こんばんわ。
ココ最近の土曜日の朝について書きます。
せっかく新しいおもちゃをゲットした私はですねぇ、
ほぼ毎日3号線を南下するという、タイヤのセンターしか使わない
「通勤」という行為に段々、嫌気がさしてきてます。
無題 posted by
(C)ちょりお
そこで、土曜日の朝か日曜日の朝にちょいと小走りしてみっか?ということで
先々週は若宮I.C方面へ山越え、先週は道の駅むなかたへと足を伸ばしてみました。
(というても両方とも片道30分以内ですトホホ)
若宮方面への山越えは減速帯が激しくて二輪では怖いですね。帰りは車に引っかかって
ペースは上がらず。
宗像方面へは恋の浦の脇を抜けるルート。
こっちもワインディングというほどのものはありません。
ほとんど直線っす。
しかし、あれですねぇ。
バイクってコーナーが難しくないですか?
もう二輪の免許取って19年くらいになるんですが、未だに曲がり方が判りません。
何に気をつけてコーナリングするといいんだろ?
アウトステップ・インハンドル?
腰?
ニーグリップ?
視線?
なんて考えてたらコースアウトしそうになるんすよぉ~。
まだ、就職して間もない頃、HSRに連れてかれてXR100をレンタルしたんすよ。
やっぱこんときが一番、コーナリングに対する考えが変わりましたね。
リーンアウトでアウトステップインハンドル。
ケツはシートから浮かせて、アウトステップのふくらはぎくらいでマシンを
ホールドしながらコーナリング。
たまにバンク使ったり。
しかし、漫然と舗装路を走ってるだけでは、やはりコーナリングの仕方が判らん。
うちの会社にIB(国際B級)ライダーがいるから教えてもらおうかなぁ?
あ、こいつ免許持ってないんだった(笑
Posted at 2009/06/01 23:19:03 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記