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〇やの"ボレロ君です" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ボレロ君とハイゼットのオイル交換と+α

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
2台とも去年の10月にオイル交換済みでボレロ君は「マイクロロン」を注入済みで 定着も終わり 3ヶ月程期間も過ぎたので定期交換です。特にボレロ君はオイルパンゲタ装着以後初めてのオイル交換なので 使用オイル量も確認でき この機会にオイル量の確認です♪ で、ハイゼットの前回「マイクロロン」から時間/距離も大分たつので手持ちの「マイクロロン」のあまりが200㏄程あるので 注入処理をします。
2
ボレロ君から行きます 使用オイルは前回同様 エルフ・エボリューション900FT 0W30です。4リッター缶x1の1リッター缶x2の都合6リッター使用です・いつものH先輩の工場にて作業です 早速リフトアップしてオイルエレメントに装着の「天然オイルクーラー」と磁石を外します。その前に「内圧ピクピクバルブ」ホースを外してキャップを取りゲージも浮かせておきます・自分はエレメントから外してドレンボルトも取り→しばらく放置プレーでオイルを抜きます・
3
その間に特注ニスモ&オーテック合作特注マフラーとチビ棒を→H先輩特製の「耐熱WAXスプレー」にて磨き汚れをふき取ります・これでキレイになり汚れの再付着も減ります・ピカピカ✨です✌ 添加剤はXADO(赤だし)を注入しておきます エレメントは背の高い方のVic製のC-225使用です・ドレンパッキンも変えて締め付けます・・・期待のオイル注入です!初めに3リッターいれて→始動/停止で量✔・・・ゲージ1/3です♪←確実に「オイルパンゲタ」効いています!ゲージ8分程まで追加?・・・・約0.6リッターいれてOKです♪ 都合3.6リッター入りました!←完璧です!*オイル一杯入る K13マーチボレロ君と呼んでください(^^♪
4
次はハイゼットのオイル交換です同じようにリフトアップして→エレメントの交換から 使用エレメントはトヨタ純正10004で←ボレロ君と同じく背の高いタイプ使用です・こちらも天然オイルクーラーと磁石装着なので取り外して 同じくレベルゲージの「マテガイ/抜け防止」ロックを外してオイルを抜きます・その間に「チビ棒・つっかい棒・シャックルプレート」などのステンレス部を耐熱スプレーWAXでキレイにします・後ろのつっかい棒も拭いてキレイにしておきます♪ *こちらハイゼットにも「内圧ピクピクバルブ」が装着されているので♪フィラーキャップにネチャネチャはありませんし!内部乾いています(^^)v
5
エレメントを組み付けて→こちらハイゼットは元々のオイル量は少ないので残りの2.4リッターを入れます→始動/停止→量✔→6分位なのでこれでもイイのですが←(交換サイクルが早いので)今回は「マイクロロン」いれるので0.2リッター程、手持ちのオイル補充です これでゲージ8分位になるのでオケー!です♪
6
2台ではぼ6リッターで揃います ボレロ君はオイル入る様になり😊です♪ *どちらも強力マグネットドレンボルト使用でパッキンはトヨタ対応のアルミパッキン使用です・ 排出オイルはボレロ君の方はオイル量の増加も有り マイクロロン注入による内部洗浄効果もあるのですが、汚れは非常に少なかったです ハイゼットは絶対オイル量の少なさと常時高回転が効いて⤵⤵結構汚れていました! エレメントOリング内側の金属面もボレロ君は白っぽくてハイゼットはグレーです⤵⤵ オイル量の違いがかなり影響しているようです。 次回のオイル交換は春先なので、同じくエルフのLLX・5W30を予定です。
7
どちらもLLCサブタンクに薄めて補充(H先輩の所の強化剤)と、ウォッシャー水も薄めて補充します←特にボレロ君はダークカラーなので!あまり高濃度だとシミに・・・なっていましたが、カッパ道を付けてエンジンルーム内の温度低下で→ボンネットがチンチン🔥にならなくなったので以前よりはシミ😱にくくなりましたが、念の為に薄めです。

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