2017年06月04日

早朝ドライブNo.3(ダルガ峰線他)

早朝ドライブNo.3(ダルガ峰線他) 鳥取県道・兵庫県道72号線は鳥取県若桜町と兵庫県佐用町を結ぶ県道です。
しかし兵庫県側から見ると、峰越峠を境に分断されています。
面白いことに、この峠をそのまま進むと岡山県に越境するため、鳥取という文字は出てこないのです。

そんな県道72号線に、6月3日土曜日早朝ドライブに出かけました。

写真:美濃山トンネルと旧道

朝5時に出発し、最初はちょっと寄り道。
場所は三濃山です。
地図を見て気になっていた美濃山トンネルの旧道に入ってみます。

走ってみた感想ですが、道は広く落石もほぼありませんでした。
何かに使われているのか予想以上に走れます。

写真:旧道の頂上。相生市とたつの市の境になっていました。

その後、体調も問題なさそうでしたので、予定通り北上して千種の方へ。
千種までの道のりは県道72号を北上しただけですが、信号機が少なく交通量も少ない時間帯だったため、ストレスなく行くことが出来ました。
到着したのは午前7時頃です。

そのまま、ちくさ高原を写真も取らず華麗にスルーして、まずは峰越峠へ。

写真:峰越峠。12月~3月まで駐車禁止なのは、スキー客の関係なのでしょう。

写真:林道の様子。アスファルトは新しく、落石物もない。そして広い。

そのまままっすぐ入ると、岡山県になり、県道ではなく林道を走ることになります。
この林道は、舗装がしっかりしており、落石等もなく、アスファルトは綺麗で道も2車線分あり、そこら辺の国道よりもずっと綺麗でした。
一言で言うと面白くない。
大芽スキー場まで出たところで、ダルガ峰林道にはずれていることが分かりました。
戻ります。

写真:ダルガ林道分岐点

地図:ダルガ林道

ここが分岐になります。
ここからダルガ峰に向かう林道を走ることになります。
広さは1.5車線ほどですが、アスファルトは新しく走りやすいです。
入ってすぐに別の車の人に、駒の尾山の場所を聞かれました。
この先のようですけど、という話をして先に進んでいきます。

写真:ダルガ峰入り口。林道の最標高地点です。1000メートル超えていました。

ここからダルガ峰に入る林道がありますが、オフロードバイクくらいしか入れないでしょう。もしくはジムニーか。
とにかくマーチでは無理そうです。
そのまま降りていくと駐車場があり、駐車しました。
良い眺めですが、山しか見えません。

写真:展望台から。大声でやっはろーと叫びたい。

写真:展望台から。景色が良いが、山だけ。

そのまま下っていき、途中眺めの良いところに停車してパンを食べたりのんびりしました。ちょうど午前8時頃です。

写真:景色が良かったので駐車して、朝食を食べる。

しばらく走ると、駒の尾山登山口の駐車場に到着。大量の車がいます。
さきほど、道を尋ねてきたおじさんの車もあります。
どうやら登山客が集まっているようなのですが、そこを過ぎてから対向車が大量に出てきました。
道路が良いとは言え1.5車線。対向車が10台以上すれ違うというのは異様です。
下れば下るほど、対向車は増える増える。
途中、離合ポイントが近いのになかなかバックできない車があって、私が100メートル近く鬼バックしたりとても面白かったです
そんな状況でした。
アスファルトが新しく走りやすい林道としてもここまで交通量が多いのかと驚いてばかりでした。

峠を降りきって、道の駅あわくらんどで、休憩。
そのときに鳥取道西栗倉ICから降りてくるところに登山会案内の看板が。
ネットで調べてみると、どうやら80名近くの人が参加する大規模な登山会が、その日行われるようで、集合時間は8時30分と、私が走っていた時間とドンピシャリだったようです。

写真:道の駅あわくらんど。ここで対向車が多かった理由を知る。

そのままフラフラと南下して自宅へ。
きょうは離合の練習もたくさん出来たと満足して帰路につきます。
午前5時出発、午前10時半帰宅。走行距離150キロの早朝ドライブでした。

そろそろ梅雨に入りますし、運転はお預けかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/04 10:10:39

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

シンクロニシティ
avot-kunさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

サイドは👌
あしぴーさん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...