• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

czモンキーの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2021年1月24日

コンビランプの殻割り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
デポ製のコンビランプはポジションとウィンカー がW球なので車検へ対応出来るようウィンカー とポジションを独立させようと思います。ドライヤーとマイナスドライバーを用意して始めます。
わざわざ殻割りせずにコンビランプ裏側からポジションランプ用の穴をドリルで開ければ良いのですが、ドリルの切粉が内部へ侵入してしまい、切粉を全て取り切るのは至難の業で、みんカラ投稿でも水で洗い流すなどして洗浄した記事が載ってましたが、水滴が内部に残り、ドライヤー等で乾かしても水滴痕が残ってしまい綺麗にはなりません。
なので殻割してポジションランプ用の穴を開けたいと思います。
2
本来なら暖かくなってから作業した方が、レンズをシーリング材から剥がすのに楽ちんなのですが、2日連続の雨だったので思い付きで始めちゃいました。
始めにコンビランプ本体をお湯に浸し暖めてシーラーを柔らかくしておきます。その後ドライヤーで部分部分を暖めながら、ドライバーでこじっていきます。
格闘する事、約15分(片側)やはり寒いので、シーラーが硬くて中々離脱してくれませんでした。
3
何とか外れてくれました。
離脱させるのに全集中だった為、気付けば指先がやたらと痛くて作業を進める気にならなかったので、続きは後日とします。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

各種ランプLED化

難易度:

コンビネーションランプの交換

難易度:

ウインカーリレーIC化

難易度: ★★

ライトまわりの不具合解消

難易度:

テールランプガスケット交換

難易度:

社外フロントコンビランプに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗車日和でした。 http://cvw.jp/b/2790076/45009604/
何シテル?   04/11 18:28
czモンキーです。よろしくお願いします。リジットモンキー3台とユーノスロードスターが大好きで、暇があれば何かと弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

永井電子機器 / ULTRA クラブマンシリーズ ステッピングタコメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 07:10:54
オリジナル M2車用 革紐付きシフトブーツ アルカンターラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 20:32:34

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
マツダ ユーノスロードスターに乗っています。以前から乗りたかったロードスターを、この度、 ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
レプリカのフレーム、フォークを入手後、コツコツとパーツを集めて組み上げました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.