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イイね!
2018年03月13日

足回りセッティング 低中速域から その2

期末ということもあり、仕事に忙殺されて出張ばっか...。
なんとか合間を縫って足回りのセッティングをやっていました。
備忘録ということで、とりあえずUpしておきます。(だから画像はないです。)

Function.comを導入後、アライメントも取らないまま400Kmほど、慣らしも兼ねてまずは減衰力の調整をストローク量を見ながらいろいろとテスト。
基本、ストリートユースなので100km/h以下に限定してトライ&エラーを繰り返しました。
流石に減衰力が最弱だと、リアが底付きを起こしたりと、不安定になることが多くて、まずはリアから仮決めをして、フロントを合わせる作業を実施しました。

試行錯誤の結果は、リア19段戻しが一番、スムースなストロークで粘る感じ。これにフロントの動きを合わせようとしましたが、意外と難しい....。好みの問題でしょうけど、フロントの減衰力を上げていくと、動きが緩慢な感じがする...。

なんでだろ?

取り合えず、この段階ではフロント16段戻しで妥協。
その後も色々試してはいますが、なかなか決まらないぁ。ということで、とりあえずアライメントを調整。当然ですが、測定値はバラバラ(汗)
なので、基準値で調整して頂き再度テスト開始。

リアがよれる感がある。相談してみるとサブフレームが原因かも?とのこと。
マウントかぁ。

なので、AVOのリアメンバーブッシュが届くまではお預けになりました。

なかなか難しいですね。
とはいえ、ノーマルのビル脚からは進化中で、ファンクションは期待を裏切らず、良い脚です。
好みなんでしょうが、やはり伸びストロークを確保しているしなやかな脚を目指していることから、なかなか面倒な作業が一杯です。
エボみたいに電子制御ががっつり入ってたら、もう少し楽だったかもしれませんけどね。

出来ればフロントのストロークをもう少し、欲しかったかなぁ。

続く
ブログ一覧 | 脚 セッティング | 日記
Posted at 2018/03/13 20:32:49

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