• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月11日

クルマの安全性

知り合いの華子さんが日本車の安全性能に関してお話をしてくれています。
確かに日本車ってよくできてるし壊れません。
でも華子さんのお書きになられているように安全性能に関しては欧州車にまだ及ばないところがあるようにも思えます。

私が知る少ない知識の一例ですが2~3日前にも書いた話です。
「ベストモータリング」ってビデオマガジンで
サーキット耐久のタイムアタックをやってたんですが、欧州車のタイムのばらつきの少なさには感心しました。特にドライバーはブレーキを絶賛してましたね。
国産車はここ一番のタイムは出るがブレーキの効きが甘くなりペースを落とさざるを得なくなったけど、BMWはトップタイムは出ませんが、そこそこのタイムで安定して周回してました。ちなみにBMWはM3でした。
つまり、ブレーキと動力性能のバランスが良いってことかな?と。

それと欧州車は定期的にブレーキパッドだけではなくディスクも交換対象になっているって話です。これはご存知の方も多い話でしょう。
それだけ「止まる(止める)」ためにパッドだけではなくディスクも削られてるんだと。
日本車は・・・というか日本車ユーザーは鳴かず減らずお金かからずが好きですからね(苦笑
ブレーキ効きゃなんでもいいんだけどなぁ。個人的には(笑
華子さんの仰るとおり、誰が運転しても安全性を確保できるクルマをメーカー側は
用意すべきという考えは理解できます。売る方の責任でしょう。


ココからは絡んでいますが別の話だと思って(華子さんが言いたいことをUPしてる途中なので)読んでください。

サスペンション形式に関してですが、クルマには色んな形式が採用されていますよね。
一時期は「独立懸架方式マンセー」でした。正直言って。
基本的には路面の追従性が良いとされていますよね。ただ、サスペンションジオメトリーの変化によっては路面の追従性が(タイヤの接地面積減少など)おちる場合があります。これはある一定の範囲でしょうけど。

ここで、車軸懸架方式(wikiでは固定軸って書かれてますね)が独立懸架方式に比べてどの程度性能が劣るのか?これが焦点ではないかと思います。
構造が違うので同じ性能ではないでしょう。当然。
ただ、車軸懸架方式も対地キャンバーの変化の少なさは特徴でもあります。

ほんとはジムカーナか何かで実験したいんですよねぇ。
同じスピードでコーナーに侵入して車軸懸架方式と独立懸架方式に
どの程度の差があるか。(できれば同じ価格帯の同じ車両重量クラスとか車両の感じが近ければ近いほど違う構成部分が挙動になっているのでは?と言いやすいでしょうね)
すぐにクルマの挙動になって現れるでしょうね。
そしてできれば自分で体験してみたいです。


で、ここからはまた華子さんとこの話でいきます。
以下は華子さんとこから引用

>>③私のR32も初代ロードスターもデビューより15年以上経過する古いクルマ
>>ですが、どちらもサスペンション形式はダブルウイッシュボーンで当時高次元の
>>アクティブセーフティを有したクルマでした。
>>初代ロードスターの大きさと金額(全長4M位、150~200万円位)とR32
>>の大きさと金額(4.5M位、200~270万円位)で
>>現在購入出来る同じ位の大きさと同じ位の金額のクルマで、この2台のアクティ
>>ブセーフティを下回るクルマ一台も無いですか?

引用終わり


えぇ~っと、答えをそのままいけば恐らく「一台も無くは無い」つまり在るになるでしょうね。
それはサスペンション形式に限った話にすれば、内装や静粛性快適性能、環境性能でもいいんですが、そこにお金(コスト)がかかり、足回りにコストを回せなかったからショボい足回りになった(ならざるを得なかった)ということでしょう。ここでショボい足回りと言ってしまう自分が少し悲しい(笑
つまり自分で認めてますね(笑
でも自分の中で独立懸架=安全という方式がイマイチ成り立ちません。
車軸懸架が独立懸架と比べてそんなに危険なのか?と。
それはさておき、「コンセプトがR32やRS(ロードスター)に近しいクルマであれば足回りに金をかけることは可能(であろう)」と思います。
内装に金をかけたり静粛性に金をかけたり要は快適性にコストをかけたら
同じ価格帯では同じ足回りにはできません。多分。推測ですみません。
っつうか、R32やRSに比べれば速度レンジが低かろうから
ショボい足回りでよかんべ?という考えなのでしょうか?<メーカー

と、ここまで書いて時間切れです。
また続きが書ければ書きます。

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2007/11/11 15:30:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

場所の確認(備忘録)
ND5kenさん

GT7 ウィークリーチャレンジ 試山
SALTmscさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

GGOC_Fes2026ヴェゼル名 ...
かずポン@VEZELさん

早朝、洗車・・・(^_-)-☆!?。
hiko333さん

この記事へのコメント

2007年11月11日 16:23
すいません、足跡からお邪魔します。
欧州車はローターも定期交換ですね。
修理などでばらすんですがとんでもなく削れてますね ^^
おかげでブレーキ周りエアブローなんてしようものなら(やってはいけませんが・・)工場のなかはブレーキダストで真っ暗になります(国産の10倍位でしょうか?) ^^;
それだからこそのストッピングパワーなのでしょうが、修理する側・欧州車も走る道の歩道を歩く側(←間接的に吸ってると思われます)としては日本のブレーキの方が助かります。(ホイールナットををインパクトレンチで緩めるだけでブレーキダスト舞い上がりますから)
欧州人に殺されたくありませんので最近は足回りばらす前に水で流すかマスクをつけて修理してます。(笑

すいませんお邪魔しました。
コメントへの返答
2007年11月11日 17:23
どもです。
コメントありがとうございます。
ダストを吸うのは確かにイヤですね(笑
私も仕事柄、鼻の中はいつも真っ黒になります。
これもいやですね(^^;
2007年11月12日 21:14
お邪魔します。
実は欧州車のFF車の大半はリヤ固定サスです。
姉の90もスバルのトラヴィックもリヤ固定サスで、その出来はアベンシスは愚か先代レガシィ(2.0自然吸気車)以上ですよ。
詳しくは自分のブログに書きます。
華子
コメントへの返答
2007年11月13日 8:12
すみませんねぇ。色々と注文をつけて。
つまりはサスペンション形式=安全性ではないということですね?
ザフィーラはポルシェも操縦安定性やサスチューンにも加わったとか聞き及んでいます。
じゃ、セッティングがマズーということなのかな?
こちらも含めてお待ちしておりますね♪


11/13加筆
ん?実は私も最初、アウディ90ってリヤはリジットじゃなかったかな?と思い、Webで調べたらストラットって書いてあったけど。でも、華子さんちには実車があるから華子さんの言うとおりでしょう。
書き方からすると相当トヨタ嫌いなんですね(笑)。トヨタ嫌いな方結構多いですよね(笑)。ここではリジットでもアベンシスより出来が良いとのことですので詳細を楽しみに待っております。

更に加筆
えっと、仰せのアウディがE-89NGという車両であればリヤはトーションビーム付セミトレ(構造的にはリジット)と諸元表にありますね。失礼しました。

プロフィール

「革細工職人(嘘)として疎まれながら生きています。
嗚呼、乗物から遠ざかっている・・・(笑)」
何シテル?   12/05 00:36
妻一人子一人恋人なし(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
今のヤツです。 まさか自分がオートマに乗るとは(笑 生涯マニュアルって気概だったんですけ ...
その他 その他 その他 その他
通勤快速号にして実質的なメインの乗り物。
その他 その他 その他 その他
え?今所有のメインってこれだけか?/笑 トレック社のMTBです。 もう10年になるなぁ~ ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハの89’FZR250Rです。 高校2年のときにバイトしまくって親ローンで買いました ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation