• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月02日

買い替えまでの出来事9(違う地域も行ってみよう)

買い替えまでの出来事9(違う地域も行ってみよう) 納車目前となりました、買い替えまでの出来事も久しく書いていなかった為
締めくくりの購入決定までの出来事です。

なお、内容は車のレビューよりも、人(営業マン)のレビューのほうが多いかもしれませんのであしからず・・・



まずは振り返り
買い替えまでの出来事1
買い替えまでの出来事2(ホンダ編)
買い替えまでの出来事3(日産編)
買い替えまでの出来事4(ルノー編)
買い替えまでの出来事5(輸入車かぁ VW編)
買い替えまでの出来事6(輸入車かぁ アウディー、シトロエン編)
買い替えまでの出来事7(輸入車ディーラーには VWpart2からプジョー突撃編)

買い替えまでの出来事8(プジョー編 part2)

かれこれこの内容は2017年5月の出来事です。


5月3-4日は富士スピードウェイでSuperGT観戦の為に車選びは中断し写真撮影に集中

5月5日
GW中の事で休みが続き妻は仕事の為に妻を送り一人でプジョーの違う親会社の販売店へ行ってみることに。
兵庫県内のプジョーは全部トヨタ系なんですね。
親会社が変われば対応も、変わるとの事なので勉強の為家から随分離れた別のプジョーに行ってきた。

お、納車エリアに3008が止まってるじゃないの?
納車日かと思ったけど、試乗車でした。
早速お出迎え、「3008が気になってるんだけどぉ」
案内係「皆さん気になって来店されてますよ、ご覧になってください。」
少し勉強した後だから「発売されるであろう5008も気になるんだけど、どうなんですか?どこが違う?」後席以外が違うんですね。

納期の事、ラゲッジの違いなど丁寧に説明頂き隣のシトロエンでシートを倒したイメージも教えてくれる親切な方でした。初輸入車、初プジョーでもあるので、輸入車についての事など相談していたら
忘れてたかのように名刺を差し出し「店長の〇〇です」暇なGWっぽく、親身に相談に乗ってくれました。
これはトヨタか(古っる)
そりゃぁ行楽日和にディーラー来る人少ないわなぁ。
だからこそ親切なのか、人柄なのか?ついついついつい人を観察してしまいます。
3008は納期がかかるだろうと告げられ、車検前の下取り車は短期なら代車準備できるとの事
この段階では プジョー3008のグレードは試乗車はGTlineデビューエディションで
自分が検討していたのはGT-LINEでの検討でした。
近所で試乗はしていましたが再度試乗し、取り敢えずの見積もりで今日は退散。
突っ込んだ価格に話は口頭で聞きメモしましたがかなり渋い。近所のプジョーと違い随分渋いです。
正規発表前だとかの理由でした。ならばもう一度来るときはしっかり価格含めて相談する事にして終了。
県外だからか予防線張っているのかな?
まぁこちらも人もお店もイメージは良いのでまた今度妻と来ると行って次のディーラーへ

次は先日とは系列の違う兵庫県内のVWへ

こちらはGWの割に込んでいるなぁ、メンテナンスの人の方が多いのかな?
担当されたのは若い新人さんの様です。(入社2ヶ月目か?)
この時はまだトゥーラン、シャランが候補だった為に説明を受けどちらも試乗はしていましたがトゥーランの方が用途に合いそうだという事でもう一度試乗。

この段階でスライドドアのいわゆるミニバンは候補から完全に外れていました。シャラン ごめんよ。
シャランは実質日本向けにスライドドアになったぐらいだけどミニバンはちょっと飽きたので除外。
ドイツ車のガッチリした感じは気に入っていたのと追加モデル(Tech Edition)が出ることも情報取得済でした。
走り、オプションの事を聞きながら試乗コースを回っていたのですが、どうも担当者の反応が曖昧だったり
付いて無い装備を話してくれたりとまだまだ素人の自分の方が知ってるぞ。
走りや内装、静粛性などもそれなりに満足。トゥーランって結構良いかも。
しかし、担当された新人君と会話の違和感感じながら商談をしていくと情報が不足しているようです。
勉強不足なのかもしれないですね。わずか数日猛勉強した程度ですが新人君は詳しくないです。
追加モデルのことも話してくれないし、まさか知らないのか?知らされてないのか?
一応他店で見積もり済みでしたので、しばらく詰めた話をしながら追加モデルのついてるオプションを加え追加モデルへ誘いを出してあげたら
結構強引な畳み込みをして来ました。(今日決めてもらえたら・・・・)
確かに値引きは許されてる範囲を超えてるでしょうが説明ままならない営業は、普段から百戦錬磨の商談が本業の自分に火つけちゃったからしっかりしてもらわなきゃ。

