• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月19日

日本が誇る「H2Aロケット」34号機打上速報の序盤③「打上げ順序」

日本が誇る「H2Aロケット」34号機打上速報の序盤③「打上げ順序」 何回も申し上げてクドいですが、
日頃のご愛顧心より感謝しております。

聞いて!聞いてよ!今日から少しだけど
「ジャンプ」出来るようになりました!!

オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ 
普通の人に一歩近づいたぁ~♥




気を良くしてちょいと遠くですが、一番近いお弁当屋さんに
頑張って徒歩で行ってみました!(^_-)-☆

歩くこと20分・・・・・






近所の弁当屋さんはこれで全滅しました・・・(T_T)

食い物ねぇ~し><



・・・・・・・・・・✄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(チリトリ)・・・・・・・・・・・・・✄・・・・・・・・・・・・・・・・







●H2Aロケットの「打上げ順序」


え~と・・・ どこまでやったっけか? 
前のブログを見てみる(笑)

先に言っときますが、画像は新旧取り混ぜてますので
誤解しないように!




組み上がった「H2Aロケット」


お披露目の為、作業期間中一度だけ引き戸を開ける時があります




↓夜間作業の場合はこんな感じです




このあたりから、重工野郎達が宇宙センターを追い出され、
私達が呼ばれます。



打上げ前最終総合点検

たかが12人で最終点検を行います。

たかが12人がOKを出せば、
射点(発射台)移動の「GO」サインが発令されます。



それが「ロケット最終打上隊」。




●射点移動 
「移動はい~ど~」でお馴染みですが、昔は「機体移動を期待してい~ど~」でした・・・><;


移動中






射点到着


両側の紅白の鉄塔は、避雷針です。




●縁下の力持ち「ドーリー君」


射点到着後、運搬用「ドーリー」が寂しそうに帰って行きます・・・
油圧で車高が変化するので発射台から抜け出ます。









寂しそうな後ろ姿(T_T)  また会おうね!




ここで燃料を注入します。

よく発射前にロケットから煙が見えますが、
あれは、液体燃料が蒸発してるんです。
(ちなみにこのガスは、身体に良くありません)










●リフトオフ





一連の作業は簡単ですが、こんな感じです。
※画像は34号機ではありません・・・念のため(^_-)-☆





●どうでもいい疑問

「なんでロケットはオレンジ色なんですか?」


↑新鮮なロケット(色が薄い)


↑熟成されたロケット(色が濃い)


説明しよう!(@0@)/

元々、白色の耐熱塗料で塗装してます。
出来上がった直後は「白」なんです!

その耐熱塗料が時間が経過するとオレンジに変色すんだべさ。
白→黄色→オレンジと色が変化します。


新鮮なロケットは、色が薄い(白に近い)のです。

最近のH2Aロケットは、打上げ期間が短いので新鮮な薄い色をしてます。



●先っちょのフェアリングは、
どうやって宇宙で開くんだに?






こんなふうだっちゃ!




ハニカム構造 フェアリング





誤字脱字は気にせんといてくんなまし
m(_ _)m




● 最近のイベント情報



第7回 オールドカー in K'z ROAD





第21回 練馬ファミリーまつり
(宇宙関連展示)







ブログ一覧 | H2A | ニュース
Posted at 2017/05/20 11:26:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUV系オフ会?
あしぴーさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

はめ殺しの窓
ドウガネブイブイさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

この記事へのコメント

2017年5月20日 11:33
今回も,お役立ち情報満載でありがとうございました。(笑)

そのフェアリング、30㎝四方でいいんですけどサンプル探してます。
コズミックで説明するためなんですけど,なかなか手に入りません。

どこかに落ちてないかなぁ~
コメントへの返答
2017年5月20日 11:51
どもです(^_-)-☆

ハニカム・フェアリング・・・
何処かにあったなぁ~?
探しときますが、
無かったらすんませんです。

30mならロケットごとどうぞ(笑)


ハニカム構造のでいいのかな??
画像貼っときました!(^_-)-☆

2017年5月20日 12:06
お弁当屋さん 残念でした。
近所のコンビニの弁当はだめなの?
あっ ひとみしりだから入れないのか(笑
コメントへの返答
2017年5月20日 12:16
本当に残念です・・・(T_T)

コンビニは1人で入れますわい!(笑)
でも・・飽きました。

近所の
惣菜屋、お弁当屋、ガソリンスタンド、
美容院、等 消えていきますのんよ。
2017年5月20日 13:07
高級住宅街だから、庶民的なお店が生き残れないんですかねぇ…
こ洒落た飲食店に一人で入れるようにリハビリします?
コメントへの返答
2017年5月20日 13:45
こ洒落た飲食店に一人で・・・
ゼッタイ ヾノ゚∀゚)ムリムリ

一人で入れる方法を
伝授してくださいな!(^_-)-☆
2017年5月20日 13:52
そうです。
そいつです。

ハニカムサンドイッチといっても,分かってもらえないので,毎回苦労してます。

家具に使われるボードは,同じハニカムでも紙ですし…(爆)

あったらでかまいません。

コメントへの返答
2017年5月20日 16:19
見付からなかったら
代わりにスズメバチの巣を送りますね~
(住んでる巣)

追記:人工衛星で使用してるボデイ用
ハニカムパネル屋に聞いたら
「無料サンプル」があるそうです。

https://www.morishin.com/

人工衛星用

https://www.morishin.com/case/case002.html

用途聞かれたらは「教材」で。
2017年5月20日 19:54
ずいぶん力入ってるな
もうジャンプできるのか?
君のロケットと一緒に
飛んでこい(笑

プルフィールの画像を
何とかしてくれー 吹いた。
コメントへの返答
2017年5月20日 21:19
おっ夜に珍しいやん(笑)

そうか!午後から休診ですよね。

おう!うつ伏せ効果とつま先歩きは
おかげ様で効果絶大だぜぃ!(@0@)/

打上げまで俺の足、
奇跡を見せてやんよ!

PFの画像は日替わりです(笑)

恩にきるぜ!藪医者!m(_ _)/



2017年5月20日 20:31
>今回の打上げは個人的思想で、ある方に捧げます。

直接伝えましたか?


ロケット情報ありがとうございます。
昨年12月に行ってから次回はいつ行けるかなぁ

私26号機はやぶさ2の時のフェアリング持っています。
南種子町役場より当選しました^^

宝物なのでそれ偽物ですって意地悪言わないでね(笑)




コメントへの返答
2017年5月20日 21:39
ああああああああぁ~!
あら、見てたのね・・・(。>﹏<。)
お久ぶりでございますm(_ _)m

「直接伝えましたか?」

その件につきまして、私からの連絡が
すべてブロックされてまして
お伝え出来ないのが事実なんです。(T_T)

別にいいんです。・・・
約束を果たしたいだけの
私の我儘ですから・・・

近々兵庫の友人に会いに行く予定が
あるので、その時は一応ご連絡致しますね(^_-)-☆

「26号機はやぶさ2の時のフェアリング」
それは一度宇宙を旅して戻って来た
貴重なフェアリングなんですよ。(^_-)-☆

何卒大切にしてあげて下さいね。^^b

みんカラの設定のマイページで
赤くなって、数字が付いてないかい?

確認してね~

2017年5月20日 22:06
我儘・・・でも届くといいですね^^

こちらに見えるのですね
都合が合えばいいなぁ 連絡お待ちしています

フェアリング大切にします
今夜も木星が良く見えていますよ~

あっ 赤い数字は3でしたが これは何ですか? 
コメントへの返答
2017年5月20日 22:22
うん、この思い届くといいな(^_-)-☆

そうそう!兵庫の山奥?らしいけど
一度行かないと怒られるんです(女性)

その時は是非ご連絡させて頂きます
m(_ _)m


「あっ 赤い数字は3」

その中の「キッチンペーパー」を
証人せい!(笑)

プロフィール

「みんカラの使い方わすれたにゃん・・・」
何シテル?   09/11 22:26
ただのおやじです。 レーシングメカニックをやってましたが不景気で引退し、 現在人工衛星を宇宙に送る仕事をしています。 脳症という病気の後遺症で 現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
メルセデス・ベンツ その他に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation