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☆★Johnny★☆の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2020年9月27日

久し振りに発見したアイの持病。( ´△`)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ヤフオクで「三菱アイ スパークプラグ」で検索して出てきた物に飛び付きましたが、どうやらこのプラグは前期型NAのDOHCとターボモデル用と言うことが判明。(笑)

デンソーのサイトからPDFのカタログを取り込んで確認しますが、やっぱりNAでMIVECのアイには適合しないことが確定しました。(。>д<)
2
諦めの悪い私は、純正品を現物確認して比較してみようといつもの場所へ移動。

早速エンジンとご対面して、イグニッションコイルからカプラーを外していきます。

いつもの場所に到着してすぐに作業を始めたところエンジンが熱々だったので、珍しく皮手袋を使って作業しています。(*´∀`)

しかし、この後発見したアイの持病の為、プラグの比較等の様子は別の投稿でご覧いただきます。(爆)
3
外したイグニッションコイルとプラグホールの様子。

右が運転席側で、左が助手席側、丁度後ろからエンジンルームを見たときと同じ並びに写真を並べてみました。

左側プラグホールに少量ですがオイルが溜まっています。Σ(゜Д゜)
4
オイルが溜まっていたプラグホールのプラグが緩んでいないか確認して、ペーパータオルを突っ込んでオイルを拭き取ってみます。

真っ黒でドロドロな感じの「オイルなの?」っていう謎のペーストがベッタリと付いてきました。(^ー^;A

プラグホールに溜まってから時間が経過しすぎてこんな状態になったと推測、次回のオイル交換の時にPSを丸々一本投入(普段は1/2)で様子を見てみます。
5
パーツクリーナーを吹いてペーパータオルで拭き取る作業をプラグホールが綺麗になるまで繰り返します。

プラグホールは深いので、丈夫で細い棒にペーパータオルを巻き付けて拭き取ると効率よく拭き取れました。
6
地道にコツコツと作業して綺麗になったプラグホール。

コレでやっとスパークプラグが外せます。(*^^*)

イイね!0件




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まぁ、結局は付けちゃうんですけどね。(*´∇`*)

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混浴ネタに釣られてヒョッコリするかもですが、今まで通り物陰からコッソリと応援させてください。(*゚Д゚*)」
何シテル?   11/23 23:49
親戚からもらったDJ1Rの修理からすっかり乗り物いじりにハマってしまいました(/▽\)♪ ☆★Johnny★☆です。よろしくお願いします。
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