• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

〇やの"ボレロ君です" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

Fアッパーガタツキ防止君・・・追加♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
フロントのアッパー(上部抑えカラーとボディ間)隙間が気になります カラーにあるゴム部がずれ込んでいる?様な場合があり シリコングリスなどをうったりしていましたが⤵どうもいまいちで?社外のウレタン製品も 衝撃耐久性や変形復元性・潤滑性・などが???でしたのですが 「みんカラ」で丁度良いものを使用しているのを発見!早速 導入します。部品はいつものH先輩の所で取り寄せてもらいます(^^♪ 片側2枚の左右で4枚 スペアも含めて8枚お願いしました。 
2
部品来ました✌→自己潤滑性のパッキン?酸素レギュレーターなんかのパッキンに使用するような物の大型版ですね ボレロ君をタイヤが地面についたままで上部18㎜ナットを緩めて上部カラーを外します ボディにゴム跡が残っているのでキレイにしておきます 内側の出っ張りに合わせて内径を大きくします 自分は2枚合わせて外をマスキングテープで固定してカッターで広げました 最後にペーパーできれいにバリも仕上げました 材質は柔らかいのでカッター切りすぎないように注意です!
3
寸法が出て切り出したらシリコングリスを内側に←クリームサンドのように塗り 両側にも塗り込み上部カラーに組み込みます カラー自体の内側にも塗り込み あまりはみ出ないくらいな塩梅で行きます。これでアッパーの位置決めとズレ方向(回転方向)の緩衝材として役目を果たしてくれそうです そのまま組付けて完了です ちょうど自分のイメージの材料で出来て(^^♪です あとは耐久性を見ながら使います。*2枚合わせで3㎜!ちょうど絶妙な寸法です♪
4
で、試乗です 今回は錦糸町の番格姐さんに 何も言わない・何をしたかも言わない状態で乗ってもらいました? 降車後第一声は・・・「静かになった?」←どうやらフロントからの段差乗り越え時などの音が小さくなり、前の動きが優しくなったのを姐さんなりの表現みたいでした♪ 自分的には動きが良くなった、いなし感がアップしたように感じました・ニスモSのSTDショックの高減衰感が穏やかになった感じですね 非常に良いです 雨天時の接地感などが上がりそうです(^^♪ ありがとうございました。
5
自分が一番感心したのは Wタイプで材質自体での摩擦低減+シリコングリスを塗り込めてのW効果が◎の💮です😄✌ 市販品はこの点も不満でした( -_-) さらにウレタンブッシュはどうもイイ印象が薄いんです(-_-;) 変形/亀裂/音/等競技なら短期メンテナンスでイイのですが、一般車には・・・? ビミョーかな? 対してこちらは→少し乗るとスグに慣れて分からなくなる自然さも◎です 
6
今度😄ハイゼットのリヤリーフのシャックルに仕込んで→動き向上を狙ってみたいです。 ちなみにアルトワークスのアッパーは形状変更で対策部品→見事に隙間なくなっていました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

足周り交換&アライメント調整

難易度: ★★

バネレートを変更したが……

難易度:

車高調取付<フロント編その2>

難易度: ★★

車高調取付<フロント編その1>

難易度: ★★

EXTRAFILTERのメンテも 44850km

難易度:

車高調取付<リヤ編>

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイゼットトラック 改良エアークリーナーのお掃除♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/2789272/car/2387913/6318013/note.aspx
何シテル?   04/16 19:52
〇やです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 マーチ ボレロ君です (日産 マーチ)
20年乗ったANK11マーチ(CVT・4WD)この度乗り換えでK13ボレロ君に変更です・ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ダイハツ ハイゼットトラックで楽しんでいます。ベースはパネル(箱車)→コレをトラックに換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.