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2024年08月11日

インジェクター交換(純正戻し)

インジェクター交換(純正戻し) 先週土曜から夏季連休に入り、一日目(8/11)はずーっと戦っているアイドリング不調への対応を実施しました。

以前から色々と手を入れて当たりは付けていたので思うところあってインジェクターを元に戻してみる事に!

で、不安定だったアイドリングがあっさり解決!




色んな所を疑って吸気関係など掃除したりしましたが、いよいよインジェクターなんだろうなと言う事で!

標準仕様に戻ってしまったので、下からのトルクも無く全体的に吹け上がりもしょぼくて大人しくなってしまった感じです。
 
おさらいとして、
信号などで停止していると、アイドリング時の回転数が徐々に下がる→ISCVで補正が入り、回転数が上昇→徐々にアイドリングが下がる→ISCVで補正と繰り返していました。


※一部、誤解を招くような記述がありましたので訂正いたします。
【訂正前】
この動きを機能の動作に置き換えて考えると、燃料が濃い(かぶりながら回転数低下)→排ガスが濃くなりO2センサーが感知→ISCVへ空気を取り込むよう指示→ISCVが開き空気を取り込み回転数が上昇→回転数が上がると今度は排ガスが薄くなる→O2センサーが感知、ECUからISCVを閉じるよう指示→回転数をベースアイドルへ戻そうとする→暫くすると燃料が濃いため回転が落ちる…その繰り返し

【訂正後】
この動きを機能の動作に置き換えて考えると、燃料が濃い(かぶりながら回転数低下)→排ガスが濃くなりO2センサーが感知→ECUがインジェクターの吐出量を下げるよう働く、同時にアイドル回転数を設定値へ上げようとISCVへ空気を取り込むよう指示→ISCVが開き空気を取り込み回転数が上昇→回転数が上がると今度は排ガスが薄くなる→O2センサーが感知、ECUからインジェクターの吐出量を増やそうとする、アイドル回転数を下げようとISCVを閉じるよう指示→回転数をベースアイドルへ下げようとする→暫くすると燃料が濃いため回転が落ちる…その繰り返し



※画像はネット記事から転用してます。
悪しからず

回転数が下がる原因を考えた時、最初にプレッシャーレギュレターから燃料が漏れてサージタンク内へ入っていっているのでは?と疑い、ホースを外してみてもガソリンの滴りはありませんでした。

エア吸いなら回転数が逆に上がる筈ですし…




※画像はネット記事から転用しております。
悪しからず

そうなるともうインジェクター本体側の原因、燃料過多、作動不良または破損からのシリンダー内への燃料流入が考えられました。

そこで、インジェクターを戻してみようと思い入れ替えした所、呆気なくアイドリングが安定してしまいました。

DYデミオのインジェクターは、どうやら私の車(B6ノーマル)にはアイドリング時、燃料の吐出量が多く少し濃かったようです。

ネットの情報では、ノーマルでポン付けできるとの記事があったので、それを信用してしまい今回の不調に至る結果となってしまいました。

ただ、交換当初(昨年の12月)のカブリは酷くなかった為、アイドリングも不安定では無かったんですが…

年が明けて徐々にアイドリングが不安定になり、その時はスロットルボディの清掃とスロットルポジションセンサーの調整で治ったかのようになってたんですね、確かにスローポート、アジャストスクリューの煤汚れが酷かった!

ここで燃料が濃い事をハッキリ自覚しておけば良かったんですが…

ただ、アイドリング時以外は吹け上がりも良くパワフルで乗りやすかったんですけどね…




因みに各シリーズの吐出量をネットで検索したところ、以下のようでした。

インジェクター吐出量比較
・デミオ:252±7.6㏄
・NB8後期:269±8.1㏄
・NB8前期:248±7.5㏄
・NB6:215±6.5㏄
・NA8:250±7.5㏄
・NA6:210±6.0㏄

NA8だと良い感じなんでしょうか?

