• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yutaka_FD2のブログ一覧

2023年03月17日 イイね!

富士スピードウェイ初走行はDKM走行会

富士スピードウェイ初走行はDKM走行会昨年あたりから富士を走りたかった。
懸念事項はクリアとる云々の前に台数やマナー等の治安の悪さw

程よい走行会かライセンスか悩んだが
毒蝮さんとこのDKM Fuji を選択。



混走時に速い車の迷惑にならぬか凄く心配だったが全く問題なし。



アタック5周全てオールクリア
ペリさんのご配慮で初走行にも関わらず最適な出走順に組み込んで頂き感謝。



後続車がアタックされてる際も視界の邪魔にならない箇所で譲れお互い気持ちよく走れたはず。




さて
今回の富士デビューは、準備に力を入れました。
⬛︎事前に友人車載勉強
⬛︎走行に対してアドバイスや注意点を教えて頂き
⬛︎当日のサポートまで
(かんせんさん、とっちさん、しろしびくん、わいも君、にゃん吉さん、くまさん、ゆーま君、まつさん、さくやらさん)多くの友人に支えてもらえ富士デビューできました。ありがとうございましたm(_ _)m











初走行の目標は2つ
①初見で1分58秒台
②アタック1周目で2分2秒台

①は車とタイヤのポテンシャル考慮すると出ないタイムではない。
2分切りが皆のベンチマークかつFD2初見2分切りは聞いた事ない。から出したいのが理由。(まっ完敗するねんけどなwwwww)

②はドライバーの適応能力を確かめるのに、これ程の機会はない。(クリアしかとれんから)
『ゆたかさんの車タイムでるね〜。車がまとまってるしな〜♪(12DタイプA/車が軽い/ラズ脚)』という声がでるのは有難いし拘ってるから嬉しい。



が初見コースのアタック1周目でのタイム=車よりドライバーの適応能力!?

と捉えて望み2′02.208と満足いくベースタイムを出せました(^^)

ここまでは計算通り。









ある程度慣れたのでMコン3周目いかず皆にサポート頂く時間を多くつくる為ピットインし、、、、、VIP待遇^_^













上記内容を温かくサポート頂けてると
「12DタイプAにしてヤレるヤったるタイム出してやる』感がメラメラ湧いてくるwww


が、、、思いの外、、タイムが、、

のび〜〜〜んwwし

スープラコーナーはジャンプしながら四脱_| ̄|○



タイヤも垂れたので終了〜ww
しょぼいわ〜。タイムの刻み方がまだまだやね。
スープラ〜最終は失敗続きで修正できる引き出し無。

2分フラットの車載〜







まっ次回走行時にアタック1周目で2分をサクッときって58秒台出したいと思います!

ロガー3人分比較〜♪



では
感覚忘れる前に改善したい事を次回用の記録簿として
⬛︎1コーナー
・130-140m?観客席に入ってからブレーキ
・踏力を初期と5速ー3速間up
・クリップ縁石に入ってからアクセルオン

⬛︎コラコーラ

・突っ込みすぎ?
・ボトムあげて立ち上がり外の縁石付近のライン
・もう少し手前から緩め?のブレーキ開始、ブレーキ残しながらターンイン



⬛︎300R
・真冬やと5速いれる?シフトダウンやブレーキし挙動乱したくない
・奥まで行きすぎ
・もう10m?手前からアクセル80%?にし横グリップ発生させ向き変え準備

⬛︎ヘアピン
・もう10m?手前ブレーキ
・ターンインの際縁石クリップはボトム高く通過程度にし、アスファルト上に仮想クリップ設定?し立ち上がりアウトラインにする

⬛︎Bコーナー

・一個右を30cm-50cmミドル寄り?にすれば2個目の全開が左縁石、右縁石内側をより速度高く通過できるかも




⬛︎13コーナー

・ブレーキ無アクセルオフを試してみる

・右タイヤをポールと縁石の間通す事を最優先

⬛︎スープラ
・4速いれて直線的に外へはらむ
・そこでVまたはU字ターンする


⬛︎最終
・もっと奥まで突っ込んで向き変える事を試す

うん。課題だらけ。やりたいことだらけ。考えるだけでワクワクする。



国際サーキット格別。

photo by さくらやさん、はじさん



ちょんぱ君が他の国際サーキット遠征一緒に行きましょーと声かけて下さり嬉しかったぜ!!

なんとか家庭と仕事の都合つけて、、、腕試ししたいところです!
是非興味おありの方は遠征楽しみましょ〜♪

熱があるうちに。
今を精一杯。
時間と体力は有限。
Posted at 2023/03/17 21:59:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月28日 イイね!

毎年恒例HATS鈴鹿ツイン走行会!

毎年恒例HATS鈴鹿ツイン走行会!午前息子の授業参観を見学してからの参加
午後フリー1本と模擬レース



主催の方の人脈によりイカツイ車両が本当多い!
ワンダー、グランド等の30年?前の車両を生で見れるのもHATS走行会の魅力!しかも速いwww

綺麗に仕上がったワンダーはレースも参加されていました!
オーナー様、凄く好青年!!




さてAクラスレース
前後車両はレース慣れっこさんの為、何も心配してないが、唯一の不安は僕のスタートが下手である事ww




昨年はサイド引いて、スタートめっちゃ空転した為w

今年は街乗り信号発進要領にてw
でも遅く渋滞つくってます。

おまけにアコードのあっくんに寄せられライン消され軽くパスされるw

レースの車載
2週目以降は見ても、つまらないです♪



今年はレース参加者が凄く多かったです!
走行会参加車両80台!?以上に対しレース希望が50!?弱程

まー楽しいね。
Aクラスはトロフィーが4.5.6位もらえて4位でした♪



お互い知った物同士の草レース楽しかったです!



来年もクラッシュなく楽しんで入賞したいです!

Posted at 2023/02/28 23:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月21日 イイね!

鈴鹿サーキットベスト1.5秒更新

鈴鹿サーキットベスト1.5秒更新イメチェン
・2段ハチマキ
・ツインカムグリル



2段ハチマキはHTRDさんにて!

お店のステッカーもブリッド横にさりげなく♪





これもアリ

涼しくなったので鈴鹿で24秒狙うも撃沈ww

2′26.232

悪くはない




【最高速】
212.5km/h
ブレーキ今まで100mー105mあたりを80-70mあたりに

【セクター】
1. 40.232
2. 24.895
3. 54.034
4. 27.071

5アタック目ヘアピンブレーキポイント攻める。
横G逃しきれずブレーキ入力でGがリアを流し始める。
いつも通りのカウンター舵角で立て直せるかと思ったら、、、、無理w

諦めてサイド引いて軽くクラッシュパットにフレンチキスwww







かすり傷でよかった〜♪



無理は禁物ですw

立て直せなさそうなら即サイド引いて早く止めるべきやね。

タイヤをキャンキャンセルいわせたったわい( ; ; )



当日午後は友人達が参加される走行会を見学〜♪

仲良い友人達と話せて楽しかったです!



紫、仲良しみたいww



ビックリマンチョコシールを探せ♪
そんなステッカー貼ってる人おらんでしょwwwww





サポートがタイヤ一本に対して1人のVIP待遇♪



衝撃的なタイムを早くみてみたいところですが、そのうちバチっと決めてこられるでしょう^_^

いや〜サーキット遊び、現地で友人達と談笑!やめれんな〜w
Posted at 2023/02/21 22:35:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月24日 イイね!

