師にさせて頂きます。
Posted at 2010/02/18 21:51:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ

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四駆が大好きで初代後期型ハイラックスサーフに始まり、ランクル80に約10年乗り、 ブランクは空きましたが再度ランクル80に1年半乗りました。 しかしこの間に...
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