先日、みん友さんからNB6用でも、低回転ではカブリ気味でロムで燃料薄めにしたことがあるとの情報を頂きました。

吐出量比較では、NB6だと量的には大差ないので行ける気がしてたんですが…
ダメっぽい…
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Posted at 2024/08/14 07:46:21

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この記事へのコメント

2024年8月14日 8:35
うちのNA8、単純に交換しただけですが何の問題もありません。
プラグを確認してもきれいに焼けていますし・・・

ロド仲間のNA8も同様に変えていますが、特段問題無いようです。
コメントへの返答
2024年8月14日 10:28
いつもありがとうございます😊
吐出量からしてNA8はポン付けで大丈夫なんでしょうね、B6エンジンだと少し多めの吐出量ですから低回転域ではカブリ気味になるんでしょう😅
NB6用でもカブリ気味になるようですが、そちらはECUの設定も関係してるのでは?
と思います。
少しの違いなんですが、燃費も悪くなってましたから、元に戻して様子を見ます。
今はとっても快調になりました。力がないけど…
2024年8月14日 13:51
お邪魔します
NA8なのですが、特に調整の必要もなく使えました
アクセル少な目の時、いい感じでしたが
全開時のトルクが出ないようなので元に戻しました
以下GPSロガーから拾った比較です
https://minkara.carview.co.jp/userid/1079460/blog/43920822/
コメントへの返答
2024年8月14日 18:26
コメントありがとうございます😊
やっぱりNA8の方がマシなんですね!
DYインジェクターは、多分なんですがATミッション搭載が主たる設定なので、高回転域でトルクフルにする必要がなかったのでは?と勝手に思ってます。
勿論、原動機と変速装置を掛け合わせたマッチング具合にもよると思いますが…
2024年8月15日 8:11
インジェクタも(専用マシンで?)掃除できると聞いたことがあります。
コメントへの返答
2024年8月15日 8:51
いつもありがとうございます☺️
昔、ジーゼルのノズルは仕事で点検清掃した事がありましたが、ガソリン用はよく分かりませんね💦

ところでインジェクターの耐久年数ってどれくらいなんでしょうね、電子部品なので年数が経っててダメなら新品(高額)の方が安心なのでは?
2024年8月16日 14:42
ひとまず不調がなおってよかったですね。


自分はデミオインジェクターに変えて、
アイドリング不調になったことないですし、
プラグ見てもすすだらけということもなく、
燃調とれてるように見えました。
確かにNA6CEのノーマルインジェクターより吐出量が多いことは承知の上で交換しました。

CZモンキーさんとの違う点があるとすると、
吸気はエアクリからインマニまで
完全ノーマルなことと、
エキマニ変えたタイミングで
O2センサーをヒーター付きの
汎用品(DENSO)に変えたことです。

もし知ってたら教えてください。
ノーマルのECUって、
O2センサーの情報もとに、
吐出量(吐出時間)も制御してると
理解してたのですが、
ISCVの制御だけなんでしょうか。

この吐出量制御で、
デミオのインジェクターならギリギリ
制御できてるのかなぁと
思ってました。
O2センサーの電圧を読んだら
きちんと2秒以内の周期で
0.9Vと0Vを繰り返してたので。
コメントへの返答
2024年8月16日 16:50
コメントありがとうございます。
B6でも不具合なく乗られているのですね!

ご質問の件ですが、私の書き方が悪かったですね。

O2センサーでECUを介して、吐出量、噴射タイミングを制御している理解で正解です。
仰る通り、O2センサーは大気と排気ガス中の酸素濃度を感知してECUへ情報を送ってインジェクターでの燃料の増減をし空燃比のコントロールを行ってますからね。

ISCVが制御するのはアイドル回転数で、
吸入空気量をバルブによって変化させアイドル回転数を制御しています。

今回、私の場合、正しくは、
O2センサーで濃いと感知、噴射量を減らす、それでも濃い、カブリ気味となり回転数が徐々に低下、その落ちたアイドル回転数をベースアイドルへ戻そうとISCVが作用するという流れかと思います。

インジェクターの噴射量の制御がなんらかの理由により追いつかない(下げきれない?絞り込めない?)ベースアイドルの設定値にもよると思いますが…

プラグの番手、クランク信号、点火タイミングなどなどいろんな条件が重なったりしているんでしょうね。

DYインジェクターは、単純計算しても2割増しの吐出量ですから、燃費もかなり落ちてましたからね。

交換当初、不安定ではなかったんですが、徐々にアイドリングが揺らぐようになってきていました。
あくまでなんですが、わたしのエンジンの場合、相性が悪かった?乗り方が合っていない?
と思ってます。

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