• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆★Johnny★☆の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2020年8月8日

長距離走行前のオイル・フィルター交換とオマケ(^o^)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
前回のオイル交換から5ヶ月経過しているオイル。

走行距離は1400kmとあまり走っていないので、ゲージに付いたオイルはそこそこ綺麗。

前回の交換の様子はこちら。↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/2788827/car/2387189/5715372/note.aspx

3.0㍑投入したオイルは、今回の上抜きで変化があるのかも注目です。(*^^*)
2
今回は上から(レベルゲージ穴)、下から(ドレンボルト)、真ん中(オイルフィルター)からと、色んな所からオイルを抜きます。(笑)

まずは、すっかり気に入った上抜きの装置で抜けるところまで抜いてしまいます。

これで約3.1~3.2㍑抜けました。

・・・また多いぞ?使っているオイルジョッキと、この機械の「誤差」なんだろうか?
3
次はオイルフィルターを外します。

今回は横着こいて、タイヤを外さずに潜り込んでフィルターを外しました。

サンドイッチテープの検証も兼ねていたので、ほぼ一年間使い続けたフィルターです。
4
去年から一度も緩めていないドレンボルトは、物凄く固かったです。

指定トルクの650kgfを600kgfと少しだけ弛めに締め付けていたのですが、ハンマー無しでは無理でした。(^_^;)))

横着こいていましたが、ここで遂にジャッキアップ。(笑)

作業スペースを確保して、ハンマーの打撃をなるべく一撃で済むように準備します。

中途半端に連打すると、工具にもオイルパンにも悪い影響が出てしまいます。

しっかり準備して、一撃で仕留めましょう。(笑)

ジャッキの高さを変えて、オイルパンに残っているオイルをしっかり排出して、新しいドレンパッキンをつけたドレンボルトを取り付け。

締め付けトルクは600kgfです。
5
オイルを抜いている間に、レベルゲージとキャップにアルミテープ。(*^^*)

銅箔テープを挟むと密着しない可能性があるので、今回は敢えてアルミテープのみです。
6
今回は古いフィルターと使用状況を揃えるために、同じ添加剤とフィルターを使います。

エンジンパワーシールド140mlとスーパーフォアヴィーグル135mlを、100均の計量カップで量って投入。

勿論、初回で使うオイルも0w-30のプロステージSです。(・ω・´)

3.0㍑になるように添加剤とオイルを混ぜ合わせて投入、ここで少しエンジンをかけてアイドリングして、新しいオイルフィルターにもオイルを循環させます。

後はレベルゲージを確認しながらオイルを足していきます。
7
交換前のレベルゲージと同じくらいの量に調整、相変わらず新油の量が見辛いので明るいところに出てきて撮影。(笑)

これで3.5㍑投入した状態。

今回の交換時点での走行距離は62052km、去年のフィルター交換の時は52833kmなので、古いオイルフィルターの使用距離は9219km、サンドイッチテープの効果がわかるのは来年ですが楽しみです。(*´∀`)
8
最後にオマケ。

BLITZ製のエアエレメントですが、エンジン側に金属メッシュ(ステンレス?)が貼ってあります。

裏側は以外と綺麗なので、エアを吹いてゴミを飛ばして再び装着。

そろそろエアエレメントも替えなければならないと思いますが、瀘材が青いと汚れが目立たないから「未だ使える?」って思ってしまいます。(^_^;)

空気圧も高速仕様でちょっとだけ高めにセットして準備完了🎵

後は自分のお部屋の片付けと、着替えの準備ができれば、いつでも実家に向けて発車出来ます。(*^ー^)ノ♪

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 何度目だったっけ?

難易度:

エンジンオイル交換(118,100km)

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換、オイルエレメント交換

難易度:

エンジンオイルとエレメント交換しました。

難易度:

【三菱アイ】オイル交換 96,274km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@グリぺんさん、こんにちわ🎵
運良く雨で仕事が早く終わりました。(*^^*)
復帰初日はスロースタートで体を慣らすことが出来ました。(*´∇`*)」
何シテル?   01/23 15:44
親戚からもらったDJ1Rの修理からすっかり乗り物いじりにハマってしまいました(/▽\)♪ ☆★Johnny★☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントサスペンション ロワーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/11 21:32:52
誰でもできるコーティング前の下地処理 ~湿式施工編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 21:46:25
[半略奪]コンビメータの表示色を変更(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/27 13:42:13

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
元三菱整備士の師匠に色々と教えて貰いながら弄ってます。(*^^*) 大体は親会社(元請 ...
ホンダ DJ-1R ホンダ DJ-1R
人生初の2輪車(バイク)です(^^ゞ ボロですが結構気に入ってました(*^^*) 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.