
ども。
ボクです。
今日も快適に通勤しましたよぉ~。
ロダンさんが愛機の燃費について語っております。
うちの燃費についても少しばかり。
まず、以前福岡に住んでいたとき、平成10年に
93’KLXを購入。
それより少し前にGC8インプを購入し、職場までの3kmの通勤にも
使っておりましたが、財布が耐えられず・・・
つまり燃料をよく消費してくれたので
インプレッサでの通勤→財政破綻
の図式が確定。
それを打破すべくバイクを通勤用に買うべし!との暴挙に出ました。
いやぁ~独身時代って金回りいいよなぁ~。
4st250cc単気筒のKLXはGC8の燃費より優れていましたが
それでもリッター当たり17km。
うぅ~む(ーー;)バイクにしてはあまり良くないのぉ。
一度、片道60kmほどの道のりを走った後、ガソリンスタンドに立ち寄ったら
2リッターしか入らん・・・。え?リッター当たり30kmっすか?
チョイ乗りと短距離の差が大きすぎません???
そして、このKLXは北九州に転勤後も大切な通勤快速として活躍してくれました。
購入価格は17~8万だったから元は取ったんじゃないかな?と思います。
6年くらいは通勤に使いましたから。
そして、そのKLXは熊本に持っていったのが最後のお別れツーリングのようなもので
もう二度とエンジンに火が入ることはありませんでした。
だって住んでるところから会社まで歩いて5分かからないんですもの。
それからバイクは不動のまま3年の月日を数えました。ごめんね。KLX。
いよいよ転勤が決まり、KLXを再始動しようとしましたが、ブレーキのシールは固着し、一度ブレーキをかけようものならピストンはディスクを握ったまま帰ってこず、
キャブも開けませんでしたが、恐らくフロートチャンバーはガソリンがWAX化して
ふん詰まりだったでしょう。
可哀想にバイク屋さんに部品取り車として3000円で下取られていきました。
普段乗らないのにそんなに機械は都合良くコンディションを保ってくれません。
当たり前ですが。
性懲りも無く、通勤用のバイクとして色々と物色しているとやはりKLXが気になるんですよ。
4stオフロード系のバイクってなんかいいっす。ツボに来ました。
ホンダの
XLRや、某氏所有の
ヤマハTTRと、ここまで考えてオフ車はやめました。
だって舗装路走るとタイヤパターンノイズが煩いんですよ。
と、そこで、前から欲しかったDトラッカーです。
なんや邪魔臭いガス規制やら騒音規制のせいでキバを抜かれてしまった感があるんですが
それでも
現行機種より少しはマシだろうと少し前のモデルを探し当てました。
一時は
こんなのにも乗りそう(買わされそう)になったんですが、私には似合わんでしょう(w
なんかスピッツみたいな格好(かみさん談)してないといけないみたいで。
俺の性に合わんよ。良さそうなバイクだけど。
現在、通勤は約12kmほど。タンクが小さくて7.5Lくらいしかガス入りません。
それでもリザーブ入れてですよ。
ま、このくらいの距離の往復ならこんなものかと想像していた通りの燃費でした。
一応平均でリッター当たり24k台です。比較的流れに乗ると速い・・・このバイクにしては飛ばしてるんですが、それでこの燃費ならよかっしょ。
クルマだと30分くらいのところをバイクだと最速で16~8分くらいでいけますからね。
これで遠乗りしたらどこまで伸びるか、それはそれで楽しみです。
あ、画像のジャケットはヤフオクでゲッツした通勤用ジャケです。
6,000円くらいでした。ラッキ~♪
この記事は、
ジェベルの燃費 について書いています。
Posted at 2009/05/21 00:54:57 | |
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バイク | 日記