不要なものはカット、必要なオプションを入れ新入社員っぽい彼は戸惑いながら上司の元へ。

愛想や人当たりは良いんですよ。熱心な感じも好感が持てるんです。
でも車に比べ安価なアパレルの様なお似合いですとかの接客じゃあ無いんだから高価な車を売るにはもっとしっかり勉強してもらわないとねぇ。(不信感&不安感)
こんな客もいるんだと知ってもらう様にという感じで時間も有ったのでより詰めた商談を続けました。
何度か、上司のもとへ行き来していたところやっと
「実は欲しいと思われているオプションが付いている車が近く出る予定なんです」
知らせるの遅いぞー、知らず買う客もいるんじゃ無いか?
きっと上司のところ行って知らされた感じで内容をあまり理解していませんでした。
ならばこの担当者を鍛える為に、まずは 通常モデル(HighLine)の値引き(結構してます)
色も白は候補外で、黒かブルー系で選択。

このとき感じました。ディーラーの経営の違いで差はあるものの
輸入車ってこんなに値引きするのか?(誤解ない様に店によると思います)
確かに書き込みなどでは決算期ではあったものの50-60万引きというのは
あった様だし、この値引きってこれって1グレード上が買えるぐらいです。

「同じまでとは言わないけど追加モデルもある程度は値引きできるよね?」
ハイラインのグレードより下(コンフォートライン)でオプション付いたから値引き出来ないっていうのはないはず

最も売れてないから追加モデルか、売りたいから追加モデル出すか在庫消化のどちらかでしょうからね。
台数に限りはありそうでしたが追加モデルがわかったら、妙に追加モデル推しでした。
う〜〜ん、どうやら売れてないね。(彼なのか、店なのか?)

今日は妻もいないので即決は絶対ないと伝え
結局再度通常モデルに話を戻して最終見積もり頂き帰ろうとしたその瞬間

帰るのを止められました。どうしても決めないと帰させないない雰囲気?
しかし今日は決めません。言ったでしょ。決めれないって。・・・・・

私は帰る気満々で支度をしていると、「後○○万引いたら買ってくれますか?」
あー、言っちゃダメなやつだよ。後悔するよ。
それってあと○○万引けますって言ってる様なもんだし
今日決めないって言ってるのに最後まで取っておかなきゃね。
この様な異常な値引きの理由はGW中に彼の契約がないことが引き金らしいです。

彼は自爆しちゃいました。どうしてもGW中の実績が必要な感じでした。
ごめんよ、相手が悪いよ。お見通しだから。
(俺って悪い人の様だ)
帰るものは帰るし候補にはするけど家からも遠いんだよね。
申し訳ないけど値引きの目安が十分に出来たので帰りました。
安い方が良いはいいけど、見てるのは車と、人なんだけどなぁ?

数日後新人君の彼は来店のお礼状を直接ポストに1時間弱掛けて入れに来ていました。

切手が貼っていないんだから、入れに来たんだよね?
これには感心、必死さが伝わり妻とも話をし車の良し悪し、価格は別で最後の候補に残す事に。

5月7日

正直買う気はほぼありませんでしたが見るだけ見ておこうと他の国産車へ
「買う気がないなら1人で行って」との妻の言葉で1人でスバルと、三菱へ。
一応知っておこうとのレベルでサラリとスバルへ

要望伝えても、どうもしっくりこない営業マンでした。(私は人も見るんだよ)
SUVクラスも候補に入り始めていてスバルには車種が何があるかはあまりわかっていなかったので細かく聞いても満足できる車がありませんでした。
そもそも4WDは自分は不要なんですよね。
フォレスターぐらいかぁな、でも求めるものとは違う。
アイサイトは本当にいいと思う

続いて三菱


三菱は、デリカでもなくアウトランダーが候補でPHEVか普通の2WDのアウトランダーか?

