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〇やの愛車 [ダイハツ ハイゼットトラック]

うちのマーチンのブレーキ分解掃除(^^♪

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
 
1
整備資格・設備・経験者・限定です。ハイゼットのブレーキと基本同じですのでかいつまんで、初めにマスターバックの点検から→エンジン停止でブレーキを2~3回踏んでそのままエンジン始動してペダルが気持ち深くなれば正常です。ブレーキオイル(フルード)は年1~2回は交換していますしガマの油効果でパッドも激減りません!現在17万K程ですが2回目のパッド使用中で半分以上あります・ビックリ!です。オーバーホール自体は過去2回実施していて初回にピストン加工をしています。
2
実はこのキャリパー2個めで、前のは足の変形で無効ストロークが多くなり交換しました、そのころは強力パッドなりでおかしな事をしていましたが、車の為にも自分にも+にはならなかったですね~♪ で、キャリパーを外します。一度に左右を外してもよろしいのですが、物によっては逆にも付いてしまうものがあり?注意が必要です!その場合にはブリーダーが下についてエアーが永遠にぬけません(車ひっくり返してエアー抜きすれば可能ですけど)大体本体にR・L表記がありますけどね(^^♪ 
3
外したらホースを然るべきもので挟んでBオイルが抜けないようにします(ホースクランプ・バイスプライヤー等)あまり強く挟んでホースにダメージを与える事のない様に!そのままで垂れ流しでもイイのですが車両によっては(ABSユニットなど)エアー抜きがめんどくなるのがあるので、注意ですよ~♪ で、キャリパーに特殊工具を挟んで(かまぼこ板)バンジョーボルト穴からエアーを吹いてピストンを出します・ポ~ン!とイイ音がしますが、指でも挟んだら切断ですよ~・怖いですよ~・危険が危ないですよ~・ブーツ、キャリパーシールを外します。ピストンはキレイなもので内部もショットブラスト後の防錆加工が効いていてサビもなく非常にイイ状態でした。
4
キャリパー内部とブーツエンド(外側)も気持ちうっすらとサビがありましたが銅ブラシでこすればキレイになりました。全体を台所の中性洗剤できれいにして、内部の黒い影と当りが強く光っている部分を耐水ペーパーで綺麗にします。ここらに指で感じる段が出たら私は交換判断です←私はですよ~(^^♪
5
今回で3回目のメンテナンスなので、全体はサッと洗ってシコシコすれば完了です。エアーで吹いて乾燥させてシリコングリスを塗って、シールkit内のグリスはピンスライド部グリスは使いますがシール用は使いません・いつものシリコングリスを使用です。シリコングリスも固い物もあるので私はいつもの物を使用します。
6
シール・ブーツを組み付けてピストンを組み付けて行きます。整備書などではピストンにはブレーキオイルを塗って組み付けろ!などがありますが耐久性と組み付けやすさで私はシリコングリスを使います。これも何でもイイわけでなく柔らかくて変質しない(つけすぎ不可)物が理想です。組み付けはエアーでブーツを膨らませる方法とそのままでキャリパーにブーツを先組みしてピストンを組み付けていく方法があるのですが、私のエアーガン銃身が60㎝程あるのでエアー送り方法ができませんので、地道に組み付け行きます。*ブーツのキャリパー溝部に入る部分もシリコングリスを忘れない様に塗ります。*薄くですよ~(^^♪
7
ブーツ内とシリンダーにめでたくピストンが入ったら奥までいれて、バンジョー穴から綺麗にしたドライバーなどで押し出して何度かピストン♡ピストン・してなじませます。*必ず押し出し棒は綺麗に脱脂して!機械グリスなど石油系の物はチョ~!厳禁です!! 組み付け後にブーツ外側溝に(キャリパー側)シリコンスプレーをシュッとします・こうするとサビ防止でブーツ固着やブーツ溝のサビ防止になります。*ピストン押し込んだら必ずブーツ内の圧縮された空気をピストン・カリ首の所で抜きます←これ大事ですよ~♪プシュッとイイ音がして然るべき位置に収まります(そのままだとブーツ切れの原因にも👻~)
8
で、組み付けてバンジョーのガスケット(*交換必須!再使用厳禁!)も交換します。エアー抜きをしてペダルタッチを確認して完成です。いつものコントロール幅が戻りました。何度も作業しているので1時間強で終わりました。う~ん、やっぱりマーチもいいですね~(^^♪ *最後に「ガマの油」も忘れなく塗りました。

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