• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小粋なビーマーの"235" [BMW 2シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2021年5月16日

Autel DiagLink 追加データインストール方法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
前車メルセデスのために購入した診断機ですが残念ながらほとんどと言っていいほど使いませんでした。


今回またBMWに乗り換えたのもあり、我が家にはBMW3台あるので整備に使うため新たにBMWのデータをインストールしました。


診断機の使い方というよりAutel DiagLinkの追加データインストール手順になります。
2
PCと診断機を接続し、1年以上振りにアプリを開きました。アップデートした後、autel.comにアクセスし、ログイン。


その後、BMWのデータを追加購入します。


3
ホームページ上でBMW/MINIのデータを購入します。VISA決済で10ドルです。(1094円)
4
マイページにて、購入したことを確認しましょう。


続いて、診断機のアプリケーションであるMaxi PC suiteを開きます。
5
インストール先を診断機本体に指定して、インストールします。待つこと15分ほど。
6
BMWとMINIのデータをインストールできました。
7
あとは診断機と車体のOBD接続し、BMWの欄がアンロックされたことを確認。


テストで通信してみると、BMWと通信できました。


これでメルセデス同様に各種診断操作、車両データ確認、オイルリセット、バッテリー登録やブレーキメンテナンスで必須のEPB解除などできるようになりました。


すぐに使うことはありませんが今後必ず使うことはあると思い予め準備しておきます。


特に私のM235iと弟のX1はEPB装備しているのでブレーキメンテナンスでは必須の診断機とも言えます。時間ある時にメンテナンスモードのやり方など勉強しておきます。


おわり


追記
DiagLinkではF22のEPB解除およびブレーキメンテナンスモードには対応してないことが分かりました🥲E84では使えるのでとりあえず無駄ではありませんでしたが…

おそらくM235iのメンテナンスはBimmerLinkを使うことになると思います。価格もそこまで高くなく、日本語対応していておまけにアダプターは同じものを使えるので。またその時に詳細を記載します。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

7年目車検

難易度:

夜間ドライブ明け洗車

難易度:

Bimmercodeにてコーディング その②

難易度:

コーディングできません!

難易度:

洗車

難易度:

探知機 GPSデータ更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2021年キャンプ始め http://cvw.jp/b/2789424/45194407/
何シテル?   06/13 20:43
輸入車オタクです。仕事の知識より、車の知識の方が圧倒的に多いのは間違いない… 頑固でせっかち、熱血漢と自負しております。 車好き、DIY好き、輸入車好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グリルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/23 15:49:14
ビルシュタイン BILSTEIN B14 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 04:49:48
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/14 22:55:45

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ 235 (BMW 2シリーズ クーペ)
W204 Cクラスの後任でやってきました。 セカンドカーのE90 335iのパワーと加 ...
三菱 パジェロミニ ブラック号 (三菱 パジェロミニ)
キャンプ&冬の足用に増車しました。 フロントガラス割れた車検無しの個体を偶然見つけ、オ ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 ブラック号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
Peugeot CADETの後任です。 "LORIS Folding"20インチシン ...
BMW 3シリーズ セダン 335 (BMW 3シリーズ セダン)
E90 335i Mスポーツパッケージ N54エンジン 3L直列6気筒ツインターボ 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.