• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月26日

グーグルマップのナビを試してみる

グーグルマップのナビを試してみる 最近よく見かけるグーグルのTV CM。端末に話しかけるのはオッサン的に恥ずかしいけど、そんなことしただけでホントに行きたいところに行けるの?

で、「夏のお出かけ」篇とおんなじ目的地までグーグルさんに案内してもらいます。下の動画の20秒あたりね。

はい、今回は完全にネタです。^^;






でもまったくおんなじぢゃネタにはならないので、オフラインでやってみました。っていうかウチのネクサスさん、Wi-Fiモデルなもんで。(笑)

まずはネクサスさんをヒモでぶら下げ、音声はFMトランスミッターでカーコンポへ飛ばします。









そしてTubeMateでダウンロードした公式動画をMX動画プレーヤーでバックグラウンド再生。

これでナビゲーション中もBGMが聴ける快適な環境になるんです。(^^)v



では給油してグーグルマップを起動。














検索をタップしましたが動きません。スタート時点ではネットに接続しないとダメみたいです。仕方なくスマホでテザリング。











Wi-Fi接続を検出したところでマイクのマークをタップして「りゅうじんおおつりばし」と話しかけてみました。

出ました! 茨城弁でも大丈夫。(笑)

そしてクルマのマークをタップすると…






べろーんっと経路が出ましたので経路を選択してナビ開始。













意外と見やすいです。

ココからテザリングオフ。完全にオフラインでの走行です。市街地での音声案内は200m手前っぽい。










目印が何もない郊外での音声案内は600m手前っぽい。

もしかすると目印が出ないのはオフラインのせいかも。










竜神大吊橋到着です。すぐ横の駐車場に停めたんですが、ナビ上では到着しませんでした。

一応、目的地には辿り着けましたが、230mのズレって市街地なら辿り着けてないんじゃないの?








ここからバンジーっすか?

アタマおかしいでしょ。(笑)







そして次の目的地は高萩市の小山ダム。スマホのテザリングをONにして目的地を入力します。

表示された経路は国道461号線。

国道461号線って国道349号線と交差する折橋交差点までの区間が酷道なんです。










これが酷道461号線。(笑)










折橋を過ぎると気持ちのいいワインディング。

で、おぬまさん風味のカット。(^^ゞ

そしてグーグルさんが選んだルートを無視して遠回りしてみると…。






グーグルさんが選んだルートを外れた途端にルート案内がフリーズ。地図は動いていますが、ずっと「現在地を検出中...」のまま。オフラインだとリルートしないみたいです。

目的地が見えてるんですけどねぇ。知った道だからいいものの、こんな山奥でリルートやめられたらどーすんの?





クルマを停めてスマホのテザリングをオンにしたら、やっとリルート。

圏外となる山奥でルートを外れたら目的地につけないバカナビだってことを露呈しました。









まあ、知ったルートなんで無事に小山ダム到着。










ここの売店の名物ダムカレーをいただいて帰路へ。











帰りもワインディングが良かったんですが、グーグルさんが選んだ市街地ルートを走行です。

でも完全オフラインで初めて通るルートだと目印も信号機も何もなし。ネットに繋いでサービスエリア内だけで使いなさいってことなんでしょうね。






で、本日のドライブは約100kmの行程を3時間半。

バッテリーの残量は21%ですが、電力消費のほとんどはディスプレイ。かなり明るくしてたことが影響したようです。

ナビと動画プレーヤーはたいしたことないんですね。






さてグーグルさん、スマホでつなぎっぱにしてたとしてもサービスエリア外では使えないってことが判明してしまいました。ダメじゃん。

オフラインでも使える地図搭載型のアプリを検討する必要がありそうです。



■2014年7月30日 0:30頃 追記

オフラインでもリルートしました。

一度走行したルートや地図を拡大した状態でスクロールさせた場所ではリルートするようです。

どうやら基本的な地図データとの差分をキャッシュに保存するみたい。日に日にキャッシュの容量が増えてます。

今までキャッシュクリーナーを使って週に一回くらい端末内をクリーンにしてたんですが、これをやっちゃダメみたいです。^^;

目的地を入力したら拡大画面でルートをスクロールさせておくと目印も増えるしオフラインリルートもオッケーぽい。目的地が遠いと大変ですが…。







ブログ一覧 | グッズ | 日記
Posted at 2014/07/26 17:51:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静かになったエンジン音、その後
aki(^^)vさん

千春のコンサートに行って来ました・ ...
S4アンクルさん

気が付けば5月末(^▽^;)
koba♪さん

GW第3弾は・・
アマンド7さん

【SurLuster Lab】5月 ...
シュアラスターさん

今日は土曜日(ぶんた親分 こんにち ...
u-pomさん

この記事へのコメント

2014/07/26 22:35:31
今日、明日の気温ではデルタ出撃不可です。
NA6はエアコン効くんでしたっけ?

僕はスマホでGoogleナビです。
コメントへの返答
2014/07/27 18:18:42
ふっふっふ。ウチのNA6はエアコン冷え冷えです。コンプレッサー2回交換したし、ガス補充は2年に1回必要ですが、コレばっかりは外せません。パワステは外しましたけど。(笑)

私も暫くはグーグルさんで妥協します。^^;
2014/07/26 22:37:53
をを、なんか名前を呼ばれたような気が(笑)

自分のiPhone5にはナビ代わりに「Google Maps」「MapFan+」を入れてますが、ホントにわからない時だけ使って、普段のドライブ中はハイドラを起動してます。

GPSを使ってると電池が減るので、シガーソケットにUSB端子ポートを入れて充電しながら使ってますヨ。
コメントへの返答
2014/07/27 18:27:47
ド田舎の橋の名前ですけど。(笑)

皆さんいろんなナビを試されてるんですね。MapFan+を調べてみたらAndriod用を発見。これに気持ちが傾いてます。

充電しながら使いたいんですが、BGMをFMトランスミッターで飛ばしていると、充電中にノイズが入ってしまうんです。なのでバッテリー駆動なんですよ。(>_<)
2014/07/27 00:43:03
自分はここ二年くらいnavieliteがメインナビになってます。
基本完全オフラインで使えますが週一回位ネットに繋がないとライセンスチェックに引っかかって起動出来なくなります^^;
まぁでもそれ以外はtabletで使えるナビの中では最上位かと。少し高いですけどね。。。
最近はトンネル内の動作やOBD経由の連携機能も裏機能で実装されてたりします。
コメントへの返答
2014/07/27 18:36:18
はい、navielite調べてみました。いい感じですが1年シバリが…。^^;

候補として「いつもNavi」「MapFan」に絞られつつあります。「MapFan」が過去に何度か叩き売りをやったみたいなので、次回の叩き売りを待ってみます。来年のオンライン機能終了直前あたりに激安になりそうな。

で、叩き売りがなかったら「いつもNavi」ですかねぇ。それまではグーグルさんを文句言いながら使います。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あー、誤字です。「ね」じゃなくて「の」です。^^;」
何シテル?   05/06 19:24
ふつーのおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第5回 全国あんこうサミット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 21:54:03
第3回全国あんこうサミットへ行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/22 19:56:03
ミッション慣らし完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 22:14:37

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤車です。シートとアルミは他車からの流用です。
その他 その他 その他 その他
1960年式のおっさんです。 [ベストタイム] 筑波サーキット: 11分3秒 富士スピ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年式のND5RC NR-Aです。 2018年シーズンまでパーティレースⅢ東日本シ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2006年式のNCEC NR-Aです。 2006年~2015年までロードスター・パーテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.