• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Arurunのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

VABとの出会い~ 【総括】

2017年総括

今年は記憶に残る年になりました。
ランエボⅩFinalを手に入れることが出来ず、高まった車の買い替え熱も沈下....。
これまで走りに重きをおいた車ばかりを乗り継いできたこともありましたので、歳を考えて落ち着いてLEXUSでもと考えていた時に何気に寄ったスバルDでした。
News等で春にはアプライドDが出るとの情報も知ってはいましたが、偶然にDにあった試乗車(アプライドC)に乗せてもったことで、再び購入欲に点火してしまいました。

昔ながらの4WDの動きをする!

これが最初の感想でした。直近ではランエボを乗っていたせいか、電子制御をきっちりして、与えた舵角にきっちり頭を入れる、ある意味、近代的な車だったのでしょうが、VABって違いました。
電子制御はされているものの、自分で荷重、ヨーを管理しないとエボみたいには扱えませんでした。この違いが私の琴線に触れてしまいました。試乗の機会を与えてくれた営業さんは、荒っぽい走りをしてもOKですと言っていたのですが、試乗中は助手席で固まっていましたけど。(汗)
なので、試乗を終えて即契約。

これが今年2月に起きた私とVABとの出会いであり、始まりでした。

嫁には、「ずっとノーマルで乗り続ける」と話しておりましたが、慣らし中ではありましたが、気になる動きなどが結構あり、どうしようかなぁ?とNetで調査。これが「みんカラ」との出会いでした。

でも、車に求めている要求や環境って千差万別って十分理解をしていたつもりなので、じっくり調査、分析をしながら自分なりの車にしていこうと、少しづつ自分色に染めております。でも、嫁に一切バレないようにですけど。

仕事の合間を見ながらですが、ゆっくりじっくり育てて(弄り)って来ています。ほんの少し触るだけで、反応がよいいい素性のよい作りの車だったので楽しんでおります。

ただ今年、残念だったのはなかなか自分で触れなかったことでしょうか。

来年は「みんカラ」の皆さんを習い、自分で少しづつ育てていきたいと思っております。
皆さん、来年も色々と勉強させてください。みん友の皆さん、VABの同志の皆様、よろしくお願いしまぁーーす。

来年はオフ会など参加させていただき、皆さんとお会いできればと思っております。

それまでに、足回りのセッティングは出しておきたいなぁ。(汗)

Posted at 2017/12/31 21:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

使わせください。(祈)

この記事は、NOS アルミジャッキ プレゼント(モニター企画)→【イイね!+トラバ】で申し込み ウッドミッツ 2017-1229について書いています。

自分で車のメンテナンスや、カスタムをしていますが、アルミジャッキが欲しいと思っているこの頃...。
今のマンションに引っ越して以来、とても重いスチール製フロアジャッキを必死に運んでは、作業をしています。
そのせいで、作業を始める前にすでに疲れてしまい作業開始。
自然と、作業の頻度も少なくなるし、作業効率も落ちてしまいます。

是非、是非、使わせてください。

同様の悩みを持つ仲間たちと、使用感などシェアをして、みなで幸せになりたいと思います。
来年はきっちりと作業をしたい!というの祈願も込めて!

Posted at 2017/12/31 16:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

足回り編 完了

SAB東雲で紹介して頂いたメーカーさんはEndlessでした。
翌週、寒空のSAB東雲のイベントに一番乗りでイベント準備中のEndlessさんにお話を伺い、ご相談。
実際に86でしたが、同乗試乗させていただき、感覚と感想のすり合わせを行い、私の要望をお伝えしました。

正直にいうと、Endlessって、ブレーキのことしか知りませんでした。(ずっとel-SPOLTばっかだったので)
でもEndlessのショックの実績やメンテナンスなどお伺いし安心感を得ることが出来たとともに、私の要望をかなえることのできるEndless ZEALでの構成をご提案頂くことが出来ました。

Function.com →カスタムオーダーですね。

価格は言いたいこと(要望)をすべて言ったことから、予算Overを覚悟しましたが、なんとか納得の価格にもなり、そのまま注文しちゃいました。

取付まで仕事で時間が空いてしまいまし、たが、やっと今週末に取付をしていただきました。
まだ「慣らし」なので、様子見。
ある程度、特性も感じたいので、減衰力は最弱設定として、フィーリングを確認中です。
詳細は後日、パーツレビューにUpしようかと思っています。

アライメントも慣らし後に調整して、もっと良くなればと思っています。とはいえ、年明けまでは忙しくってあんまり乗れないかも。それに風邪を引いちゃったし.....。(泣)

ところで皆さん、アライメント調整時の設定値ってどうされていますか?

どうすればいいか解んないなぁ....。純正の基準値??(そもそも基準値をDに聞くのでしょうか?)

どなたか教えてください!(願)


車高調、交換と同時に車の下回りの防錆コーティングも実施しました。
これからの季節、塩カルとの戦いですからね。
Posted at 2017/12/24 16:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月20日 イイね!

足回り編

足回り編久しぶりに投稿です。
夏以降、仕事がピークを迎えており、出張ばかりで、投稿どころかロクに車に乗れない日々が続いております。(泣)
備忘録がてら、少しづつですが弄ってきた履歴とともに、現状を記載しようかと。
まずは足回り。

1stStep:
最初は車高を少しばかり下げるだけで良いかと思い、純正ビル足+ダウンサスのみの導入を検討してきました。
候補は 
     1)マルシェ スポーツサス
     2)STI コイルスプリング

どちらもみんカラでの評価は悪くない様子。使用に困らない程度のダウンは見た目もいいし。
とは言え、ストロークが減るのと、純正ビル足の底付き感も不満が募っている状態。

まずは手堅く、STIコイルスプリングを入れてみるも、当然ですけど底付きを更に感じることになり、落ち着き無くピョコピョコ動くなどで、あえなく標準スプリング戻しに...。残念!

みんカラでの人気者である、Crusher_Zenさんにご相談させていただくと、ダウンサスよりも車高調導入が良いのでは?との助言を頂くことが出来ました。
Zenさんが利用されていたHKS HyperMax4GT SpecAや、現在使われているD2 Impreza-netオリジナル車高調が秀逸とのアドバイスを頂けました。

2ndStep:
車高調導入の調査を開始。
折角、導入するのであれば、まずは自分の要求事項を整理から。
私が足回りに要求することは
 1.伸び側ストロークの確保
 2.よく動き、収束が良いこと
 3.剛性感があること
 4.予算範囲内(笑)
です。
昔のように競って走ることは無いので、ストリートユースで気持ちよく走らせられることに主眼を置いて、靱やかな足が出来れることを目標に調査を開始。
でもスペックや評判を知ることは出来ても、実際に試せないとなかなか踏ん切りがつきません。
イベントなどで同乗試乗させてもらう機会を探して、HKS HyperMax4GT SpecAは体験できました。
吊るしの状態と伺いましたが、意外や意外、適度なロール、ストローク、粘り感などあり、よく出来た足だと思われました。あとで聞くと、ラリーの新井選手プロデュースとか。これは納得感がありました。ストロークを確保されているわけですね。
次にZenさん始め、評価の高いD2 Impreza-net。私の周りでこの足を入れている人はおらず、体験できる機会がなく評価はできず...。
これ以外にはというと、ずっと使ってきましたel-SPOLT V2 DFA。私にとってel-SPOLT/Luckは定番であり、私の要望もよく知ってくれているので、一番、安心な足です。ただ他のモデルに比べて高いのと、愛知 長久手まで行かなきゃならないのは、現在、東京住まいの私としては悩み所。(もともとは名古屋なので)
Provaさんなどのオーリンズも検討しましたが、どれも硬くターゲットがサーキット?と思える足が多い様子で見送り。バネが硬いだけかもしれませんが、「ピンときちゃった」とはならず。

3rdStep:
出張の合間の帰国時に、SAB東雲HKSイベントで、再度、HyperMax4GT SpecAの同乗をさせて頂き、私の要望をある程度満たしていることや価格もお安くなったことから購入を決定。

のはずでしたが、SAB東雲店スタッフさんと話をしていると、私の要望を叶える事ができる(かも知れない)足の存在を教えていただくことに。
翌週、同乗試乗が出来るとの情報を頂いたことから、HyperMaxGT SpecAは保留。次週判断となりました。

さーて、結果は??

Posted at 2017/12/20 14:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】 http://cvw.jp/b/2786650/47381413/
何シテル?   12/01 22:45
Arurunです。よろしくお願いします。 セリカGT-Four(ST165→185→205) から ランエボを乗り継いで、WRX STI(VAB)にたどり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

D型施工スタート&出張施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 11:12:08

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
セリカGT-Four(ST165→185→205) から ランエボを乗り継いで、WRX ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation