• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆★Johnny★☆の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2021年1月14日

メーターいじりの考察、そろそろ方針を決めないとね(*^^*)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
唾液を採取するタイプのPCR検査を受けて自宅待機中、暇でどうしようもないけど出歩くのは御法度なので・・・。
2
メーターいじりの内容を決めてしまおうと妄想開始です。(・ω・´)

液晶の反転は今回お預けで、LEDの打ち替えをメインに進めていこうかと思います。

元の液晶に貼ってあるフィルムが上手く剥がせないので、無理して取り返しのつかない事態に陥らないようにと考えました。(*´∇`*)

回転数表示をホワイトに、スピード・ODO・燃料はアイスブルーという色に打ち替えてみます。

本番でも液晶のハンダが綺麗に取れることを祈るばかりです。(笑)
3
針を抜く方法は、工具屋で売っている「精密ヘックスドライバー(0.89㎜)」を加工して使ってみます。

無加工だとヘックスが曲がってしまう可能性があると思い、練習メーターの針を参考にして挿入長さを測って切断。

あと、ヘックスをサンドペーパーで削って軸径をもう少し細く加工する必要がありそうです。
4
今回は出番の無い偏光フィルム。

腕時計をあてがって見ますが、説明文の通りでは無い様子。(^ー^;A

液晶が1番明確に見える角度がここ。

「透過軸は短辺に対して平行」って書いてあるのに何故?(笑)
5
反時計回りで90度回すと完全に液晶がブラックアウトしました。

腕時計で試したものなので、実際にメーターと重ねて方向を見ないと痛い目に遭いそう。(笑)

LEDを打ち替えてみて、見た目にもう一工夫したくなったら考えます。(^_^)
6
しかし、このメーターは良く考えられていると思います。

各パーツの「光らせ方」が見ていてとっても面白い。

できれば・・・、アンバー単色なんて事はせずにもう少し配色にこだわって欲しかった。(笑)

後は・・・、いつ実施するかですねぇ。(*´∇`*)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オートゲージ製ブースト計のセンサー交換

難易度:

ブースト計の配線やり直し

難易度: ★★

遂に禁断のメーターに手を出してみる《練習編①》

難易度:

まだまだ、旅の途中

難易度: ★★★

オートゲージ メーター追加

難易度:

これからも一緒

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@グリぺん さん、こんばんは🎵
関西と九州は美味しい食べ物が多過ぎて困ります。(笑)」
何シテル?   03/04 23:15
親戚からもらったDJ1Rの修理からすっかり乗り物いじりにハマってしまいました(/▽\)♪ ☆★Johnny★☆です、よろしくお願いします。(*^ー^)ノ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

緑蔵さんの三菱 アイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 00:48:28
フロントサスペンション ロワーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/11 21:32:52
誰でもできるコーティング前の下地処理 ~湿式施工編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 21:46:25

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
元三菱整備士の師匠に色々と教えて貰いながら弄ってます。(*^^*) 大体は親会社(元請 ...
ホンダ DJ-1R ホンダ DJ-1R
人生初の2輪車(バイク)です(^^ゞ ボロですが結構気に入ってました(*^^*) 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.