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爺図の愛車 [トヨタ アクアG's]

整備手帳

作業日:2021年5月1日

キャンバーボルト(純正ステアリングナックルボルト)交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タイヤの外減り対策のためにキャンバーボルトを交換してややネガティブに振りました。
ジャッキアップして下側のボルトを交換しました。
キャンバーボルトは上下両方の交換は良くないようです。
(片側が純正サイズでないと上下に不安定だそうです。)
調整目的なら下側ボルト、ハミタイ対策なら上側ボルトの交換が良いのではないでしょうか?
両方とも緩めてローター下部を引きながらローター上部をしっかり奥に押し込んでトルクレンチで締め付けます。
アクアの場合、締め付けトルクは164N.mです。
(手抜きのキャリパー塗装が目立つのでついでに追加で塗り塗りしました。)
2
交換したキャンバーボルトは純正より1.1mm細いタイプB。
トヨタ純正部品で正式名称はステアリングナックルボルトです。
共販で買うのが一番安いでしょう。
3
パーツリストと品番
4
ジャッキは前タイヤ後ろから入れました。
(フロントからだとポンピングできず悩みました。)
ウマはブレースに掛けました。
サイドのジャッキアップポイントはゴムを挟んでも無理があるかもですね。
5
キャンバー角は目立つ程ではないですね。
1°ぐらいだと思います。

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