• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

czモンキーの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2020年10月24日

メーターレンズ脱落する。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
火曜の朝、通勤途中にカタカタ音が気になってメーターレンズ付近を押して見たら、自作メーターパネルの回転計のレンズが外れてしまいました。仕方が無いので週末迄セロハンテープでくっ付けて応急処置して乗ってました。
2
週末となったのでレンズをはめ直しする事にします。
いつものようにサクサクとメーター周辺をバラして行きます。
3
今回、メーター本体迄は外さず全面パネルだけにしました。何故ならメーター配線のカプラを何度も抜き差しして痛めるのが嫌だったので、今回はメーターワイヤーだけ外してパネルだけを外しました。
4
外れた(ズッコケた)アクリルレンズを確認した所、リングとの当たりが悪く浮きが出来てしまう状態でした。
当たりを修正する為にレンズの外周を紙ヤスリで削って調整してやりました。
5
最後にボンドを流し込み乾燥させます。

パイロットランプ裏側はグルーガンで固定してあるので白くなってます。装着してしまえば見えない所なのでご愛嬌です。

乾燥する迄の間、前から気になっていた箇所も修復して行きます。
6
気になっていたのは、油圧計の上辺りからライトをつけた際、少し光が漏れていました。ですので、この機会に光を遮断してやります。 
※画像を取り忘れました。
黒いスポンジをカットしてパネルの裏側からリングとパネルとの間に入れて完成です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リトラスイッチイルミ化

難易度:

空調パネル照明交換

難易度:

復刻スカッフプレート NAXU-68-71X

難易度:

ダッシュボード交換 N001-60-401B

難易度: ★★

NB後期用センターコンソール流用

難易度:

今更ながらセンターパネル外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

czモンキーです。よろしくお願いします。リジットモンキー3台とユーノスロードスターが大好きで、暇があれば何かと弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

永井電子機器 / ULTRA クラブマンシリーズ ステッピングタコメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 07:10:54
オリジナル M2車用 革紐付きシフトブーツ アルカンターラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 20:32:34

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
マツダ ユーノスロードスターに乗っています。以前から乗りたかったロードスターを、この度、 ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
レプリカのフレーム、フォークを入手後、コツコツとパーツを集めて組み上げました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.