久しぶりに投稿です。
夏以降、仕事がピークを迎えており、出張ばかりで、投稿どころかロクに車に乗れない日々が続いております。(泣)
備忘録がてら、少しづつですが弄ってきた履歴とともに、現状を記載しようかと。
まずは足回り。
1stStep:
最初は車高を少しばかり下げるだけで良いかと思い、純正ビル足+ダウンサスのみの導入を検討してきました。
候補は
1)マルシェ スポーツサス
2)STI コイルスプリング
どちらもみんカラでの評価は悪くない様子。使用に困らない程度のダウンは見た目もいいし。
とは言え、ストロークが減るのと、純正ビル足の底付き感も不満が募っている状態。
まずは手堅く、STIコイルスプリングを入れてみるも、当然ですけど底付きを更に感じることになり、落ち着き無くピョコピョコ動くなどで、あえなく標準スプリング戻しに...。残念!
みんカラでの人気者である、Crusher_Zenさんにご相談させていただくと、ダウンサスよりも車高調導入が良いのでは?との助言を頂くことが出来ました。
Zenさんが利用されていたHKS HyperMax4GT SpecAや、現在使われているD2 Impreza-netオリジナル車高調が秀逸とのアドバイスを頂けました。
2ndStep:
車高調導入の調査を開始。
折角、導入するのであれば、まずは自分の要求事項を整理から。
私が足回りに要求することは
1.伸び側ストロークの確保
2.よく動き、収束が良いこと
3.剛性感があること
4.予算範囲内(笑)
です。
昔のように競って走ることは無いので、ストリートユースで気持ちよく走らせられることに主眼を置いて、靱やかな足が出来れることを目標に調査を開始。
でもスペックや評判を知ることは出来ても、実際に試せないとなかなか踏ん切りがつきません。
イベントなどで同乗試乗させてもらう機会を探して、HKS HyperMax4GT SpecAは体験できました。
吊るしの状態と伺いましたが、意外や意外、適度なロール、ストローク、粘り感などあり、よく出来た足だと思われました。あとで聞くと、ラリーの新井選手プロデュースとか。これは納得感がありました。ストロークを確保されているわけですね。
次にZenさん始め、評価の高いD2 Impreza-net。私の周りでこの足を入れている人はおらず、体験できる機会がなく評価はできず...。
これ以外にはというと、ずっと使ってきましたel-SPOLT V2 DFA。私にとってel-SPOLT/Luckは定番であり、私の要望もよく知ってくれているので、一番、安心な足です。ただ他のモデルに比べて高いのと、愛知 長久手まで行かなきゃならないのは、現在、東京住まいの私としては悩み所。(もともとは名古屋なので)
Provaさんなどのオーリンズも検討しましたが、どれも硬くターゲットがサーキット?と思える足が多い様子で見送り。バネが硬いだけかもしれませんが、「ピンときちゃった」とはならず。
3rdStep:
出張の合間の帰国時に、SAB東雲HKSイベントで、再度、HyperMax4GT SpecAの同乗をさせて頂き、私の要望をある程度満たしていることや価格もお安くなったことから購入を決定。
のはずでしたが、SAB東雲店スタッフさんと話をしていると、私の要望を叶える事ができる(かも知れない)足の存在を教えていただくことに。
翌週、同乗試乗が出来るとの情報を頂いたことから、HyperMaxGT SpecAは保留。次週判断となりました。
さーて、結果は??
Posted at 2017/12/20 14:27:44 | |
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