• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月02日

ハブ交換完了とショック調査

ハブ交換完了とショック調査 さて、今日は仕事が休みなので再び作業です。とりあえず片側だけ終わっていたフロントハブのPCD100化を完了させました。いよいよタイヤがつきそうなので、ちょっと調べたんですが…コレは本気でマズイことになってますね。インチアップも已む無しというところですが、コレ14インチも無くなっていきそうな流れ?とりあえずナンバーとってしばらくはのんびりAZ-1を楽しむつもりでF155/65R13、R165/65R13のブルーアースを使う心積もりにしました。タイヤがおとなしいものしか選べないので減っていて交換予定のパッドもそこそこのものに抑えることにしました。ロードスターに入れて以来基本どのクルマもディクセル(APロッキードだったな最初)のZ系列を使っているのですが、今回はランクを下げてESを使うことにします。
足回りが程よくばれているので、前から気になっていたマッド足の調査をすることにしました。スペック非公開だったんですよね販売当時。使ってみた感じではバネはストリートには明らかに硬すぎでショックのセッティングは正直それどころじゃないといった様子でした。バネを入れ替えるにも元のデータがわからんことには弄りようが無いので、ちょっとチェックです。

ストラットを車両から降ろし、スプリングとダストブーツを外します。バンプストップラバーが入ってないというという事実にいささか驚きつつまずはこんな感じでストロークをチェックします。ガス圧が高すぎて手ではどうすることも出来なかったのでプレスのお世話になります。ショックを破壊しないように慎重に…。で、そのあとスプリングレートを見ようと思ったのですが手持ちの機材では普通には測れないことが判明。さてどうしようとスウィフトのHP(MAD足はスウィフトのスプリングを使ってます)を見ると、細かいデータがID,スプリングレート、自由長のほかにスプリング重量まで載っていたため、スプリング重量を測定してレートを判定することが出来ました。6kか…この軸重で6kか…そらぁストロークしないわ~(笑)とりあえずなんとなくわかったのでちょっと作戦考えます。なんかバネの自由長を伸ばすだけでもいい方向に変化しそうな気もするので。
さて、明日も休みですが、なぞのバッテリー上がりを起こした友人のGDBの調査が先かな。もうすぐ手放すそうなのでそこまで持てばいいのですが、今は2日でバッテリーが上がるらしいので(笑)
ブログ一覧 | メンテ | クルマ
Posted at 2017/08/02 00:44:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ツインスプリング、再々のトライ
ゆきたかさん

X-コイル
フク長さん

スプリングについての話
ふぁみりーかー@えぼさん

足回りの変更+オイル交換
RE_Mさん

拘りは実を結ぶのか?
MX2さん

リアスプリング交換の結末(完結編) ...
ベルガーRSさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「暑い…日差しは来ないとはいえ空調なしのガレージはとても暑い…
何よりエポキシの可使時間がすごく短いのがやりづらいorz」
何シテル?   07/18 19:11
存分にクルマと付き合うにはプライベートファクトリーが必要だと最終的に思い至ったので建てました。どう見てもご近所からは仕事場に見えるようです。仕事場はおんなじこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第4回AZ-1.CARA. OWNERS.MEETING  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 23:54:17
 
AZ-1生誕25周年ミーティング Report.1⃣ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 12:54:37
ヘルパースプリングを考えてみる3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 15:09:38

お友達

実際に交流できそうだな、と思った方はお気軽にお願いします。
自分の車は公認改造までやってますが、
食い扶持稼ぎは某輸入車Dで検査員をやっています。
といえば、相性が悪そうな方はお分かりになるでしょうか。
1 人のお友達がいます
内藤ヒロト内藤ヒロト

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2017年9月、長らくの冬眠から目覚めました。 そのうちノーマルの面影は無くなる予定。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情で車検が切れるまで、と買った初代KV3の使い勝手が良すぎて手放せなくなり、KV3( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンスケールダウンして公認取得してある奇特な1.6L仕様。所有する車の中で一番手が入 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.