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〇やの"ボレロ君です" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

🚀・・・そそり立つ⤴・・・ワイパー!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★
作業時間 3時間以内
1
まず初めに確認不足を 以前交換したスノーワイパーですが これのリヤ用ですが、ガラス上部のステッカーに掛かります(-_-;)⤵️ 夏仕様と同じ250㎜ですがクランプ位置で外方向に伸びていました!ステッカーが剥がれちまう!! NWBではこれ以下の長さのスノーリヤワイパーはないので⤵ 幸い♪日本双璧の「マルエヌ」のリヤ用スノーワイパーは200と230㎜が有るので♪一応同寸の250mm を手配中です・・・何やってんだか⤵ よこでH先輩が笑っています・すぐに気が付いたのでステッカーには実被害は有りませんでした。←よかった~(^^v 以前のK11マーチンは逆に水平でセットしていたのですが、ボレロ君は雪がかからない方向にセットします(^^♪ *横位置だといつも上げておかないとアーム曲がります⤵⤵
2
リヤゲート開けて内側のパネルを外します クリッププライヤーにて脱着しますが、ここのクリップのツバが割れやすく注意しても良く割れます!←暖かい日差しを当てて柔くして♪ そんなんなので以前外したときに「シリコンスプレー」を吹いておいたので軽く外れました✌ 外ボディー側に養生テープでキズ防止をしておきます。モーターステーのボルトを外してモーターをアームシャフトに注意して外します。カプラーを精密ドライバーでロックを浮かして抜き取り配線クランプもラジペンで外します・ステーを外して内部ギヤ部を見えるようにします。
3
丁度、蒸気機関車の動輪を回すロッドの様に・・・どちらも振り子運動ですが、イメージはそんな感じで(^^) 停止位置で止まっている場所を180°ãšã‚‰ã—ます この時ギヤ部の新規穴と修動ギヤ面にシリコングリスをうっておきます ウオ―ムギヤにも同じく少々打ちます ずらす時は少しずつ持ち上げれば外れるので 然るべき位置に嵌合させます。これで停止位置が180°ç§»å‹•ã—ます✌ 元どうりに組み付けます・
4
そのまま組むのも味気ないので 「MCS」のデッドニングKiTが少しあるので 制振材とスポンジを適当に貼り付けて しばし自己満足に浸ります♪ リヤパネルを再度組み付け時にクリップと投入穴にもシリコンスプレーを一緒に吹き付けておきます。これで次の分解時も安心です♪←一応スペアクリップも2~3個は持っています。
5
全部組み付けてワイパーも然るべき位置に←事前に1往復させてブレード位置跡をガラスに残しておきましたので ここにセットです♪ 最後にアームキャップですが、内側に砂ボコリがたくさん溜まっているので 歯ブラシで洗ってキレイにして→同じくロックとフック部にシリコンスプレーを吹いておきます。 そのままだと超粗目のコンパウンドと同じなので綺麗にして組付けます。すべて着けたらワイパーS/Wを入れて確認してOKです♪
6
これで雪の日に雪がたまらなくなりOKです♪ そういえばK11マーチンやAE86GTVも リヤワイパー立っていましたが いつの頃からか横位置が?定位置になっていますね? ちなみにウチのボレロ君は リヤのヘッドレストはノートのフロントヘッドレストに変更してあるので 運転席からのウザイ感は0です♪ 
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*それからリヤワイパーを外す様な作業を外注さんなどに頼む時には!連絡不足だと横位置にセットされて←これでワイパー作動→??→!!→⚡⚡→リヤゲート→バンパー😱→ガビガビになります⤵⤵ 板金時など車内にも注意書きなどを貼り付けておかないと危険が危ないです!
8
ついでにワイパーアーム下のガラスに貼ってあったアルミテープは 単品で丸見えになってしまったので→車内側ガラス面に移動しました♪

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