• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆★Johnny★☆の愛車 [三菱 アイ]

ヘッドライトレンズ磨きとコーティング♪そしてまた悪い癖が・・・(^_^;)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年08月18日
1
ヘッドライトレンズがそろそろ黄ばんで来たので、前回使って気に入ったペルシードを今回も使います。

去年施工したときはセットのスポンジが黒かったのですが、今年買った新しいセットでは白いスポンジに変更されている見たいです。
2
水洗いして埃を落とします。

うっすら黄ばんでいる磨き前のヘッドライトレンズです。
3
説明書通り、触って表面がツルツルになるまで付属の白い粘土で磨きます。

車磨き用の粘土の要領で水をかけながら表面をなぞるように根気よく擦ると結構綺麗になりました。
4
磨いて拭きあげて乾燥です。

コーティング剤が水と反応するタイプと説明に書いてあったので、完全に乾かします。
5
瓶の約3分の2位まで入っているコーティング剤。

軽自動車のヘッドライトレンズに使うと大分余ります。
6
コーティング剤を塗った後は一時間は安静にしましょうとありますが、前回施工時に乾燥が結構遅いと感じたので、一時間半は寝かせます。

待っている間はとっても暇なので、余ったコーティング剤を以前から狙っていた場所にも施工します。
7
狙っていた場所はホイールです♪

クリア塗装があまり上手くいってないのでコイツで誤魔化してみようかと(笑)

厚い被膜で細かい傷を埋めてくれるのは前回施工時に確認済みなので、タップリ塗り込んで様子見です。

コイツが有効なら、ヘッドライトレンズ磨きのついでにホイールコーティングが出来て一石二鳥なんですが結果は如何に(^_^)
8
オマケ♪

三菱iのヘッドライト1対とホイール4本(社外品)に施工してほぼ使いきったペルシード。

塗り込用のスポンジは、ヘッドライト施工後からのホイール2本目で表面の薄いスポンジが剥がれました。

そのままホイールに塗ってみた感じでは、施工し辛いとか塗りムラが激しいとかは有りませんでした。

施工時間は、洗浄・磨き・乾燥・コーティング・一次乾燥までで約3時間です。

一次乾燥後、12時間は施工箇所を強く擦らないように説明書にも記載があるので気を付けましょう🎵

※用途箇所以外のコーティング施工は何時もながらで恐縮ですが自己責任でお願いします♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HIDユニット交換

難易度:

クリアテールランプ運転席側 ブレーキランプ切れで交換

難易度:

クリアレンズに交換

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

ヘッドライト球のおさがりでフォグLED化

難易度:

ハロゲンヘッドライトから純正HIDヘッドライトにに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@神聖 ノンタマさん今晩は♪
今日のお昼に食べました。(*^^*)
自分は辛い物好きなので、ちょうど良い塩梅の辛さに感じます。」
何シテル?   11/14 19:21
親戚からもらったDJ1Rの修理からすっかり乗り物いじりにハマってしまいました(/▽\)♪ ☆★Johnny★☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今までのアーシングの知識は間違っていた!本当に正しいアーシングの知識! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 12:38:14
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 00:02:44
アイ@クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 13:06:34

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
この車が来てからクルマ弄りの楽しさを知りました🎵
ホンダ DJ-1R ホンダ DJ-1R
人生初の2輪車(バイク)です(^^ゞ ボロですが結構気に入ってました(*^^*) 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.