• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

czモンキーの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2020年10月31日

ガラスの動作が〜 

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
最近、運転席側ガラスの機嫌が悪く、下降した際、下がり切るあたりから動きが遅くなり、下がりきる事が出来なくなりました。皆さんの記事によくあるガイドローラーの不良か確認して見ます。
2
ドア内部を確認する為、インナーカバーを外して行きます。
ブチルテープはカッターで切っていきます。
こうした方が復元する際、デロデロに伸びたブチルにならない為、貼り付ける際、割と綺麗に貼れます。
3
一旦、ここでトリムの痛み防止対策をしておきます。
家に有った速乾ニスを塗ってボードの防水対策とクリップホール周りの強化を行いました。
乾くまで放置しておきます。
4
なんとなく、トーストに蜂蜜を塗っている気持ちになり、お腹が空いてしまいました。
5
トリムは乾燥待ちとして、ガラス周辺の確認に戻ります。
二つのガイドローラー付近は、ローラーの変摩耗は無いもののグリス切れっぽかったので、給油を行いました。また、ガイドレールにもCRCを塗布してガラスの動作を確認したところ、明らかに動きが軽くなったので、これで良しとしておきます。
6
乾いたトリムを取付して完了です。
画像を撮るのを忘れました。ゴメンなさい。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フロントヘッダウェザーストリップ交換①

難易度:

ドアウェザーモール&PWレギュレータ交換

難易度:

PWレギュレータ交換完了

難易度:

ドアガラスガイド交換

難易度:

ガラスガイドローラー交換

難易度:

ウインドレギュレーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

czモンキーです。よろしくお願いします。リジットモンキー3台とユーノスロードスターが大好きで、暇があれば何かと弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

永井電子機器 / ULTRA クラブマンシリーズ ステッピングタコメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 07:10:54
オリジナル M2車用 革紐付きシフトブーツ アルカンターラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 20:32:34

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
マツダ ユーノスロードスターに乗っています。以前から乗りたかったロードスターを、この度、 ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
レプリカのフレーム、フォークを入手後、コツコツとパーツを集めて組み上げました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.