• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ND5号車のブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

日立さくらロードレースまであと2週間ですが…

日立さくらロードレースまであと2週間ですが…4月14日(日)開催の第13回日立さくらロードレース

ゼッケンとか計測タグが届きました。

でも…。

1月末にやらかした故障以来、走ると足が攣るんです。(涙)




2大会連続棄権という不名誉だけは避けたいところです。

痙攣に効くという薬物も試しました。

でも…。

効かない。(涙)

うーむ。
Posted at 2013/03/30 10:27:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | マラソン大会 | 日記
2013年03月24日 イイね!

デミオの貧乏イメチェン

デミオの貧乏イメチェン4年前に交換したデミオのタイヤが2部山になりました。ほんとなら交換したいところですが、先月はNA6の車検、そして今月はNCの車検と出費がかさみ、デミオのタイヤに回せる資金はありません。(>_<)

そういえば、以前カミさんのプレオに履いてたタイヤがまだバリ山だったような…。でもちょっとサイズがねー。

でも、まぁ、いっか。って感じで、とりあえず履いてみた。^^;


さすがに4.5Jのホイールではカッコ悪かったので、リアに15ミリ、フロントに20ミリのスペーサーをぶっ込んでみました。そしたらコレがなかなかいい感じ。(^^)

タイヤ幅が2サイズ狭くなって操安性が落ちました。タイヤとフェンダーの間にはゲンコツが入ります。でもタイヤ外形が小さくなって車高が2cm下がったし、加速も鋭くなったっぽい。 燃費の悪化が心配なんでタイヤに空気をいっぱい入れましたけど何か?(笑)


上の画像がNAロードスター純正ホイール(5.5J-14/オフセット+45)に175/60R14のタイヤ、下の画像がHA11Sアルトワークス純正ホイール(4.5J-14/オフセット+45)に155/55R14のタイヤです。
Posted at 2013/03/24 20:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年03月22日 イイね!

専用工具に萌えるときうれしい顔

専用工具に萌えるとき以前の記事で紹介した江東産業さんのドレンコックレンチDF-914。トランスミッションのフィラーボルト&ドレンコックを外す専用工具です。

この物件、障害物の事も考えて設計されているらしい。





それがココ。この角度がトランスミッション周りの凸凹に効いてくるんです。

特に作業スペースのないNA6ロードスターには必需品。






で、NA6ロードスターのトランスミッション。

以前の記事に掲載したNCロードスターの画像と比べていただければ分かりますが、NA6ロードスターはフロアトンネルが狭いだけじゃなく、トランスミッションのフィラーボルト側をエキゾーストが通っているので作業スペースがありません。




モンキーレンチを使うとトランスミッションの出っ張りが邪魔でレンチが回せません。








ラチェットレンチ&ソケットを使うと…。

工具自体が入りません。^^;







そこで登場するのがドレンコックレンチ。

見事な角度です。

萌え~。(笑)




Posted at 2013/03/22 23:03:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2013年03月20日 イイね!

感動した工具

感動した工具マフラーを吊り下げているハンガーって意外と外れないですよね。強化タイプにしてようものなら握力を使い果たしてそのあと何も作業ができないし。

ところがですねー。こいつを使うとあれだけ苦労したマフラーハンガーがサクッと外れるんです。そりゃあもう感動モノ。

やっぱりクルマいじりに必要なのは便利な工具だよと思う瞬間です。

こんな感じに使います。

結構いろんなメーカーから発売されてて価格もピンキリですが、私が愛用しているのは、最安値(1,800円くらい)と思われるアストロプロダクツさんのエキゾーストハンガーリムーブプライヤー。名前長っ!(笑)

5,000円くらいの値付けをしているメーカーさんもありますが、コレで十分ですよ。^^;
Posted at 2013/03/20 22:12:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2013年03月17日 イイね!

許せない工具

許せない工具どうしても許せない工具があります。それは錆びる工具。

まずは滅多に使わないSST。普段はツールボックスの中でひっそりと眠りについており、数年に一度くらい訪れる出番に取り出すと…。必ず錆びてます。むかっ(怒り)

製造コストを抑えるために表面処理を省いていると思われますので、日頃のメンテナンスが悪いと言われりゃそれまでなんですけど。

特殊なSSTは百歩譲ったとして問題はKTCさん、貴方のところのドライバービットソケットとヘキサゴンソケットです。

簡単に錆びるくせに表面処理をしたTONEさんやSIGNETさんより高い!

錆びた工具なんて使いたくないですよ。もう少しメンテナンス性を考えていただけないでしょうかねぇ。モノグサなおっさんの愚痴でした。^^;


[用語解説] SST: Special Service Tool (特殊工具)
Posted at 2013/03/17 21:05:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

プロフィール

「NDでリッター20km達成!」
何シテル?   06/24 15:44
NDロードスターでパーティレースⅢに参戦中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

へっぽこドライバーの戦績 (2017/9/3更新)  
カテゴリ:過去の言い訳 
2009/12/19 19:28:06
 
パーティレーサー無断リンク (2011/10/30更新) 
カテゴリ:パーティレース関連 
2009/07/01 23:48:44
 
PROJECT ONE RACING って何? 
カテゴリ:あんたは何者?
2009/06/30 00:22:26
 

お友達

普通のおっさんです。皆さま、よろしくお願い致します。
66 人のお友達がいます
ハル ときどき    @(・ェ・)@ハル ときどき @(・ェ・)@ * RE龍RE龍 *
一生バイエルン一生バイエルン * ●BEN●●BEN● *
なーちゃんなーちゃん おぬまおぬま

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1990年式のNA6CE標準車です。 新車で購入し、早や28年が経過しました。現在もと ...
その他 その他 その他 その他
1960年式のおっさんです。 [ベストタイム] 筑波サーキット: 11分3秒 富士スピ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パーティレースⅢ東日本シリーズ参戦車両です。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1988年式のJA1 XTiです。 通勤車兼レース車両として2003年に2万円で購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.