• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆★Johnny★☆の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2021年1月1日

遂に禁断のメーターに手を出してみる《練習編①》

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
オークションで落札したメーター。

500円ちょっとで落札できたけど、送料は1550円かかっちゃいました。(笑)
2
実家に帰ったときに色々とやろうと思っていたけど、メーターが到着した日にタコメーター周りのLEDを打ち替えていたので、上手く行ったか(無事に点灯するか)試します。

年末年始の寒波が猛威を振るうなか、車のメーターを弄る物好きは私だけでしょうね。(*´∇`*)
3
日中でも氷点下の環境で元から付いているメーターを外します。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

スマホのホルダーを跳ね上げて、ハンドルカバーは外してあります。

後は先駆者の方達の投稿を頼りに、知恵の輪をコツコツとクリアしてメーターをゲット🎵
4
コラムカバーは運良く上側だけ外れたので、予防策としてイグニッションのツマミは外します。

メーターの配線を外してイグニッションを回すと面倒なことになるみたいです。(*^^*)

この先は写真撮り忘れの為、文章のみになります。(^ー^;A

LEDを打ち替えたメーターを繋いで点灯。

しっかり点灯しますが、やはり無理矢理外した針の挙動はおかしくなっています。

針の外し方と戻し方はもう少し検討が必要ですね。(^_^)

次回は中古メーターで液晶の反転に挑戦ですね🎵
5
空力的に最高の状態。(笑)

神奈川に戻る前に何処かで脱落するだろうなぁ。(*´∇`*)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

JDM 7mmスペーサー

難易度:

オートゲージ メーター追加

難易度:

ブースト計の配線やり直し

難易度: ★★

オートゲージ製ブースト計のセンサー交換

難易度:

ラジエーターファンモーター交換

難易度:

アイちゃん、おめめパッチリ②(ヘッドライトメンテナンス)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月2日 13:14
いよいよ着手ですね。
針の軸をモータ(?)から引き抜いてしまうと、再組みする時に内部のパーツが密着してしまって、スムーズに動かなかったり、IGオンで針が跳ねたり、おかしな挙動をするようになります。

読んでいただいたかも知れませんが、針の中心にある穴から、軸を押し出すとうまくいくようです。
何度かやってみましたが、今のところ異常はありません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/3887166/note.aspx
ご健闘を祈ります。(^^)
コメントへの返答
2021年1月2日 15:00
はい、遂に手を出してしまいました。(笑)

さまさま@愛知様の投稿を参考に、針を抜くときは中古の軸を使って上から打ち抜こうと計画中です。

元の偏光フィルムを剥がしたり、液晶ディスプレイを基板から外すのも中々難易度が高いので、本番はもう少し後になると思います。(*^^*)
2021年1月2日 15:15
再々失礼します。
私がよくやる失敗です。
カプラの抜き差しが固くてやりにくいので、動作確認のためメーターを何度も着脱をするのが面倒で半分挿しにしていたら、ポロンと抜けてしまったことがあります。
メーター通電中にカプラが抜けると、SRSエアバッグのインジケータが点灯したままになってしまいますから、気をつけてくださいね。
私は何度もやらかして、ディーラでエラー削除してもらいました。(^^;
コメントへの返答
2021年1月2日 15:58
有り難うございます🎵

ディーラーのフロントマンがニヤリとしそうなのでその事態だけは回避したいです。(笑)

今のところ仮に繋いだメーターはしっかりカプラを挿入するようにしていますが、慣れてくると手を抜きそうなので、これからも油断しないように気を付けます。(*^^*)

プロフィール

「@アーモンドカステラ さん、こんにちは🎵
私もディーラーにパーツを買いに行くと、新型デリカやエクリプスの真ん前の席に案内されます。(笑)
アレってやはりわざとそこに誘導するんでしょうね。(*^^*)」
何シテル?   04/07 12:21
親戚からもらったDJ1Rの修理からすっかり乗り物いじりにハマってしまいました(/▽\)♪ ☆★Johnny★☆です、よろしくお願いします。(*^ー^)ノ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

亜鉛板で鉄板の錆は止められる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 12:24:20
新・平ワッシャ(銅メッキ)は効果アリ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/06 19:52:18
フロントサスペンション ロワーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/11 21:32:52

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
元三菱整備士の師匠に色々と教えて貰いながら弄ってます。(*^^*) 大体は親会社(元請 ...
ホンダ DJ-1R ホンダ DJ-1R
人生初の2輪車(バイク)です(^^ゞ ボロですが結構気に入ってました(*^^*) 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.