• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kewpie2012の愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2017年6月8日

トノカバー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
必須の工具は、10mmのドリルと45mmのホールソーです。3mmのドリルは下穴を開けるのに必要なので、類似のものがあればOK。

リアサイドトリムを浮かせて、純正品のキットに含まれる型紙を貼り付けて、穴を開ける位置を正確に決めます。
写真ではラゲッジルームランプを外していますが、特にその必要はありません。
型紙は裏返して、右側にも使うようになっています。
2
片側5つの穴の内、最後部の穴はこの後、45mmの穴に広げますが、この穴の位置が最終的に取り付けるブラケットのスクリューの穴の位置であり、そこから差し込んだスクリューの先端がボディの穴にねじ込まれることになります。
ボディのこのねじ穴は、事前に開けられていますから、自分で開ける必要はありません。
3
(上の写真と違い右側ですが)、最後部の穴を中心にして、ホールソーでデッキサイドトリムに45mmの穴を開けた状態です。大きな穴をデッキサイドトリムの縁から1cmほどの位置に開けること、さらにこちら側から見えない背面は平らではなく補強のための凸部になっていることから、ホールソーが無いからとカッターなどできれいに開けることは困難です。
デッキサイドトリムの素材は柔らかいので、高級なホールソーでなくても穴を開けることは可能だと思います。私はネット上で送料も払って購入をしましたが、その後ホームセンターで数百円のものを販売しているのを見かけました。これでも間に合うと思います。
4
合計10の穴を正確な位置に開け終われば、後は必要なパーツを取り付けていくだけです。
トノカバー後部にある2つの出っ張りは、ウインドウガラスの位置に来ます。がたつき防止のためのゴムパーツです。
5
室内と荷室部分が完全に区別されてすっきりした気分になれます。(走行中に後部座席の人が荷物を取り出すことはできなくなります。)
後部ウインドウへの映り込みがなくなって運転がしやすくなり、また外から積載物が見えなくなるので盗難抑止効果もあると思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアウィンドウ用 シェード自作

難易度:

ラゲッジランプ LED化

難易度:

ダッシュボードの隙間にモール取付

難易度:

サイドステップにカッティングシート貼付け

難易度:

ドアストッパーカバー

難易度:

ドアストライカーカバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

長くワゴンに乗ってきましたが、今は車歴最小のアクアに。ハイブリッド車は3台目。 通勤での車使用は週2回。通勤時は30km/L近く走ってくれてますが、それ以外の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
最初期のNHP10型。中古で購入したものです。(初年度登録 2012(平成24)年3月) ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
荷物運び用
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
ミニバンタイプのハイブリッド車を購入したくて買いました。選択肢はこれしかありませんでした。
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
同じ10系エスティマ・ハイブリッドの2台目です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation