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~TKC~のブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

~空いた時間にチョコチョコ~

無事エンジン載せ換えが終わったスカイラインの残りのコザコザ系を夕方よりやってきました。








少しでも綺麗に?というか全く統一感の皆無なバキュームホースを一新しただけですけど(汗)



青やら黒やら汚い水色やら汚い半透明やら・・




色とりどり なんじゃこりゃ~状態です(笑)






金を掛けずに遊ぶがテーマですがエンジンが掛かるという当たり前が嬉しくてちょっとぐらい小奇麗にしようという気が起きました♪











色物ハデハデのいかにも交換しました!!みたいな!?

エンジンルームに一際映える色つきホースは好みでは無いので全て黒へ変更です。

























古いホースをぶちぶち引き抜き真っ黒に変身~★








完全な自己満です(笑)










引き抜いた残骸



実にカラフル






御役御免でゴミ箱行きです。。










上の画像にもあったフットレスト



元々純正OP品が着いてたのですがオクで人気商品だしサーキット走るのに全く関係無いパーツなので即効売り払ったのでフットレストがレス(笑)










ちゃんとその後、解体屋SPL品もGETしてたので装着しました。

















最近は自分の85よりスカイライン熱が上です。


やっと動き出したので嬉しくて~


あれもやりたい、これもやりたい~


でも予算ない(爆)



シェアメンバー各自 担当がありまして僕は整備担当ですのでやりたいことは山のようにあるのですが予算の壁が立ちはだかるので安いパーツしか交換出来なかったり使いまわしたりはしますが、せめて今回のような配管の色合わせや取り回し等、お金を掛けずに出来ることはやっていこうかと・・・


些細なことですがね。


当初はミサイル号だから着いてればいいんだよ~動けばOKと思ってたのですが何だかスカイラインに愛着が・・・・(ポッ)




元々R32乗りだからってのもあるでしょうがやっぱ32はカッコいい~



来年は色々と進化する目論見があるので楽しくなりそうです♪







85もやりたいことは色々あるのですがそう簡単に重い腰が上がりません・・

正月はガッツリ暇なのでこの間の走行会で割れた水パイプでも交換して~


エンジンルーム掃除して~


・・・そこで満足して終わってしまいそうですが(汗)



ガチャガチャした配管、配線類でも見直す計画だけ立てときますかね。


計画倒れが目に見えてますが!? 



ボチボチやりまっしょい~






Posted at 2016/12/28 00:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 シェアカー | クルマ
2016年12月19日 イイね!

~R32 スカイラインTypeマゾ~

エンジン載せ換えも終盤となってきました。





部品屋のポカミス連発で注文したのに発注してなかったり・・

挙句の果てには全然違うの持ってくるし!!
( `д´)



よく間違える部品屋なので絶対一発で揃うようにわざわざ部品展開図に○を付けて個数を記入し、空欄に別途必要な部品を書き込んで直接説明しながら紙を渡したのですが全然だめでしたね。

。゚(゚´Д`゚)゚。

○つけてるの発注してなかったり書き込んだ分全て忘れてたり・・・・



結局届くごとにアレがないコレがないと3回に分けてようやく揃いました。




その第3弾がこちら












破れてしまったスロットルボディパッキン、次回外す時に破れず外れるようにグリス塗っときました










あと○を付けてたのに忘れられてたタービンオイルライン&水ラインの銅ワッシャー


水ラインは問題なかったのですが・・・・




オイルバンジョーの銅ワッシャーですが。。
( ´)Д(`)






バンジョーに下が正解のサイズ





左右のは届いた物です・・・




もうなんて言えばいいのか(泣)



なぜ展開図にコレだ!!っと○をつけてるのに間違える!!



これはパワステ高圧バンジョーの銅ワッシャーだべ!!

全然サイズが違う。。



も~勘弁して。。
(+д+)





工具箱の中に奇跡的にサイズバッチリの物があったのでどうにかなりました。







さぁーこれでエンジンは載せれるぞ~





その前に忘れ物が無いか再確認!!


負圧取出し口を忘れてました。












今回せっかくなので車を買ったときに貰った破損したオイルクーラーを取り付けます










かなり前に破損部はヤブ珍に溶接してもらったままずっと眠ってました。


いい機会ですね。









過去にオイルクーラー装着してたけどクラッシュして溶接したとこもげて外してただのエレメント移動キットになってましたからね







頭の中?いっぱいでコレはここか?これはここ?と借り組み




多分あってるはず!!






この形のままエンジンに組み付け










オイルを抜きます












えっちらおっちら

















どすーーんっと載せます








エンジン配線室内に引き込み各部配管接続、カプラー装着




暗くなるまでやってました












翌朝

結構進みました








スロットル手前のインテークパイプは純正ブローオフが付いてないセフィーロを使用しました。

どうせメクラしちゃう部分なのでどうせなら無いほうがスッキリしていいです、






前々から不思議だったのがスカイラインはブローオフメクラするとアクセルオフでストールするのに元々ブローオフが無いセフィーロ&ローレルはストールしないのずっと謎でした。



その理由が今回判明~



タービンインレットのとこに吹き返し防止アダプターが標準装備されてた!!
(*‘ω‘ *)



これは知らなかった~



もちろんここもセフィーロ用を使いました!!


ブローオフも無くなるし、それに伴う配管も綺麗さっぱり無くなるので少しだけスッキリします!



強いて言えばセフィーロエンジンっ一見して分かっちゃう(笑)
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!










エンジンも載せた!

各部ホース類カプラー類も繋いだのでミッション載せます!!









半端に掃除したカマ内部

















折れたらメンドクサイのでピポットは交換です。



部品屋さんにミッションのピポットって言ったら『それなんですか??』って言われました・・


レリーズフォークに支点になる乳首みたいなのっ!と説明したら間違えずにきました(笑)









以前Rokuさんに頂いた自家製ミッションジャッキを使って載せました~♪

すんごい楽した( ´ー`)y-~~






何故かレリーズシリンダーのピストンが抜けてたので、一旦外して清掃&グリスアップしエア抜きもしました。




そして 

ペラも繋いでマフラーもつけて下回りはこれで良さそうなので早くエンジン掛けたい衝動に駆られてきました!!








フラッシングの為に普通のオイルを入れ




オイルフィルターは新品にして(当たり前)





ミッションオイルも入れまして~








LLCも入れて~



(オイルクーラーが素敵な場所についてるのは気分は街道レーサーだからです)











おっと~ハイキャス外したからパワステタンクにメクラするの忘れてた!

しかも今更なのでアクセスし辛い(汗)




なんとこ手をねじ込みホースバンドの向きが気に食わなかったですが締めちゃいました。







よし!!



バッテリーを繋ぎ・・・・






キーON

(;´Д`)ハァハァ











まずはオイルを回したかったのでセルを回し




イザエンジン始動!!
(・∀・)ニヤニヤ












動画はエア抜きも終わった後に撮影したのですが、本当の1発目の始動をした時はタペット音が酷く、うわーーーこのエンジンダメ??

っとガッカリしたのですが5分程掛けてたら静かになりました。

たしかRB20はラッシュですよね?


エア噛みだったのか??
よく分かりませんが結果オーライ♪







エンジンも始動し空中浮遊も終わりを迎えます~








一旦下ろさないと邪魔なので(汗)












っとここで事件発生!?








リアからウマを取ってたのですがジャッキ下げるとジャッキが抜けないので途中まで下げてパンタジャッキで横を上げてジャッキを抜こうと思ったら前のウマが掛かったまま車が前にウマごと倒れました(汗汗)



一人であわわわーーーーーってなりました・・・・



少し地面に勾配があったのが原因かと・・





悲しくもウマ2頭 挟まれて死亡しました。
(+д+)マズー














いや、マジ気をつけます!!


本当に(`・ω・´)ゞ








一旦着地したんですが、まだ細々系が残ってるので週末当たりに進めたいと思います。













また追加部品もあることですし・・・・




シフトレバー先端のカラーなのですが、はて?


シフトレバー先端のカラーで通じるかな?!

また違うの持ってきたら笑えません(泣)

{´┴`}











PS



この年代のニッサンお決まりのブレーキランプ点等しっぱなしになりました






ゴムがボロボロで砕けてしまってました。




応急でボルト突っ込んでおきました。




適当なピンを探して嵌めとこう~

Posted at 2016/12/20 00:28:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | R32 シェアカー | クルマ
2016年12月16日 イイね!

~事故の話し~

先日おこった玉突き事故の件ですが


当たり前ですが全損になりました
(・ー・) オワッタナ


修理するなら90万以上掛かるということで10年経過車なのでそんな価値は全くないので廃車しか道はありません。
( ̄- ̄) シーン…





10年経過車は余ほど、プレミア車じゃない限りは新車価格の1割しか貰えないのですが・・



予想通り保険屋からの連絡で『\146,000-』とのこと。。

想定内ですが悲しい現実。



まさに当たられ損!!!






保険屋:いくら位なら宜しいですか?

僕:僕が金額言ったとこであわないと思いますよ?30万って言ったら無理って言うでしょ?

保険屋:そうですね。

僕:じゃー聞くな。。。次の車買う足しにしないといけないから交渉はいらないから最高額を提示して下さい。

保険屋:相談して後日連絡します。

僕:あと代車って何日借りれるんですか?

保険屋:2週間です。

僕:はい?全損で二週間?2週間だったら今日買っても納車されないですよ・・・・そこはどうにかして下さい。

保険屋:それではその件も相談しご連絡します。





こんなやり取りをし、今日電話が掛かってきまして代車は3週間。

金額は146,00円に毛が2本生えた程度上がりました(笑)


これ以上は払わないといってるので、文句言ったとこで裁判しますか~とかお決まりのような台詞をいいそうなので提示された金額で折れました。





まだ物損事故扱いなので病院も通ってるし僕の前の人も通院しているようなので近々人身に切り替えます。




車の金額は古いからしょうがないにしても全損なのに3週間でも短いな~


普通1ヶ月だろ!!




ばっきゃろ~!!!






Posted at 2016/12/16 22:01:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | たかし君の独り言 | クルマ
2016年12月15日 イイね!

~続 スカイラン~

さぁさぁ 部品待ちの間にオイルまみれのエンジンルームの洗浄をします。





何年間も掛けて蓄積され、層となっております。












高圧洗浄でひたすら洗浄。



結構綺麗になりました











エンジンルーム洗浄が終わった所で、軽量化の意味もありますがオイル漏れ対策の一環としてハイキャスユニットを全撤去します。

パワステポンプ&パワステ高圧コースは漏れ無しの中古を買っておいたのでそれに交換します。


エンジンが下りてるので非常に楽々外せるのでバンバン外していきます。




こいつが結構邪魔なんです





なくなりました





パワステポンプ~ユニットまでの配管も撤去



ユニットからリアデフまで続くオイルラインも全て撤去





色々外し10キロ無い程度ですが軽くなったのとオイル漏れの心配が減りました。



ハイキャスを撤去したら次はポンプ側の加工です。


パワステポンプ内にハイキャスポンプもあるので分解しベーンを抜く作業です。




これでハイキャスの油圧は発生しません。



最後にオイルドレンでメクラすればポンプは完成









ハイキャスラインを外してる最中見つけたクラッチラインの邪魔者



繋がりをマッタリさせるやつだと思うのですが不要です。








取り外します。








クラッチマスターからダイレクトにレリーズへ入るように配管曲げればOK


へにょへにょになってしまいましたが・・・









エアコン配管のゴム部分が丸見えになってたのでこのまま走行してると最悪ホース爆裂するのでここも対策




気持ち程度に耐熱布巻いただけです












肝心の部品が中途半端に届いたので組める範囲組み付けていきます。







まずはカチカチになった燃料ホースを交換しました。





その他は部分部分交換してあったので当時物の部分だけ交換









続いてインジェクターのゴム類を交換して組み付けます



ここはさすがに再利用する気にはなれませんね。













続いてタービンを組み付け



タービンガスケットとロックプレートは絶対交換








遮熱板のボルトが折れ込んでたので取り外し








これでバッチリ








サーモスタットも交換









リアクランクシールも後々漏れると面倒なので交換




OK







クラッチはカバーは再利用ですがディスクはセフォーロエンジンについてた3枚羽を組みました

センターだしをして完成









固まってしまってたスロットルボディを洗浄







エンジンハーネスを組み付け、後少し部品が届けば載せれそうです。






何か忘れ物はないかな~っと覗いてたらプレッシャースイッチの形状が違ったのでこれも入れ替え










することが無くなったのでお下劣に汚いミッションのカマ掃除



結構早い段階で飽きました







年内には走れるようにしたいと思います。

(*‘ω‘ *)
Posted at 2016/12/15 19:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 シェアカー | クルマ
2016年12月08日 イイね!

~スカイライン~

昨日書いておきたかったことを本日中に。




エンジョイ ドリフト

オーナー3人シェアカーの巻









配管類は外し、エンジン配線引き抜いた所でエンジンクレーンを借りてきました















えっちらおっちら持ち上げる準備









吊る→移動


















オイルを抜く

トラストF2とLLCのブレンド



相当水が回ったようで推定8L抜けました

容器ぎりぎり















佐賀県のショップさんより購入してきた軒下暦数年、ここへ運ばれて1年のカピカピA31セフィーロエンジンを横に並べ

これはコッチへ~という作業を進めます













ノーマルから降ろした~と聞いてたのですが、前々からクラッチカバーからチラリと見える3枚ディスクが気になっていたのですが

うん3枚だ!




まだ使える!!












さて何処から攻めるか数秒考え・

プラグから交換

買ってきたA31セフィーロエンジンのプラグホールを入念にエアブローし取り外し












元エンジンのプラグを泥棒







装着

ダイレクトコイルもスカイラインの物を


(画像前後)










さて次は何しよう。


インジェクターでも外そう


っていうかハーネスどっち使おう?


CPUと室内側カプラーは一緒だけどスカイラインより高級なセフィーロだけに室内側のピン数が多い


インジェクターとエアフロのカプラー違うから入れ替えるよりスカイラインハーネスを使ったほうが間違いないのでセフィーロハーネスをムシる










純正インジェクターを外し







用無し純正タービンをムシリます


使える部品はしっかり外しながら(O2センサーその他電化製品)










休憩が多いのであっという間に真っ暗



1目終了























二日目


あいにくの雨



午後3時頃雨が上がったので



この車の一番高級品のタービンを外します







どっからどうみても、悲しきやウエストゲーター・・・

走行中すぐバレる。







水&オイルラインを切り離し






この状態なので何も苦労はない!!










うん、間違いなくGT2530でした!












インジェクターやらタービンやら部品待ちで装着できないのでエンジン前側のオルタやらブラケットやら入れ替え、サッビサビで取れる気配がないのでは?



と思われたクランクプーリーもすんなり外れて作業はサクサク進みます。








RB20の文字が無かったのでタイベルカバーも付け替えて前側はこれでOK













途中、雨に邪魔されながら


使用するハーネスを外し





550CCと思われるインジェクターを取り外し





セフィーロとフューエルデリバリーのリターンが違ったのでデリバリーごとスカイライン用を使うのでゴッソリと











部品来るまですることも残り少なくなってきました。。。




ニスモカッパーと聞いていたクラッチでも外します


ミッション降ろして放置してたのでカバーの錆が凄いのは愛嬌です。







おぉ!

ニスモだ!






購入時聞いてる内容と合致するので信憑性のある車だな~







ディスク残はそれほどないのでセフィーロエンジンに着いてたメタル3枚の方を入れたほうがよさそうです








スカイラインエンジン・・・・素晴らしいオイルコーティング




錆なんて寄せ付けない!!









すること無くなってきたのでリアシール交換の準備程度に・・・








残りは外してから・・・










消耗品にしろ水回りにしろ古いだけに色々交換したいのですが全て交換してたらRB25が買えそうな予感。

Posted at 2016/12/08 23:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 シェアカー | クルマ

プロフィール

「積み込み完了!!

明日はAM5:00起き〜」
何シテル?   11/22 16:23
とにかく飽きっぽい性格です。 集中力に欠けており一つ極める前に飽きるので結構中途半端な人間です! 大きくまとめれば車、バイク好きですがジャンルは・・・?...
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日産(純正) R33ブランクキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 07:10:25

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