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ちょりおのブログ一覧

2009年06月01日 イイね!

土曜日の朝は・・・

こんばんわ。

ココ最近の土曜日の朝について書きます。

せっかく新しいおもちゃをゲットした私はですねぇ、
ほぼ毎日3号線を南下するという、タイヤのセンターしか使わない
「通勤」という行為に段々、嫌気がさしてきてます。

無題
無題 posted by (C)ちょりお

そこで、土曜日の朝か日曜日の朝にちょいと小走りしてみっか?ということで
先々週は若宮I.C方面へ山越え、先週は道の駅むなかたへと足を伸ばしてみました。
(というても両方とも片道30分以内ですトホホ)

若宮方面への山越えは減速帯が激しくて二輪では怖いですね。帰りは車に引っかかって
ペースは上がらず。

宗像方面へは恋の浦の脇を抜けるルート。
こっちもワインディングというほどのものはありません。
ほとんど直線っす。

しかし、あれですねぇ。
バイクってコーナーが難しくないですか?
もう二輪の免許取って19年くらいになるんですが、未だに曲がり方が判りません。
何に気をつけてコーナリングするといいんだろ?
アウトステップ・インハンドル?
腰?
ニーグリップ?
視線?
なんて考えてたらコースアウトしそうになるんすよぉ~。

まだ、就職して間もない頃、HSRに連れてかれてXR100をレンタルしたんすよ。
やっぱこんときが一番、コーナリングに対する考えが変わりましたね。
リーンアウトでアウトステップインハンドル。
ケツはシートから浮かせて、アウトステップのふくらはぎくらいでマシンを
ホールドしながらコーナリング。
たまにバンク使ったり。

しかし、漫然と舗装路を走ってるだけでは、やはりコーナリングの仕方が判らん。


うちの会社にIB(国際B級)ライダーがいるから教えてもらおうかなぁ?

あ、こいつ免許持ってないんだった(笑
Posted at 2009/06/01 23:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年05月21日 イイね!

Dトラの燃費について

Dトラの燃費についてども。
ボクです。
今日も快適に通勤しましたよぉ~。

ロダンさんが愛機の燃費について語っております。
うちの燃費についても少しばかり。

まず、以前福岡に住んでいたとき、平成10年に93’KLXを購入。
それより少し前にGC8インプを購入し、職場までの3kmの通勤にも
使っておりましたが、財布が耐えられず・・・
つまり燃料をよく消費してくれたので

インプレッサでの通勤→財政破綻

の図式が確定。
それを打破すべくバイクを通勤用に買うべし!との暴挙に出ました。
いやぁ~独身時代って金回りいいよなぁ~。
4st250cc単気筒のKLXはGC8の燃費より優れていましたが
それでもリッター当たり17km。
うぅ~む(ーー;)バイクにしてはあまり良くないのぉ。
一度、片道60kmほどの道のりを走った後、ガソリンスタンドに立ち寄ったら
2リッターしか入らん・・・。え?リッター当たり30kmっすか?
チョイ乗りと短距離の差が大きすぎません???

そして、このKLXは北九州に転勤後も大切な通勤快速として活躍してくれました。
購入価格は17~8万だったから元は取ったんじゃないかな?と思います。
6年くらいは通勤に使いましたから。



そして、そのKLXは熊本に持っていったのが最後のお別れツーリングのようなもので
もう二度とエンジンに火が入ることはありませんでした。
だって住んでるところから会社まで歩いて5分かからないんですもの。
それからバイクは不動のまま3年の月日を数えました。ごめんね。KLX。

いよいよ転勤が決まり、KLXを再始動しようとしましたが、ブレーキのシールは固着し、一度ブレーキをかけようものならピストンはディスクを握ったまま帰ってこず、
キャブも開けませんでしたが、恐らくフロートチャンバーはガソリンがWAX化して
ふん詰まりだったでしょう。
可哀想にバイク屋さんに部品取り車として3000円で下取られていきました。
普段乗らないのにそんなに機械は都合良くコンディションを保ってくれません。
当たり前ですが。


