今日、会社の人と話していて色々と面白い話を聞いちゃいました!(๑>◡<๑)
1.トヨタさんの86のエンジンはヤマハ発動機さん製⁉︎
車好きの方では有名な話ですよね!
ヤマハ発動機さんもトヨタ系の傘下なので納得です!
スバルさんのBRZも同じなのかな⁇
2.ロータリーエンジン1つを軽に乗せたら普通車並みに走る⁉︎
エンジンといったらピストンの上下運動のレシプロエンジンが主流ですよね!

ロータリーエンジンは真ん中のおにぎり🍙型のシャフトが1回転で3つの部分で吸気、圧縮、燃焼、排気を行います。
レシプロの3気筒分の働きをするので軽に乗せたら普通車以上に走るのではとのことです!

なので法律的な計算でもロータリーエンジンはレシプロエンジンに1.5(1.3)倍するらしいです。
3.幻のバイク🏍⁉︎
昔、スズキさんがあるバイク🏍を試作したそうです。
(機構などの詳細は忘れてしまいました…)
(詳しい方は教えて下さい)
でもこのバイクには問題が………💦
………
……
…
マフラー部が高温で真っ赤になり夜走ると火の玉の様になるとか…💦
さらに、止めていたらマフラー部の高温で火事になったとか…💦😂
車の知識が皆無だったので色々と聞いてて面白いですね!
ただこれらは聞いた話なので間違っていたらごめんなさい…💦
色々と教えて下さい!(๑>◡<๑)
Posted at 2017/06/01 00:00:04 | |
トラックバック(0)