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czモンキーの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2021年1月31日

ダイバー時計の電池交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
長年愛用しているセイコー のダイバーウォッチですが電池切れとなり、止まってしまいました。2ヶ月前あたりから、秒針の刻みが3秒毎になりだしたので怪しいなと思っていた矢先の事でした。先週、出勤する際、慌てて着けて行ったのですが、会社に着くまで気がつかず、デスクに座ったところで気が付いたので、その日は腕から外して仕事をしてました。
2
このダイバーはかれこれ25年以上所有している骨董品なんですが、(ロードスターもそれ位ですね!)それでもセイコー ダイバーの中ではそんなに価値のあるタイプではありません。セイコー ダイバーの中でも有名なファースト、セカンドダイバーにも興味が有りますが、今やこの類のダイバーは20万位で取引きされており、中々手が届かない代物です。いつかは所有したいと思いますが、これはこれで愛着があり、経年劣化から褐色したベゼルが良い味を出しているのでお気に入りの一本となります。
3
裏蓋を開ける工具でこじ開けました。
中蓋があり、その下にムーブメントがあり電池がセットされております。
4
前回の交換が転勤から帰ってきた年だったので、2016年と記憶しております。平均的な電池の寿命は2〜3年程度とされておりますので長持ちした方ですかね。
5
今回、手持ちの電池に同サイズが無かったので、後日交換する事にしました。本来ならメーカーへ出して電流チェック、リューズ動作の確認、ガスケットの交換、シリコン塗布、水圧試験などしなければダイバーウォッチとしての使用は出来ないのですが、ガッツリ水に浸かるような使用はしないので自己メンテナンスで済ませます。

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