説明聞いていると短距離を通勤などでは使わないのでPHEVの低燃費はメリットがないことがわかり
ただ、車中泊で電源確保がしたいから最大1500wの電力供給可能なのには魅力がありました。

しかし長距離(300-700km)メリットがあまりないことからPHEVは価格差も考え却下あとは通常モデルでの選択です。
車内での寝やすさを確認し商談でもVWでの半端ない値引きを見ると
VW トゥーラン vs 国産車 vs プジョー3008
の構図になって来ました。でも国産車に欲しいものが無い。

では三菱アウトランダーは何が?良かったのか?残念、なんとなくであり引きつけられるものを感じませんでした。
営業マンはいい感じでしたよ、メカから営業に回されたんだけど過去の経験ではメカ上がりの営業マンは安心感があります。課題は営業力ですが丁寧でもあったので好感は持てました。
でも欲しいと思う車ではなかったので帰宅。


さてお家で家族会議となります。
まずは余り他の人とは被らない車が良い。(マイナー車ではないけど?)

色の選択肢では白以外 黒系か青系の色
輸入車も十分候補になり
候補はプジョー 5008/3008、メインは3008
VW でトゥーラン、ティグアン ティグアンは価格次第で浮上
トゥーランは路線が少し異なりますが一応候補で残して検討することに。

5/13に一番近いVWに(シャラン、トゥーランの商談)行く約束があり
他車種、店舗も含めて今週末には決めることで週末の予定を立てました。
この時点で国産車は候補がない状態です。
トヨタ、レクサスには行ってないけど、あー、マツダも。

トヨタ、マツダの今の車は好きじゃないのと

cx5は嫌なほど見るから嬉しくない。

ので候補外。

トヨタは純粋にアンチトヨタだから。理由はありません。
モータースポーツは頑張って欲しいから。

さてGWも終わり来週くらいには決めなきゃなぁ

決戦は来週 つづく   次回は最終回拡大版(笑)

ブログ一覧 | プジョー | クルマ
Posted at 2017/11/03 12:52:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2017年11月3日 13:16
私も最初はアウトランダーPHEVが第一候補でした!
三菱の本社ギャラリーまで見に行きました。
が。高いんですよね。
これならほかの車が買えるとなり、C4ピカソやCX5と悩みましまた。
何でもそうですけど、悩んでる時が一番楽しいですよね。
コメントへの返答
2017年11月3日 13:20
そうなんですよね。
選んでる間楽しいですよ。
でも今回は納期が6ヶ月も掛かりましたので
待ってる間にも色々ありました。
この後は納車されてからも楽しみです。
2017年11月3日 17:53
結局、ティグアンのディーゼル出なくて良かったですね~。
プジョーの唯一?のアドバンテージはディーゼルとデザインかな?

私もスバルに行きましたが、運転しないかぎり楽しくないので、却下ししました。
CX-5とかCX-3、プジョーのエンブレム付けられていたら、絶対買ったと思います。(笑)
コメントへの返答
2017年11月3日 17:57
いずれティグアンのディーゼルは出るんでしょうが、今は3008に集中!
マツダはあそこまで走っていなければ良いんだけど多すぎです。
車はいいんですよ。
2017年11月5日 2:06
私もクルマも見るけど営業マンの対応と知識見ますね…

知識の無い人でもフィーリングの合う人なら許せたり。

親会社が大きいメーカー系ならある程度安心できそうですが…

スバルはインプレッサスポーツのコスパ良さそうに思いましたけど、食指が動きませんでした。
マツダはたくさん走ってるという点で一致します…
コメントへの返答
2017年11月5日 8:50
スバルで思ったこと。
受注生産に近いから納車まで待つんだなぁ。



いやいや プジョー3008の方が長かった。

プロフィール

「@オオマツ さん
2023の予約のシステムの動き見てて
ネットワークは一緒でも端末、ブラウザが異なれば入れたので知人分も含めチャレンジしました。
11時抽選で即入らなかった人がいたのか、空きと判断されリロードですんなり入れました。
運良く選び放題でした。では現地で!」
何シテル?   12/10 13:21
モータースポーツ観戦/撮影 2021春からe-sports レーシング シミュレータ 始めました その他趣味 カメラ、パソコン トイプードル(♀ぷり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 サブタンク用遮熱板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 13:56:41
リレー予防交換 ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 16:47:09
リレー予防交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 16:46:55

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
Peugeot 3008 から乗換 Alfa Romeoに乗りたくて 大きめのSUVだと ...
プジョー 3008 プジョー 3008
グレード GT 6AT エンジン 2.0Lディーゼルターボ カラー マグネティックブ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥様用
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
約11年お世話になりました。 2017/11/11でお別れです。 本当に色んな所に連れ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation