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☆★Johnny★☆の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2020年10月3日

プラグホールの点検とリセット作業、プラグホールのシールはそろそろ限界か?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
プラグ交換の時に発覚したオイル溜まり、清掃して新しいプラグに交換して約67km程走行していました。

仕事中ですが時間ができたので、様子を見てみようと点検開始です。(*^^*)
2
カプラーをサクッと引っこ抜いてコイルを外し、プラグホールを観察しますがやはり綺麗です。

「まぁ67kmしか走ってないしねぇ~」等と思いつつ、手に持ったイグニッションコイルを見てみると・・・‼️
3
先っちょに変色したオイルが付着していやがりました。Σ(゜Д゜)

前回のオイル交換からそろそろ3000km、オイルの粘度を変えてまた様子を見てみようと妄想しながら、イグニッションコイルの汚れを清掃します。
4
イグニッションコイルを留めるボルトの締め付けトルクが不明なので、緑色のマーキングを目印にして締め付けます。

締め付けトルクをご存じの方、是非御教授ください。(*´∇`*)
5
ついでにバッテリーのマイナス端子を外して一時間程放置してECU?CPU?のリセットを試みます。

プラグを変えてから違う回転域でノッキングが発生するので、一度リセットして変化が出るか試してみます。

暖気運転を10分程行い、エンジンを止めてクーリングファンが回っている場合はファンが止まるまで待ってからバッテリーのマイナス端子を外しました。
6
ついでにバッテリーの状態をインジケータで状態確認。

そろそろ3年経つけど良好の表示。

突然昇天することもあるらしいので、来年の車検前に交換した方がいいかもですね。(^_^)
7
一時間程放置したところで辺りは真っ暗。(^ー^;A

放置中に残った今日の仕事も終わり、暗い中で端子を接続します。

端子を繋いだらエンジンをかけて10分程アイドリング。

ずっと聞き耳をたててエンジンの様子を伺っていましたが、回転がおかしい様子は無かったのでひと安心です。
8
今回の投稿で走行距離の表現が曖昧だった原因。

バッテリーを外すとトリップメーターがリセットされる事をすっかり失念していました。(笑)

次回の燃費記録は総走行距離からの引き算で割り出すしかありませんね。( ´△`)

今回の作業時間はバッテリー外しからの放置時間も含んで約2時間と言ったところです。(*^^*)

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この記事へのコメント

2020年10月4日 10:11
整備解説書では10±2Nmとなっています。
フランジボルト「7T」の標準値ですね。
うちのはコイルを変えたために、ありあわせの「4T」にしてしまいました。
締め付けトルクは計っていません。(^^ヾ
コメントへの返答
2020年10月4日 12:04
有難うございます🎵
土台がアルミなのでいつもドキドキしながら締め付けしていました。(笑)
2020年10月4日 12:45
アルミの締め付けは、ちょっとビビりますよね。
相手がスチール系なら、ネジ径の1.2倍ほど、アルミ系なら1.5倍の噛み合いがあれば安心と聞いたことがありますよ。

バッテリはCAOSのOEM品のようですから、先日話していたように補水が必要ですね。
インジケータは6セルの内の1セルだけ見ていますので、他のセルはフタを開けてみないと分からないのが面倒です。
コメントへの返答
2020年10月4日 15:36
有難うございます、参考になります。(*^^*)
バッテリーはお察しの通りカオスのOEMです。
交換から3年近く経つので、補水のために外すのであれば交換してしまおうかと考えています。(*´∀`)

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