性懲りも無く、通勤用のバイクとして色々と物色しているとやはりKLXが気になるんですよ。
4stオフロード系のバイクってなんかいいっす。ツボに来ました。
ホンダのXLRや、某氏所有のヤマハTTRと、ここまで考えてオフ車はやめました。
だって舗装路走るとタイヤパターンノイズが煩いんですよ。
と、そこで、前から欲しかったDトラッカーです。
なんや邪魔臭いガス規制やら騒音規制のせいでキバを抜かれてしまった感があるんですが
それでも現行機種より少しはマシだろうと少し前のモデルを探し当てました。
一時はこんなのにも乗りそう(買わされそう)になったんですが、私には似合わんでしょう(w
なんかスピッツみたいな格好(かみさん談)してないといけないみたいで。
俺の性に合わんよ。良さそうなバイクだけど。


現在、通勤は約12kmほど。タンクが小さくて7.5Lくらいしかガス入りません。
それでもリザーブ入れてですよ。
ま、このくらいの距離の往復ならこんなものかと想像していた通りの燃費でした。
一応平均でリッター当たり24k台です。比較的流れに乗ると速い・・・このバイクにしては飛ばしてるんですが、それでこの燃費ならよかっしょ。
クルマだと30分くらいのところをバイクだと最速で16~8分くらいでいけますからね。
これで遠乗りしたらどこまで伸びるか、それはそれで楽しみです。


あ、画像のジャケットはヤフオクでゲッツした通勤用ジャケです。
6,000円くらいでした。ラッキ~♪

この記事は、ジェベルの燃費 について書いています。
Posted at 2009/05/21 00:54:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年05月20日 イイね!

NEOマスィ~ン KAWASAKI Dトラッカー!

おや?









おやおやおや?













ここ福岡県やん!






ということでどもです。
ちょりおです。
いやぁ~しばらくお会いしないうちに福岡県に来てしまいましたよ。
また、よろしくお願いしますねぇ。

前回のブログから数ヶ月、いろいろあったわけですが
通勤をこなすためにバイクを買ってもらいました。(説明なしかい/w)
Dトラッカーです。
あ、中古ですよ中古。
前車であるKLX250SRとほとんど一緒っす。
オトコは黙ってキックスタート!(KLXはキック)って感じだったんですが
Dトラはセルです。
あ、楽です(笑


で、今回はノーマルの野暮ったいテール周りを少しいじります。
P1000005re
P1000005re posted by (C)ちょりお

まぁ悪くはないんすけどね。なんかなぁ~。
P1000004re
P1000004re posted by (C)ちょりお

色々とリヤフェンダレスキットを物色してたんですがどれもこれも高い!
大体、7,000円前後が相場ですかねぇ。
高い理由はほとんどが「LEDテール」を採用しているから。
個人的には嫌いなんですよ。アフターパーツのLEDものは。
色々と揉める原因になることが多いんで(笑/ネタバレ?

で、選択したのはこちらのDUGOUT謹製Dトラ用キット
なにしろ財布に優しい(笑
いや、大事ですよねぇ。お金。
LEDが嫌いな私にうってつけのフィラメント球仕様!
やったね!

で、有給使って取り付けました。
P1000003re
P1000003re posted by (C)ちょりお
こんな感じですよぉ。
どーっすか?
意外とカッチョエェ~という感想は出ませんでした。自分の中で。
あ、こんなもんか・・・と(笑
P1000001re
P1000001re posted by (C)ちょりお


実は、テール周り変更の前にやったことがあります。
P1000006
P1000006 posted by (C)ちょりお
スーパートラップです。
ヤフオクでしたよ。
ステンパイプ付きで送料入れて8200円くらいだったかな?

2日ほど通勤に使いましたが
皿3枚なのに煩くてノーマルに戻しました。


というわけでこれからも頑張って更新していきます♪
Posted at 2009/05/20 00:59:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「革細工職人(嘘)として疎まれながら生きています。
嗚呼、乗物から遠ざかっている・・・(笑)」
何シテル?   12/05 00:36
妻一人子一人恋人なし(笑
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