• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kewpie2012の愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2020年6月28日

ステアリングスイッチ3連発(2) BCM

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
 RCC(レーダークルーズコントロール)スイッチに、BCM(ブラインドコーナーモニター)のスイッチの機能を持たせます。
2
 長く、「マイナスコントロール」というのが分からなかったのですが、みなさんの投稿を読んでだんだん分かるようになりました。ステアリングスイッチの利用も、こういうイメージだと思います。
 特にBCMスイッチ(VIEWスイッチ)としての利用に関しては、Auqaの"ポチ"さんの
https://minkara.carview.co.jp/userid/2267460/car/1763982/2926656/note.aspx
を参考に…というか、そのままです。
 私の場合は、元のスイッチも残すことにしましたが、後で撤去するかも知れません。
3
 G5コネクターの確認をしました。
 これから使う、7番と11番が空いています。(写真で気付いたのですが、コネクターの、6と12に番号が刻まれていました。赤の□部分。)
4
 G5コネクターに差し込む端として「025型」というのを聞いていたので、事前に用意しましたが、種類がいくつかあるものの、適当に「住友電装 025型 HE用 メス端子」というのを購入していました。
 しかし、これが失敗。3回トライしましたが、コネクターに入りません。
5
 慌ててディーラーに行って、純正品を取り寄せてもらいました。


6
 形状が随分違いました。
 背びれのようなものも付いています。
7
 コネクターのロックを0.5mmほど持ち上げて、11番に端子を差し込むと、スッと入りました。
 ロックを戻し、コネクターも車両に差し込み作業完了。
8
 ステアリング上のスイッチでも、BCMの映像がナビに表示できるようになりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

pivot 3-drive・EVO

難易度:

レーダー&レーザー探知機の取替

難易度:

ホーン交換

難易度:

電池式自作フットランプ・カップホルダーイルミ①

難易度:

電池式自作フットランプ・カップホルダーイルミ②

難易度:

ホーン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

長くワゴンに乗ってきましたが、今は車歴最小のアクアに。ハイブリッド車は3台目。 通勤での車使用は週2回。通勤時は30km/L近く走ってくれてますが、それ以外の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
中古で購入したものです。(初年度登録 2012(平成24)年3月) ◆Sグレード ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初年度登録 2010年4月 1.3L「G・スマート セレクション」 ボディカラー:シャー ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
荷物運び用
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
ミニバンタイプのハイブリッド車を購入したくて買いました。選択肢はこれしかありませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.