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〇やの"ボレロ君です" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

冬仕様にチェ~ンジ➰⛄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
ハイゼットとボレロ君の冬タイヤ/スノーバージョンに衣替えです。共にスペアタイヤをスタットレスに交換 軽トラはいつものFベクター・RはXアイスです。 ボレロ君は🆕スタットレス,•Xアイススノーです⛄ 前後共に同サイズでホイルオフセット違いで1mmのキャリパー逃げの「家内工業」アルミスペーサーをフロントに入れます。←1枚板から切り出したものです♪ 二台ともエアーは2.2kでセットしました。スペアは来春までなので共に2.5kセットです。
2
次にワイパーをスノーワイパーにハイゼットはいつものカーメイトのオールシーズンタイプを♪ボレロ君はNWBのエアロタイプスノーワイパーをフロントに、リヤは通常のスノーワイパーを装着します。フロントはエアロフィン付で!重ったるさがなく大変よろしいです♪ ゴムカバータイプの冬ワイパーは数十年振りですが、進化していますねぇ~♪ 軽トラの荷台箱に チェーン・折りたたみシャベル・滑り止め砂←こちらの方がスタックしやすい為に念入りに!→ついでに荷台の敷ゴムはスタック時の滑り止めラバー兼用(分割式)になっています。
3
ボレロ君のスペアタイヤ上の工具ブロックですが、スペアホイルに合わせて削りましたが、まだ背が高く⤵️上部板がチト浮いています⚡これではいけません! カッターにてチミチミ削り→その都度合わせて丁度よい塩梅の高さにセットし直しました。*スペアタイヤがテンパーからアルミ付のスタットレスになっている為です。全体に厚くなるので工具ブロックごと入れ替えます。ニスモナットアダプターは入れ替えます。チェーンは下に入らないのでトレーマットの左側に置いておきます。(具合良いケース入り)
4
完了したら外した夏タイヤを両方共に洗って→乾燥→トレッド小石を取り除く→エアーを1.5kに下げ→ホイルをプレクサススプレーで磨き→タイヤにアーマオールをトレッド面まで塗り込み→冷暗所に春まで保管です。ボレロ君はリフトアップしたのでニスモ改オーテックマフラーに耐熱WAXを塗り込み、ついでにチビ棒にも塗っておきます。*エアーを下げるのはタイヤの緊張状態を解放してあげるためです。
5
これで二台共に冬仕様にチェンジしました 来春の4月末までこのまま予定ですが、状況によっては5月に夏仕様に戻すのが?ずれ込む場合もあります。スキーによく出かけていた時は→5月中頃まで冬仕様でしたが、今はサッパリです⤵️ 🎿あの頃の自分はドコに・・・? 

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