• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月19日

運転マナーについて

こんにちは


東名高速道路での夫婦の死亡事故の全貌が徐々に明らかになりつつあり、ここ最近はワイドショー等で煽り運転含む危険運転行為についての報道が非常に世間を賑わせていることは皆さんのご承知の通りだと思います。


私はまだマイカーを所有して8か月程度しか経っていませんが、無事故無違反を心がけながら大好きな車との時間を楽しんでいます。


これまでのドライブのほとんどは街乗りと帰省なのですが、日々街乗りをしていると何度も事故に繋がりかねない危険な行為や状況を見たり体験したりします。ここはドライバーならば同じではないでしょうか。


最近気になる危険な行為はもちろん煽り運転です。運転していると2日に1回は煽り運転を見たりされたりします。私が変わった車を乗っているのか若いからなのか知りませんが、異常に車間距離を詰めてきたり、また、すぐホーンならされたりなどちょっとどうかしているのかと思うことが多々あるのです。


もちろん、法定速度でちんたら走っていることにいらつきを感じることは人間なので仕方がないと思いますが、だからと言って煽るというのはどうかと思います。


大体運転手は私よりも年上で、ちょっといかつめの方がほとんどです。


街乗りではこういうことはよくあるので慣れましたが、今日は交差点を曲がる時に横断歩道を渡る歩行者の方を待っていただけでホーンを鳴らされた時にはさすがに不快な気分になりました。


これだけ煽り運転をするとどうなるかテレビやニュース、新聞で報道されているのにしているということは余程メディアに疎いか怖い者知らずなんでしょう。


私は事故はもちろん、車を擦りたくはないですし、狭い道路などでは通り抜けられる自信がなければ停車して隙間が空くのを待ってからアクセルを踏んでいます。父の教えのおかげで運転経験のまだ浅い私が車を擦らずにいれるのかもしれません。


また、法律上、何につけても歩行者の安全が最優先です。右左折するときはちんたらしていようと歩行者が渡り切ってから曲がるのは非常に大切なことだと思います。人身事故で損をするのは被害者・加害者どっちもですから。


運転中にスマホを見ながら運転している人、スマホを弄りながら自転車を漕ぐ高校生、イチャイチャしながらドライブしているカップルetc...街中の危険行為をいちいち気にしていたらキリがないのは事実ですが、やっぱり私も人間で自分が一番可愛いので、自分だけは事故を起こさないよう・起こされないよう最大限注意して愛車とのカーライフを過ごしていきたいですね。


余談ですが、車の運転で気性が荒くなったり、煽り運転をしたり、その他危険な行為をする人にまともな人間はいません。同じ人間ですが、正常な思考力を失っているのでまともに話は通じません。テレビでも報道されていますが、決して向こうの思うままにならず逃げるか警察を呼びましょう。触らぬ神に祟りなし です。


私もこの機会にドライブレコーダー買おうかな...


堅苦しい長文失礼しました。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/10/19 17:41:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休の計画
バーバンさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりにオープンでSLKを。いい季節になりましたね😊」
何シテル?   04/07 22:48
大学生の時に車好きになりました。初めて乗ったSLKの加速で人生が変わり、その後BMW E46を買ってDIY好きに。 家族の車含めて全て私が整備しています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サンルーフ 水漏れ対策 ドレンパイプ 清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 06:26:54
電動ウォーターポンプ(EWP)交換&サーモスタット交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 22:04:29
BMW M PERFORMANCE ブラック キドニー グリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 23:53:31

愛車一覧

ジャガー Fタイプ クーペ オレンジ号 (ジャガー Fタイプ クーペ)
JAGUAR F-TYPE COUPE MY2015 ENGINE:3.0L V6 s ...
メルセデス・ベンツ SLK ブラック号 (メルセデス・ベンツ SLK)
憧れのSLK350AMGsp 自然吸気 V6 3.5L 272馬力。 希少な左ハン ...
BMW 3シリーズ セダン ホワイト号 (BMW 3シリーズ セダン)
E90 335i Mスポーツパッケージ N54エンジン 3L直列6気筒ツインターボ 3 ...
三菱 パジェロミニ 3代目ポンコツ (三菱 パジェロミニ)
冬の下駄車にまたまたパジェロミニ買いました!🤣 今度はタイベル交換してあります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation