• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ☆RFの愛車 [マツダ ロードスターRF]

パーツレビュー

2019年9月8日

AutoExe Street Sports SUS.Kit KIJIMA-SPEC  

評価:
4
AutoExe Street Sports SUS.Kit KIJIMA-SPEC
RF純正足の柔らかさに耐えきれず、また、
とある事情もあり、早めに足回りを交換しようと思い立ちました。

NB時代はTEINのSuperStreet(6k/5k)でした。
それを基準にして、
・サーキットにはいかないので、過度に硬くしない
・山奥の温泉行きたいから車高はそんなに下がらなくてもよい
・TEIN気に入ってましたが、せっかくなのでそれ以外にしてみようw
の3点を、選定のポイントにしました。

上記から、候補は、BILSTEINか、
kijima-spec(3.8k/2.3k)あたりとなり、
結局、後者にしました。

◆交換後、約2,000km乗った感想
大変良く考えられたセッティングだなー、と感じます。
いわゆる街乗りレベルでは、性能過剰気味に良い足だと思います。
ロードスターの素性の良さが存分に引き出され、
あぁロードスター乗っててよかったと、しみじみと思います。
本当に、思い通りに車が動くように感じます。
減衰力調整できれば☆5です(笑)

◆乗り心地(まぁ、こんなものですか。)
街を流すシーンでは、通常路面の細かいピッチを、
スペックから想像するイメージ以上に拾う感じです。
「良い」とは言えないかな~という感じ。
ただし、ひどい突き上げがあるわけではないですし、
ある程度強い入力でダンパーが大きく動くような場面では、
バネレートの低さもあり、比較的マイルドに感じられます。
負荷をかけていったときの感触は、大変良いと思います。

◆車高について(おおむね満足)
前後とも2.5cm下げ設定にしました。
1G締め&約2,000km走行後、フロントは、ほぼそれくらい下がりました。
リアは、結局、実質1cmくらいしか下がりませんでしたw
気持ち、前傾して見えます。
リヤが下がらないので、今度フロントを少し上げて、
バランスを取ろうと思います。

◆運動性能について(満足!)
本当に、非常に良くなります。納得の一品です。
ロードスターの素性の良さを大変に感じられるようになります。
高速道路では、安心してレーンチェンジできるようになります。
ロールがでかすぎて怖かった大橋ジャンクションも、安心して通過できます。
峠道でも、本当に思い通りに車が動く感じがします。
減ったロール量もあり、どんな状況でも安心して操作できます。
すごく曲がるようになりますよ。

◆余談
良く曲がるロードスターは、やっぱりうれしい楽しい。
あと、、、やっぱNBよりボディ剛性あるな~、と、
技術の進歩にあらためて感心しました(笑)
  • スタビリンクも同時交換。
    (別途レビューにて)
  • 交換前はこんな車高と隙間でした。
    見た目も走りもよくなるので、足回り交換の価値は大きいです!
定価158,000 円
入手ルート実店舗(その他)
レビュー履歴最新 (2020/02/15)のレビューを見る
関連する記事

このレビューで紹介された商品

AutoExe Street Sports SUS.Kit KIJIMA-SPEC

4.52

AutoExe Street Sports SUS.Kit KIJIMA-SPEC

パーツレビュー件数:158件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

AutoExe / Street Sports SUS.Kit

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:104件

AutoExe / Tunable+ Suspension Kit

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:24件

AutoExe / Sports Suspension Kit

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:133件

AutoExe / Sports Tunable Suspension Kit

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:51件

AutoExe / Ultimate Sports SUS.Kit

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

AutoExe / Tunable Suspension Kit

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:58件

関連レビューピックアップ

Odula / OVER DRIVE 蹴脚

評価: ★★★★★

AutoExe Street Sports SUS.Kit KIJIMA-SP ...

評価: ★★★★

OHLINS DFV

評価: ★★★★

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★★

エレガントスポーツアジュール SUPER OHLINS

評価:

LEG MOTOR SPORT クラブスポーツ Challenge Dampe ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月8日 19:16
こんばんは〜(≧∀≦)

大人な選択(イイ意味で🙆‍♂️)素敵っす🤣さりげないタイヤとホイールハウスの隙間が丁度いいっす👍(バ○は下げ杉てDラーさん出禁になります😵)
コメントへの返答
2019年9月8日 20:38
こんばんは!コメありがとうございます!
しばらくは、できるだけ純正でいこうと思っていましたが、
あまりのフニャ足にガマンできませんでした!
なお、うちのはボンネットの爆弾が生きてますので、
起爆しない範囲でしか攻められないんです(笑)

うちのDラーさんは、NB時代から
かれこれ20年くらいのお付き合いです。
いまだに、時々、整備時に意味わからんことをやられたりしますが、
そんなときに、自分は悪くないのに詫びてきてくれる担当営業さんが、
人として嫌いではないという理由で、今に至りますw

プロフィール

まさ☆RFです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
15年乗ったNBから乗り換え。 すごい静か(笑)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アルファ155を探していた時に、冷やかしで試乗したところ、数日後にハンコを押してしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation