• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

czモンキーの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2020年10月10日

やってみたけど う~ん?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
ロドのくたびれた純正のシフトノブをベースに革張りに挑戦です。
まず、ティッシュペーパーを水で濡らしてノブを覆います。その時に木工用ボンドを水で薄めてた液体を作り、更にペーパーへ染み込ませて
そのまま乾くまで放置します。
2
何日か放置した後、型に縫いつけるためのライン(境目)をペンで書いていきます。
3
ペンで書いたラインに沿って切り出しをして型紙を作ります。ノブの上からカッターを使用するとノブ本体を切ってしまうので、私は、下の端の方からハサミで少しづつ切り込んでいきました。多少やぶれても問題はないでしょうし…
4
切り出した型紙から縫いつける革を切り出しします。若干、小さ目でも革が伸びるので失敗しても大丈夫です。
(今回、家にあった端切れを使ったので何革か不明、表面のシボ感もいまいちでしたがそのまま進めちゃいました)
5
切り出ししした革に菱目打ちを使って糸を通す穴を開けていきます。
今回使用した菱目打ちは2mm間隔で穴の開けられるサイズのものです。
6
ダイソーさんで以前購入した糸が有ったので、それを使って縫いつけていきます。型の位置決めのため、部分的にノブへ両面テープを使って貼り付けします。
そこからは、地道に縫いつけ作業をして完成です。縫い付けの際のポイントとしては、縫い付けていく都度、糸のたるみ具合を確認しながら進めてゆくと失敗しないと思います。今回、革素材に拘っていなかったので、出来はいまいちでしたが、取り付けてみたら、それなりの出来栄えとなりました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

アッシュトレイのプチ変更

難易度:

シフトチェンジインシュレータ交換

難易度:

ハードトップのサイドロック コペン用を流用する

難易度:

トランク内制振対策

難易度:

忘れていた訳では無いのですが・・・

難易度:

小物入れの蓋改修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とても参加できません❗️ http://cvw.jp/b/2790076/45109117/
何シテル?   05/14 22:44
czモンキーです。よろしくお願いします。リジットモンキー3台とユーノスロードスターが大好きで、暇があれば何かと弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

永井電子機器 / ULTRA クラブマンシリーズ ステッピングタコメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 07:10:54
オリジナル M2車用 革紐付きシフトブーツ アルカンターラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 20:32:34

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
マツダ ユーノスロードスターに乗っています。以前から乗りたかったロードスターを、この度、 ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
レプリカのフレーム、フォークを入手後、コツコツとパーツを集めて組み上げました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.