【幸田→作手】初のハシゴw

【幸田→作手】初のハシゴw年末にFFレコード獲得でき、抜かれたら来よう。と余裕かましてたら、速攻ちょんぱくんに抜かれるというw

なので、こっそり走りにきました。

結果はアタック2周目にベストだせ、3周目で更に少し更新♪






ここ1〜2年で心掛けている
『アタック3周で決める。準備と走行予習を必ずする。』
は、それなりに実現できつつある

更に精度を高めたい。

次回、幸田走る時にむけメモ書き

①気圧1012と1008
高い方が最高速2km/h伸びた


②アタック開始は車速乗せて最終コーナー通過の方が速い

③1コーナーへ外回りからアプローチし左へのヨーを減らしたかったが残りまくりwなんなら舵がつきすぎて失敗。踏力upし、しっかりとめたい。


④3コーナー舵が残りまくりで加速弱い。最高速下がる要因の一つ。もっとパッと曲げてからアクセル踏む。


⑤ブーメラン悪くない。1ヘアまでの間にアクセル踏む余裕ない速度でブーメラン通過が断然速い。継続したい。

通過したいラインはシンさんのライン。左縁石内側かすめ『砂埃がフワッと出る』ラインに近づけたい。あと20cmくらいか?こえ〜よ。



⑥1ヘアはタイヤ使えてないかも。減速時の横Gが少ない模様。グリップ余らせてるいる?リアを動かす前に切り込みが速すぎる!?

⑦最終。山野哲也選手アドバイスの『踏力不足』
12月は意識し車速を短い距離で落とせたが、今回は無意識=また戻る。でした。いかんなー。結果最終曲がらずアクセルなかなか踏めなくてロス。とにかく踏む!意識


次回2023シーズンは02〜0.3ひろって45.2あたり出したい^_^
(ちょんぱ君、今シーズンでタイム抜かさないでww)

さて、ラズ代表がデモカーK215FD2の走行チェック。
筑波スーパーバトルで走らせた仕様を僕も運転させて頂きました!
(タイヤはGSから中古052に変更、下記記事はREV HPから引用)



以上が記事引用


初めて運転させて頂いた感想を。
縦は力強さある加速。2速ロングでも半端ない加速。
『え?まぢ?速っ!!』って思いながら走行。。アカンこれ欲しくなるわ。。



次ほんまもんのブレーキ!!





初期のあたりがスッと面で効いてる感じが気持ち良くとまる。純正の比ではない。またコントロール性の幅も広くターンインに向け色んな姿勢をつくりやすいブレーキだと思います♪
素晴らしい。欲しいですww



次はMDSエナペタルダンパー
バンプとリバウンドの減衰力をそれぞれに調整できるラズファクトリーオリジナル仕様。ターンインしクリップに向け良く曲がる。頭がスッと入る。アンダーでる気配全くない。バネレート同じなのに不思議。こんな脚があるとは驚き!!!



その他、負けず嫌い選手権や多くのお知り合いとも談笑でき楽しかったです!

からの〜作手にプレミアムバッチ狙いに!2年越しに達成ですw

プレミアムバッチコンプリートしてからスーペリ狙いたい



そろそろ鈴鹿はしりてー
Posted at 2023/01/25 00:35:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月01日 イイね!

2022年走り納めは幸田サーキット

2022年走り納めは幸田サーキット最近S2000界隈で話題が多い幸田サーキット

皆が注目するサーキットって都度変わる気がします。
今、皆さんが『幸田幸田』って言ってる時に
僕の性格上タイムを出しにいきたくなるわけです。
家族の理解があり朝早く家をでる事ができましたm(_ _)m



なんて気持ちの良い朝



一緒に走る友人達は



キャラが際立ってる方々
↑ピースしてる変態を探せw

幸田の1枠目は9時
ゲートオープンは8時半
下のピットは青空含め満車( ゚д゚)
2枠目の9時半はスポーツカート

(ドライバーはキッズが多く可愛い!!)

3枠目が10時
どう考えても9時枠が、ええわけやん。
何とか準備でき受付並んだんが9時
ま〜並んでる。カートや3枠目の方が。
(並ぶタイミング遅すぎて失敗したw)

BJと共に焦るw
こんなソワソワした事、いつ以来や!?
が『タイヤ温め3周=3分とアタック3周=6分の計9分あればアタックできる』と落ち着かせる。

コースインしたのが9時10分

残り15分あるからセーフ♪
でも台数、多っww



コース上そこらじゅうに車がいますが、ほぼ友人や周り見えてる方ばかりでした。お互い嫌な箇所で視界にすら入らないリズムで走りやすい^_^

リアタイヤは自作室内断熱材w使ってなく不安でしたが3周で問題なく温まりました!(2時間室内暖房よりコースで3分程で一気に温める方が楽w)

アタック2周目でベスト更新の45.889!
非公式シビック(EFとEK、ドライバー同じ)のFFレコード46.0を超えれました!
FFに不利と言われているコースで初の45秒台。
YZ東の33秒台と同じような感覚で嬉しいです。



10月に2枠猿走りし、最終周で46.9に何とか入った状態から1秒以上更新できた事は正直驚きでした!!
(自分でも46.0〜46.2あたりと予測してました)

前回と今回のロガーデータ比較すると


曲線の差が顕著に現れています。
これほど差がでるのは初めて。
ロガー好きな人は察すると思いますが、実は運転が全く違います!

意識した事は
『人の話を聞いて本番で実践する!』
本当は何周も走って色々練習したいが、タイヤが垂れ溝が無くなる事がもったいないと思う貧乏性w
アタック数少ないのでoil交換は最近は4回でエンジン、8回でミッションで全く問題なし。経済的ww





今回は下記3点がポイントでした。
①かんせんさんから以前ご意見頂いた舵角のチャレンジ
②チャベ君からアドバイス頂いたコーナーでの車の姿勢
③山野哲也選手から指摘頂いた止めるブレーキの改善

当然、気温ブーストや路面状態の影響もありますが上記3点を
事前にイメトレし『アタック3周』で決める!!という気持ちを持って挑み結果がでて良かったです^_^



上記3点に対する対策をバネ、ギア比、ブレーキパッド、スタビ等の車側で変更していく事の方がミニサーキットでは手っ取り早くタイムが出るとも思いました。ただ懸念点は車側に頼りすぎるとコース上での引き出しが増えにくく、結局、応用が効かずドライビングの成長スピードは落ちる?のかなとも思っています。

今のセッティングはリアのスタビリティ性が糞高くして頂いています。ドライバー側で解決できるよう運転にトライして行く方が楽しさや引き出しが広がるのかなと感じております!

今回は実際に
『運転変えれた→タイムでる→ロガーにでる』
の流れがスムーズでしたので、少し自信を持てたらな〜と思います。

いつかはBJ・のちすた君・かとびょん・チャベ君のように
その場で『走って感じる→その場でセット変更』なんて出来ると更に楽しいんやろうな〜!すっげぇ〜♪と思ってました!





↑これは、、、うんこ取らされてるハセケン君と高みの見物のBJw

さて、ここからは
BJがチャベ君をアヤメルか?



初見のちすた君が
どこまで迫ってこられるか?



ま〜、お二人のライン取りやブーメラン突っ込みやライン等は半端ねーw

そしてタイムを刻み詰めてこられる姿は圧巻で
僕らギャラリーはメチャクチャ盛り上がってました!



仲間内で切磋琢磨できるタイムアタック最高やな〜♪
と再認識した一日でした!!

大変気持ち良く過ごせた走り納めでした^_^



2023年も是非仲良くしてください
あけましておめでとうございます!
Posted at 2023/01/01 02:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2023走り納め【スパ西浦】 http://cvw.jp/b/2786984/47447084/
何シテル?   01/02 02:03
2017.3.14にFD2を購入しサーキット走行始めました♪サーキット走行にどっぷりハマっています。どこのサーキットでも楽しく速く走れるようになりたいです(^人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ(純正) 純正流用クロスギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 12:07:07
ECUの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/30 15:40:35
ブレーキパット交換(フロント)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/13 14:53:11

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H21年式のフルノーマルFD2を縁あり購入いたしました。2リッターNAとは思えない吹け上 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤、営業活動の足車として年間3万キロ程の走行をシビックに変わって活躍頂きます(^人^) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
人生2台目の車 2008年12月に新車購入してから2017年3月までの8年3ヶ月で26 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation