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2018年01月07日

足回りセッティング 低中速域から その1

嫁インフルのため、自宅看病中なので、足回りのセッティングのデータを整理しています。
皆さんはどうやって、セッティングを出しているのでしょう?(ご存じなら教えてください。(願))
私は昔ながらのやり方しか分かりませんので、地道にデータ取りからやっています。


車高調(Endless Function.com)を取り合えず、納品の状態で取り付けて減衰力は最弱から開始。
車高も前後、10mmダウンから。

感触としては、いい意味で、よく動くしなやかな脚です。
フロントピロマウントですから、予想通り車内はロードノイズや車高調特有のノイズで騒がしくなっていますが、嫁さんの指摘(疑義)もないし、何よりオーダー時に要望したように、よく動いてくれていますし、最弱でも収束良くしなやかな脚です。バネもF:9K,R:7Kですが、とてもしなやかに良い動きをしてくれているようです。これは期待以上でした。Endlessさん、ありがとうございます。

この状態で慣らしも兼ねて、低中速域からの減衰力調整を開始。
近場でパンダに怒られない場所を探して、繰り返しテストを始めましたが、さすがに最弱の減衰力では、リアがフルバンプしてしまい、姿勢が乱れます。伸びストロークを増やしたことで、イン側のタイヤの設置感はありますが、アウト側がフルバンプでは当然ですね。
なので、前後共に減衰力をいきなり15/30まで上げて再テスト。これだとこの速度域だと収束が遅れる感じがあるし、ストロークも遅れる違和感が残ります。それのストロークが足らない感というか、ロール感が乏しいので、ここからショックに極細タイラップを巻いてストロークの調査を追加。
やっぱ、予想通りストローク量が少ない。まぁ、低中速域だから仕方がないのかもしれませんけど、少しづつ減衰力を弱めながらデータを集めて最適な設定値を探しています。

今後実施する高速域の調整を行うためにも、このデータは重要なので今のテスト環境でもう少しテストを続けます。まずはリアを決めてからでないと、フロントのセッティングを出せませんからねぇ。
まだまだ時間が掛かりそうです。( ノД`)シクシク…

でもその間に、AVO リアメンバーブッシュと先日着弾したLaile リアメンバーサポートを着ける予定なんですよねぇ。でもフロアジャッキが壊れちゃったので何時つけれるかは未定....。付けたら影響ってあるかなぁ?(データが無駄にならないか不安です。)まぁ、足のセッティングは終わりがないのは知っているんですけどねぇ。

続く。
ブログ一覧 | 脚 セッティング | クルマ
Posted at 2018/01/07 17:57:43

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