• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shugoRSの愛車 [マツダ RX-7]

メーターの取り出し(タコメーター修理)

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2787599/album/315825/
作業日 : 2017年06月24日
1
■定番の故障がやってきた

「んん?? いまタコメーターの動きがおかしくなかった?(^^;)・・目の錯覚か、、それともこれがウワサに聞く・・(汗)」
そんな違和感を感じてから、
「ダメだー、タコメーター壊れたー(- -;)」
になるまでは数日でした。。

(故障の症状)
・タコメーターがエンジン回転数とは無関係に跳ねるように動くことがあります。
・発生頻度ですが、おおむね正常な値を指しますが、一日に何回かの頻度でタコメーターが跳ねます。
・おかしな頻度がどんどん上がってきました。。

FD のメーターの動きがおかしくなるのは定番のトラブルらしいです。ぼくの 5 型にもその故障が 2016 年夏に訪れました。自分で修理するのは難しそうでしたので、修理業者にメーターを送って、修理してもらうことにしました。
その時の作業内容を紹介します。
2
・使った工具や部品
ドライバー(プラス)
内張りはがし
プレクサス
TESA テープ
KURE コンタクトスプレー
MAZDA(マツダ) バルブ (9970) 9970-16-030 4 個
MAZDA(マツダ) バルブ (B456) B456-55-431 1 個
3
■メーターの取り出し

まずはコラムカバーを取り外します。写真の赤丸のタッピングビスを外したあと、パカッ!とコラムカバーを上下に割ります。
(あれー、なんでこんなところにアルミテープが貼ってあるんだろう??w)

キーシリンダーのイルミ照明の配線が下側のコラムカバーに付いていますので、それも外します(タッピングビス 1 個で外れます)。
4
サイドパネルは 3 箇所のフックで留まっているので、内張りはがしを使って外します(写真の赤丸)。
割れないように気を付けましょう。
5
写真はサイドパネルを外したところです。
足元のロアーパネルも(写真赤丸のタッピングビスを含む 3 ヵ所を外して)外します。
6
次にメーターフードを外します。作業工程 3 の写真の緑丸を含むタッピングビス(全部で 2 ヵ所)を外してから引っ張ります。
メーターフードは 3 ヵ所フックで留まっていますので、パコッ!と引っ張って外します。
NA ロードスターのメーターフードも同じようなフックでの固定であり、引っ張った瞬間にメーターフードが割れてしまうことがよくある失敗事例なのですが、FD のメーターフードは比較的頑丈そうで、割れそうな感じはしませんでした(が慎重に!)。写真の赤丸がフックの位置です。

さて、これでメーターの背面まで到達しました。
ここからの作業は、ぼくにとって二度とやりたくない作業のひとつになりましたw(汗)
メーターに刺さっている電気カプラー 4 本を外さないといけないのですが(作業工程 8 の写真の緑の四角です)、狭いスペースでの作業となり、指の力だけではなかなか外せない! 2 時間くらい格闘して、何とか外せました。指先がボロボロになりました・・
(カプラーを外す前にフードとメーターを分離できればよかったのですが・・)
7
■送付

写真は、この作業でもっとも部品が外れた状態です。

メーターを宅配便で修理業者に発送しました。
修理をお願いしたのは、横浜にあるデジテックプロサービスというメーター修理専門店です。
http://www.digi-pro.net/
迅速に対応していただきました。
タコメーターの修理完了から一年くらい経過しましたが、タコメーターは正常動作しています。速度メーターについてもチェックしていただき、問題無しということでした。
8
■この機会にやったこと

せっかくメーターを取り出したので、この機会にしかできないことをしておきました。

・メーター照明のムギ球を新品交換。純正です。
MAZDA バルブ (9970) 9970-16-030 4 個 写真赤丸
MAZDA バルブ (B456) B456-55-431 1 個 写真黄丸

・メーターガラスをむき出しにできたので、プレクサスで洗浄&コーティング

・内装からの異音(ビビリ音)を予防する目的で、異音がしそうなところに TESA テープを貼る

・コンタクトスプレーを綿棒に含ませて、電気カプラーの接点に少量塗布


■メーターの取り付け

取り外しの逆の順序で取り付けました。
心がけたのは、内装のビビり音がなるべくしないようにするにはどうしたらよいかを考えつつ戻しました。
パネルの合わせ面や接合部にはなるべく TESA テープを貼っておきました。
その他の写真
メーターの取り出しにあまりに苦労したので、泥縄式 ...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

追加メーター(時計)

難易度:

ブースト計の移設

難易度:

フルスケールメーターに交換

難易度:

SR20swap用配線メーター回り

難易度: ★★★

プラグコード交換(ULTRAブルーポイントパワープラグコード)

難易度:

タコ踊りは今日で終わりだ!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@HG鷹の目 さん
納車おめでとうございます!やりたいことたくさんあって時間が足りない感じでしょうね(笑)[

何シテル?   10/29 17:03
マツダ RX-7 FD3S をマイカーにすることは高校時代からの念願でした。 2008 年に 5 型 RS を手に入れたときは嬉しくて嬉しくて飛び上がるくらい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自分の車を美しく(ごまかして)撮りたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 23:30:40

お友達

マツダ RX-7 に乗っています。
よろしくお願いします。
9 人のお友達がいます
HG鷹の目HG鷹の目 * くろこまち花くろこまち花 *
喜いち喜いち てんてん56てんてん56
いえんじんいえんじん LmesLmes

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 FD3S 5型 Type RS です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スノーフレークホワイトパールマイカのREDTOPエディションです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.