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☆★Johnny★☆の愛車 [三菱 アイ]

フロント用ホイール補修:洗浄、パテ補修、下塗り編

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ホイール補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
安く仕入れたホイールですが、安さの理由はフロント用4Jの内側の派手なガリキズだったようです(^-^ゞ

前々から集めていたエアツールを使い、バリを取って必要な箇所はパテ補修を行います。
2
取り敢えずは水洗いで汚れ落としです。
スコッチでゴシゴシと綺麗にしました。
もらい錆が酷いところは、いつも通りワイヤーブラシで容赦なく磨いてあります🎵
3
ガリキズを削り落とすために用意したのは、エアリューターです🎵
まあ、そのうち他にも役に立つ日が来るであろうと言うことで用意しましたが、この先掛かる塗料代等を考慮すると、既にホイール購入金額を突破しております(/▽\)♪

高速で回転する工具を使うときは、必ず保護具を使いましょう🎵
アタッチメントを付け替える際は、電源やエアホース等の動力源を必ずカットしましょう🎵
過去に電動工具で横着していたら、指を切断しかけたことがあります。
運良く5針の縫合ですみましたが、こういった工具はちょっとの油断や奢りで大怪我します。
4
リューターでソコソコ慎重にバリを削り取った後です。

ホームセンターで偶然見つけた金属用パテを深いキズに盛ります。

粘土みたいなパテを十分にこねて、深いキズに押し込んでいきます。
10分位で硬化が始まるそうなので、硬化を待つ間に市内のカー用品店で、ホルツのプラサフを購入してきました。
5
余分なパテをリューターで削り落とします。
ホイールの裏側で目立つところでもないので、ソコソコ平っぽくなったら良しとします。
6
脱脂してマスキングです。
リアホイール同様、ホイールナット周辺やハブ回りに塗料が付着しないようにマスキングしてあります。
7
ホイールを吊るしてプラサフ塗装です。
速乾性と言うことで、薄めに塗って乾燥→薄めに塗って乾燥を繰り返して、塗り残しがないように慎重に塗りましょう。
欲張ると、例え垂れにくいといわれるプラサフでも間違いなく垂れます。
と言うか、実際に欲張って失敗してます(/▽\)♪
万が一でも垂れた場合は、しっかり乾燥したことを確認して、#400位のペーパーで削り取って、また塗れば結構綺麗になります。
8
乾燥後です、このあともう1時間ほど放置して収納場所に戻しました。
下塗りまで終わりましたが、未だに艶消しか艶ありか悩んでます(^^ゞ

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