• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤いようようの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2019年9月2日

3列目ルームランプをLパケ2列目へ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
前回ルームランプ増設してかなり便利だったため3列目も同じ仕様にしました。
たまたま某オークションサイトを覗くと格安で出品されているのを発見!即落札し取り付けしました。
急いで作業したために作業途中の写真はこの一枚だけでした。
まずはもともとついているルームランプを外します。
レンズを外して中のランプ台座を角の4本の爪を押して外します、カプラーを取ると四角い台座が外せます、その穴から指を入れて両端で押さえつけている金具を手前に押し込むとルームランプが外れました。
あとは2列目同様にマーキングしてカッターでカットします!
何回やっても天井にカッター入れるのはドキドキします!

穴が空いたら配線通しを使って2列目モニターまで持って行きます、ただし天井裏にシンサレートがところどころついているようで通すのに少し苦労しました。
前回作業時にあらかじめ出しておいた線に結線して配線完了です。
2
ここからがまた苦労しました!
ルームランプを止めるためのプラスチックのフレームを天井に入れはめ込むのですがどこから手を入れてはめるか悩みました。
悩んだ結果、車両後方から天井パネルを少し剥がし、できた隙間から手を入れてはめ込みます。これが結構固くひとつひとつの爪を丁寧にはめ込まないと入りません。
手探りで6ヶ所はめ込んだらあとは元に戻すのみです。
しっかりと挟み込んで爪がはまっているのでガタつきはありません!さすが純正です。
2列目、3列目ともに同じランプになりました。
これで3列目の人もスイッチでランプがつけられます。
純正でこの仕様になっていれば、もっと3列目の価値が上がるのではないかと思います。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

i STOPキャンセラー取付

難易度:

ユピテル SN-TW80d 128GBメモリーを簡単に 最終解

難易度:

パドルシフト エンジンスターター

難易度:

アクティブボンネットキャンセラー取り付け

難易度:

360°ビューモニタ、ステルススイッチの不具合

難易度:

オートブレーキホールドキット取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年2月17日 6:34
赤いようようさん

おはようございますm(_ _)m たじありです。
当パーツのメーカーからの購入価格が判明しました。8千円ですね😄
少し高かったですが、昨晩、ヤフオクで購入しました。取付け作業は、もう少し先となりますが、3列目に、取付けます。
コメントへの返答
2020年2月17日 14:32
ご連絡ありがとうございます。
やはりそのぐらいするのですね😣情報ありがとうございます。
たじありさんの取り付け楽しみに待っております。
2020年3月21日 19:42
赤いようようさん

たじありです😄巷では、新型コロナで、えらいことになっていますね。幸い私の会社は、あまり影響のない業種の為、助かっています。赤いようようさんは、どうですか?
この機にと、3連休ともあって、皆さん、、パーツ取付け、頑張られています。
さて、私ですが、3列目へのルームランプの取付けは、お手上げです😢手動のルームランプは、点きましたが、ドア連動(マイナス:10V)でのルームランプ、イルミ接続での表示部が点かないんです。年次改良で、大分、電圧等変更されているんですかねぇ。継続して、情報は収集いたします。
コメントへの返答
2020年3月21日 21:32
たじありさん

こんばんは😃本当にエライことになっていますね。たじありさんは影響がなくて何よりです、私の会社は多少の影響が出てきました。
この3連休は弄り日和で本当に皆さんいっぱいアップしてますね羨ましいです。
ルームランプドア連動ができないとはびっくりです‼️制御電圧なんかは同じだと思うんですが、ちなみに私のイルミ電源はグローブボックス裏から直接ひっぱっちゃってます。私のcx-8 は2019年式になっています。
私に協力できるところはしますので、是非うまく取り付けられるといいです。
2020年3月21日 23:08
赤いようようさん

お返事ありがとうございますm(_ _)m
イルミは、グローボックス裏から直接ですか!
ということは、12Vですねぇ。
実は、イルミだけは、車中ではなく、家中での動作確認で点かなかったんですが、一度、試してみます。
ドア連動のマイナス(TaIL(−)=10V)とプラス(TAIL(+)=7V)は、1列目のオーバーヘッドコンソールから取出し、接続しました。このV違いが気になりました。加えて、何故、プラスマイナス、共に必要なのか?も気になっています。
何か、気になることがあれば、ご指摘下さい。
コメントへの返答
2020年3月22日 8:59
たじありさん

おはようございます。

TAILはイルミネーション用電源なので、そのままプラスとマイナスを接続するだけです。
整備手帳わかり難かったのでもう一度解説致します。

a:B+ バッテリープラス
b:SIG マイナスコントロール線
c:EARTH アース
d:
e:TAIL(+) イルミネーションプラス
f: TAIL(−)イルミネーションマイナス

以上です。

これでトライしてみてください。
2020年3月22日 9:08
赤いようようさん

おはようございますm(_ _)m
有難うございます😂
私、間違っていました!
やる気が出てきました😁
それは、点きませんね。
再トライしてみます!
コメントへの返答
2020年3月22日 9:11
たじありさん

おはようございます。
TAILってのが引っかけ問題みたいですよね。

トライしてみて下さい。
2020年3月22日 12:21
赤いようようさん


たじありです😄
正に今、ルームランプ、ドア連動ルームランプ、イルミの3種類、全て正常作動が確認できました。ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2020年3月22日 12:30
たじありさん

それはよかったです。
あとは取り付けだけですね😊

プロフィール

赤いようようです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JBL by HARMAN GX328 3-1/2'' コアキシャルスピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 20:43:18
AXIS-PARTS アルミ製フューエルキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 20:01:17
ENZAN 90mm マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 20:54:37

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
新たな相棒はcx-8になりました。 快適性重視でカスタムしようと思います。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
過去に乗っていました。 走 気に入っていましたが、各部品消耗により乗り換えしました。 あ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 使い勝手、シンプルさをコンセプトにちまちまDIYです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.